• ベストアンサー

貝殻を耳に当てたときの音について

「貝殻を耳に当てたとき聞こえる音は、地球の大気と宇宙空間の摩擦の音だ」と言い張る友人がいるのですが、これってどうなんでしょうか。 地球の大気と宇宙空間の摩擦、って、つまりただの「風」ではないんでしょうか? でも、貝殻を耳に当てた時って、風の音が聞こえるのかな? って頭をひねっています。 「頭がい骨の中を流れる血流の音じゃないの?」と聞きましたら、耳の中に指を突っ込んで聞こえる音はそうだ、との答えです。貝殻を当てたのとどう違うんでしょうか? どなたか、明快に解説して下さい!お願いします!

noname#84897
noname#84897
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 昔から有名な「貝のささやき」と言われる現象ですね。 これは先の方の仰るように、貝の中の空間、耳の穴の中(耳管、外耳道と呼ばれます)と貝の間の空間で、血管の中を流れる血液の摩擦音、拍動音などが共鳴して聞こえる音です。 普通、拍動音は周波数が低すぎてこの狭い空間では共鳴できないのでほとんど音としては感じとれません。 心音図などで言う高周波成分と言われる血管の中の摩擦音が主な成分となり「シャー」という感じで聞こえます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 毎度お世話になります(笑)。 なんだか医学的(解剖学的??)な説明ですね~。 音源としては「宇宙空間と大気」ではなく「血管の中を流れる血液の」摩擦音、拍動音など。ということですね。 血管の中を流れる血液も、摩擦音を出しているのって、なんだか面白いですね。それを聞ける人間の科学もたいしたものだと思います(余談でした)。

その他の回答 (4)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

○貝殻の音 周囲の騒音の中から、耳と貝殻とでできる音響系の共振周波数に一致する成分が強められて聞こえるものです。 <実験> (1)コップを耳にあてる。コップに水を入れて耳にあてる。水の量を変えてみる→水が多いほど音の周波数が高くなる。 (2)別の人に、周囲でものを擦るような音を出してもらう。その音が響くのがわかる。 (3)できるだけ静かな、無音に近い場所で貝殻の音を聞く→聞こえない。 ○耳に指を入れたときの音 一定のゴロゴロいう低い音で脈拍によって変化しないものであれば、腕の筋肉が振動している音です。 これは、腕に力をいれると音色が変わります。 また、耳栓をしたときには聞こえませんので、頭蓋骨や耳の中の音ではないことが分かります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実験、やってみました。貝殻が今手もとにないので、入手した時に(3)もやってみます。(3)が現実だとすると、音源が血流という説は否定されるわけでしょうか? それが、コップと私の頭(いびつ?)に隙間があるからか、うまく音が聞こえないんです~。 耳に指を入れて腕に力を入れる、こっちはちゃんと違いが認識できました。なかなか面白いものですね、、、。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.3

宇宙空間…とは、また詩的ですね。  楽器は、ギターのように、ボディーと呼ばれる部分があって、この部分で、ずいぶん音色が変わります。  ボディーの小さいバイオリンは高い音、コントラバスのような大きいものは低い音というように。  貝の場合も同じで、周囲の振動のうち、貝の共鳴しやすい周波数(固有振動数)のものを増幅し、耳に伝えています。  コップを耳に付け、微妙に頭にくっつけたり、話したりを繰り返すと、音の強弱が変わると思います。  体内の音であれば、頭部に密着させたときが最も大きいと思いますが、実際には微妙な距離があるはずです。  音源は、周囲の雑多な音(風の音も含まれる…と思います)で、貝の大きさによりたまたま増幅された音が聞こえる… ということになると思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詩的、、、そうですか、そう好意的に取れない私は心が狭い、非詩的な人間かもしれない、、、。(笑) 風の音も含まれる、ということは、友人の説肯定意見ですね! 楽器と考えるとロマンチックですねえ。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

私が昔読んだ本では,共鳴音であるとされていました. 多分音源は血流だと思います. その音が,貝殻と耳との間の距離か,貝殻の大きさによって決まる 共鳴波長が聞こえているのでしょう. >地球の大気と宇宙空間の摩擦の音だ これはあり得ません.

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 共鳴ということは、楽器の原理ですね。 >地球の大気と宇宙空間の摩擦の音だ これはあり得ません. そうですか!(笑)ちょっと安心しました~。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

貝殻のことは良く分からないのですが、(http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/nature/muon.htm) 耳に指を入れたときの音は指や外耳の血流の音だと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 参考URL、Netscapeだからかどうか、うまく表示されないでいます。あとでIE、またはSafariでも見てみます。 早々とありがとうございました。

noname#84897
質問者

補足

IEで無事URL見ることができました。すごくロマンチックなサイトで見とれてしまいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳をふさぐと聞こえるあの音

    手で耳をふさぐと「ぼ~・・・」というような音が聞こえますよね。 今まで耳の中の血流の音だと思っていたのですが、つい最近友達が手の筋肉の音だと聞いたことがあると言ってました。 本当のところどっちなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大気と宇宙空間

    宇宙空間は真空なのに何故地球の大気は宇宙空間へ吸い取られないのでしょうか?

  • 大気と宇宙空間

    宇宙空間は真空なのになぜ地球の大気は、宇宙空間へ吸い取られないのでしょうか?

  • 耳で音がする

    耳掃除をしたり、指である部分を押すと水が中に入ったような音がします。耳を引っ張った時にもなります。それで、最近それを押してみたら無くなって、次は上側に移動しました。しばらくすると止んで無くなりました。特に痛みも詰まった感じもないです。これはどうすべきですか?

  • スペースシャトルは燃えない?

    隕石などは大気との摩擦によって燃えてしまいますよね。確かロシアのミールも大気圏に突入させて燃え尽きさせたのでしたよね。 ではなぜスペースシャトルは宇宙に飛んでいって、燃え尽きないで地球に帰ってこれるのでしょうか?

  • 大気圏再突入・大気圏突入について

    Wikipediaにて、 大気圏再突入は宇宙船などが真空に近い宇宙空間から地球などの大気圏に進入すること。 大気圏突入と言う場合は隕石など外来の物体も含むのに対し、大気圏再突入は地上から打ち上げた人間や動物や物体の帰還に限って言う。 とありました。 SFなどフィクションにて、主人公が乗った宇宙船が地球から飛び立ち、全く別の惑星に大してはの突入はどちらでしょうか。帰還じゃないし、外来の物体(宇宙船)だから大気圏突入ですか? 同じく、宇宙船に乗った者の中にその惑星出身者が居れば、彼(彼女)にとっては大気圏突入と言って良いのでしょうか?

  • 言葉(音のエネルギー)は宇宙の果てまで届く?

    人間が発した言葉というのは、音のエネルギー?だと思うのですが、それがゼロになるということはないのでしょうか。 ゼロにならないとすると、限りなくゼロに近くても永遠に旅を続けて、地球から、宇宙空間に出て、宇宙の果てまで行くのでしょうか・・・ そして、音のエネルギーが不滅だとすると、今の地球や宇宙は、地球誕生以来から発生した音の洪水の中にある・・・?なんてことも考えられないでしょうか。 とっぴょうしもない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。 実は、スタートレック4で、クジラの鳴き声を宇宙人?が聞きつけて、何百年も旅をして異星人の探査船(救助船?)がやってくるという話があったのです。 この話からすると、宇宙にも届くということなのでしょうが・・・

  • 耳を塞いだ時に聞こえるのは筋肉の音?

    お世話になります。カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問します。 数日前に雑学系のクイズ番組か何かで 「耳を指で塞いだ時に聞こえる音は何の音か」 という問題で、「血管を流れる血の音」は不正解で、正解は「腕の筋肉の(伸縮/維持する)音」でした。指ではなく腕です。力こぶあたり。解説までつけて。 私が過去にどこかで手に入れた情報だと血の音が正解。 本当かと試しに指を入れつつ腕に力を入れたり、伸び縮みさせても、音に変化はありません。 布で耳を塞いでも同じ音が聞こえます。布越しに、もしくは腕→胸→首→耳と伝わって腕の筋肉の音が聞こえるなんて言うのでしょうか。 他人の指で塞いでも相手の腕の音が聞こえる、とまで自慢げに言って試していました。 私からすれば、他人が塞ごうが塞げば自分の音が聞こえるのは当然の結果。 ちょっと信じられないのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • 風と自転の関係

    ちょっと疑問です。 地球を太陽からもらうの熱エネルギー以外はエネルギーは保存されると考える事を前提とします。 台風とか北半球と南半球とでは回転方向が違いますよね? これって自転が影響してるんですが、どのようにして大気に影響するんですか? 地球の上層大気との摩擦との関係と考えましたが、上層大気と地球って同じ慣性系ですよね?地球のから出たガスですから。 宇宙の何かのとの摩擦なんですか? 地球ってほかに何か多大に気象に及ぼすエネルギーもらってますか? どなたか出来れば物理に詳しい方回答お願いします。

  • 宇宙には音が存在しないはずなのに宇宙人からのメッセ

    宇宙には音が存在しないはずなのに宇宙人からのメッセージに音があるのはなぜですか? タラタンタンタン♪タラタンタンタン♪ と木琴か鉄琴で叩いたような効果音が宇宙人との通信の表現で使われている。 宇宙空間の真空状態では音は伝わらないはず。 音がない宇宙からのメッセージが地球人は受信すると音付きのメロディーなっている。 そして必死にその音階の意味を調べている。 音がない世界の宇宙人が音を使って地球人にメッセージを送ってくるだろうか?