• ベストアンサー

他の人がこのコンピュータにログインしていますって?

全くの初心者ですみません。最近インターネットしていて気になるメッセージが出てくるので質問しました。 OSはWinxpHomeで、ADSLにてネットに接続しているのですが、コンピュータをシャットダウンするときに3回に1回ぐらいの割合で次のアラートが出ます。 「他の人がこのコンピュータにログオンしています。windowsをシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります。シャットダウンを継続しますか?」 また、itunesを使っているのですが、ipodを同期させようとすると「他の人がアクセスしているのでipodをつなげません。アクセスを中断するよう依頼してください。」というメッセージもよく出ます。 そこで質問なのですが、 1.これって不正なアクセスをうけているのでしょうか? 2.どういう対処をすべきなのでしょうか? なにぶん初心者ですので、よろしく御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xsaryux
回答No.1

初めまして。  他の人がこのコンピュータにログオンしています。windowsをシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります。シャットダウンを継続しますか? XPだと起動した時にユーザーを選択してください。見たいなのが出てアイコンが出てきませんか? 1つ目のユーザーでネットなどを開いたまま「ログオフ」を押して「ユーザー切り替え」を押し2つ目のユーザーでスタート→終了 で終わらそうとするとそういったメッセージが出ると思うのですが。それとは違うのでしょうか・・・

yshnyshr
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 御指摘のとおり、一台のパソコンを父と私の二人のユーザー登録して使っておりまして、まさに「ログオフ」→「ユーザーの切り替え」をやることもしばしばです。 そのせいなんですね。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

google で、“ほかの人がこのコンピュータに”あたりのキーワードで検索すると幾つか出てくるようですが、質問者さんの解決につながるのかどうかは分かりません。 ( Win XP の不具合に起因するように思えます) 1.これって不正なアクセスをうけているのでしょうか? 何ともいえませんが、そうではない可能性のほうが高いとは思います。 2.どういう対処をすべきなのでしょうか? 現状のセキュリティ対策は、どうなっているのでしょうか? ウイルス対策ソフト、ファイアウォールソフト、ルータの利用の有無あたりが分からないと答えられないと思います。 (逆に、そのあたりをちゃんと運用しているのであれば、更なる対策は不要でしょう)

yshnyshr
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 一番目の回答者さんの指摘があっていると思います。 ちなみに現在のセキュリティ対策はというと、特に何にもしていません。我ながらちょっと心配なのですが、、、 一応、ウインドウズアップデートはしております。 ADSLはどのようにつないでいるのか自分でもわからない有様です。たしかOCNから送られてきた機器をつないでいるのですが、あれはルータなのだろうか? こんな有様なので、どうしようもない奴と思われるかもしれませんが、なにはともあれ、御回答ありがとうございました。