• ベストアンサー

メールフォームのソースにある「id="sen"」とは何?

人にもらったメールフォームをカスタマイズしてフォームを作っています。一行のテキスト入力フィールドのソースが以下のようになっています。 <INPUT type="text" size="50" maxlength="50" name="mail1" id="sen"> フィールドは複数あるのですが、どれも「id="sen"」がついていて、これが何を規定しているものかわかりません。html制作はホームページビルダーを使いましたがそのような設定項目はなく、Web制作の本をみても載っていません。なくてもいいものなのか、設定が必要なものなのか、わかる方、教えて下さい。 (私はhtmlを作成し、あとはプログラマに修正してもらうことになっているのですが、そのプログラマの方もよくわからないようです。)

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

idはスタイルシートやJavaScript、DynamicHtmlで使用される要素です。 そういった類のものがソース内になければ、idは消去しても問題ないはずです。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/attr/id.htm
fahkos
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! スタイルシートは使っていないので削除しようと思います。リンクURLも参照します。

その他の回答 (2)

回答No.3

テキストエリアに対してidで スタイルシートを適用してるんじゃないでしょうか。 senというスタイルは、おそらくフォームを作成した人が定義したもので、 外部スタイルシートとして存在するのでしょう。 フォームに対してスタイル指定しないのであれば削除しても良いかと。

回答No.2

HTML に関しては素人ですが.... 仕様書を確認してみはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4rec_f/struct/global.html#adef-id