• ベストアンサー

終了するとこのコンピュータに接続している

過去の事例を検索しましたが、うまく見つかりませんでした。もし誰か質問されていたら申し訳ございません。 ネットワークに接続されているWin95のパソコンで、シャットダウンを行なうと「このコンピュータに接続している人がというメッセージが・・・」と表示されます。 フォルダーを共有にしていると思い共有しているホルダーを探しましたが、共有は行なっておりませんでした。 そこで、ネットウォッチャーで調べたところ、確かに接続しているコンピュータ名が表示されています。そして「IPC$」のフォルダーだけが見えています。 また、他のパソコンからこのパソコンをネットワーク検索で確認すると共有フォルダーは見当たらず、クリックしても「アクセス権限はありません」のメッセージが表示されます。 このパソコンは他の部署からの転用パソコンでどのように使っていたかわかりません。 色々検索して調べましたがうまく見つけることができませんでした。同じようなご経験をされたかたがいらっしゃれば宜しくお願いします

  • hiroa
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

単に、現象を回避したいだけならば話は簡単です。 インストールされているはずの、共有サービスを削除してください。 ネットワークのコンポーネントに共有サービスが入っていると、他のPCからの接続を受け付けるようになります。 これは、実際にフォルダやプリンタを共有するように設定していなくても、接続自体は可能だからです。 簡単に説明してしまうと、Windowsの世界で共有資源を使用する場合、その資源使用するためには、次のようなやり取りがあります。 1.共有を持っているPCへ接続要求をする。 2.NT系の場合や、9Xでも共有にユーザ認証を設定している場合、認証の為のやり取りを行う。 3.接続が確立する。 4.指定している資源(共有フォルダや共有プリンタ)が存在すれば、要求元はその資源にアクセスできる。 3.までのやり取りが行われた時点で、共有元からは誰かが自分に接続していると認識するに至るわけです。 何も資源を使用していないが、接続だけ確立されると、件のIPC$という資源を使用しているように見えます。 詳細は省略しますが・・・。 恐らく、以前はそのPCに共有フォルダや共有プリンタが設定されていたのでしょう。 その資源を常時接続の形で、今繋ぎに来ているPCが利用していたのだと思います。 元の使用者か、もしくはシステム管理者が転用時に共有の設定は削除したのでしょう。 冒頭で示したとおり、共有サービスさえ抜いてしまえば、3.の状態にはなりませんから、状況を回避できます。 また、ネットウォッチャーからそのPCのコンピュータ名が見えているのなら、状況を説明して、システム管理者に該当のPC側の設定も見てもらう事もできるかもしれません。 以上

hiroa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速、対応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

すみません、回答ではないのですが、私も同じです。 会社のWin95パソコンを終了しようとすると、同じメッセージがでます。 サーバはNTじゃないですか? 「IPC$」はサーバのディレクトリなんですよね。 なのになぜWin95のクライアントにもそれが表示されるのか分からず、専門家に見てもらいましたが解決しませんでした。 OSを再インストールするしかないということで、パソコンごと入れ換えたのですが治りませんでした。 ちなみに、同じネットワークに同じ条件で接続している隣の人には起きていない現象です。 なんでしょうね?

hiroa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ほんと何なんでしょうかね おそらく、前の部署ではその部署で立ち上げているNTサーバーにログインしていたと思われます。 OSの入れ替えはキツイですね

関連するQ&A

  • 「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」と表示されてしまいます。。

    いつも大変お世話になります! 質問をさせてください。。 単純なようで、とても困ってしまったことがあります。 Windows98で、ピアツーピア環境でLANに接続できているパソコンで、電源を切ろうとするときに、「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。 シャットダウンすると接続は強制的に解除されます。続けますか?」と表示されます。これは、よく見かける、あの共有フォルダを自分のパソコンに作っていて、それにアクセスしている人がいると表示されるメッセージですよね。 しかし、自分のパソコンになにも共有フォルダやドライブがない場合、このメッセージが出てくるということはあるのでしょうか?(--; ハッカーの可能性があるとか…(汗) 毎回出てくることはなく、今回ぽつっとでてきたんです。。 「フォルダ共有名$」という風に、隠す設定も特にはしていません。 ハッカー以外に、何か考えられることがもしありましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです~ m(__)m ルーターがあり、内部ネットワークは192.168.…とIPアドレスをふっています。 IPVPNで常時接続になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットワーク上から僕のコンピューターが見えません。

    部署内で共有フォルダを作成することになりました。 僕のコンピューターに共有フォルダを設置したんですが、他のPCから僕のPCを探そうとしたところ、どこにも見当たりません。 もう一台のPCからはネットワーク上に僕のPCがあるんですが、開こうとすると「ネットワークのパスがみあたりません。」とエラーが表示されます。 まず、ネットワーク上に僕のPCを表示させるためにはどうすればよろしいでしょうか? それと、ネットワークのパスが見当たらないというメッセージが出た場合、どう対処すればいいのか、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンピューターへの接続数の最大値

    ネットワークで共有しているフォルダを開くと、 “ネットワークドライブを割り当てることが出来ませんでした。  コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上の  リモートコンピュータに接続できません。”というエラーが出ます。 解決方法は教えてください。 その共有フォルダを5台のPCで使用しています。制限があるのですか?? 詳しく教えてください。

  • 他のコンピュータが見えません

    WINDOWS98を利用しています。(4台) ネットワークコンピュータを開いても、他のコンピュータはまったく見えません。しかし、デスクトップ上に残しておいた他のパソコンの共有フォルダへのショートカットは問題なく使用できます。 昨日までは問題なく動作していましたが、今朝から4台とも同一現象です。 インターネットも問題なく接続できます。 IPアドレスはルーターから自動取得にしており、winipcfgなどからも、IPアドレスの更新なども行いました。 また、コマンドプロンプトより、net view などを試したところ、「エラー6118、このワークグループでリソースを共有しているコンピュータが見つかりません。コンピュータは再起動されているかもしれません・・」とのメッセージが表示されてしまいます。 この現象を回避するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ネットワークコンピュータに接続できない理由

    LANに繋がっているPC内のあるフォルダを共有設定にし、LANに接続されて いる別のPCからアクセスしようとしてます。 2つのPCはネットワークをまたがって(ゲートウェイを介して)ます。 (こんな説明で合ってるかどうかちょっと自信なし。) Windowsの「ネットワークコンピュータ」を見てみると、目的とするPCは 見えるのですが、クリックして開こうとすると、 「\\****にアクセスできません。  コンピュータ名または共有名が見つかりません。  コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 というメッセージが出て、開くことができません。 何が原因なのでしょうか? 考えられる原因や対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さい。

  • 新しいコンピュータで、ネットに接続できません

    今まで使用していた古いパソコンで、「光ファイバー接続サービス」を用いて、インターネットに接続していました。NTTの「Bフレッツ」で、有線(LANケーブル)で接続していました。 先日、新しいパソコンを購入し、「AOS Tecnologies」社の「ファイナル パソコン引越7Pro」というソフトを用いて、新旧のパソコン間での設定等の移行を行いました。OSは、どちらのパソコンも、Window7 プロフェッショナル 32ビット版です。 ところが、新しいパソコンに、今までつかっていたLANケーブルを接続し(普通に、ケーブルをさし直しただけですが)、インターネットに接続しようとすると、「ブロードバンド接続への接続エラー」というウィンドウが開き、「エラー 651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました」というメッセージが表示されるだけで、インターネットに接続することができません。 このままでは、新しいパソコンでインターネットに接続することもできませんし、ウイルス対策ソフト等のダウンロードもおこなうことができないため、事実上、新しいパソコンを使うことができません。 なお、「これが原因かな?」と思えるのは、以下の点です。 (1)古いパソコンの、「コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター」 を開き、「アダプターの設定の変更」を確認してみました。すると、「(プロバイダの社名)WAN Miniport(PPPOE)」と、「ローカルエリア接続」の2つのアイコンが表示されました。しかし、新しいコンピュータでは、同じ場所を調べても、「ブロードバンド接続 切断 WAN Miniport(PPPOE)」というアイコンが1つ、表示されるだけでした。 (2)上記(1)の、「ネットワークと共有センター」ウィンドウですが、古いパソコンだと、ウィンドウの一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→複数のネットワーク→インターネット」となっています。ところが、新しいパソコンだと、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→赤い×印→インターネット」 となっており、やはり、インターネットに接続しているようには見えません。 パソコンの設定に関しては素人で、こういったときにどう対処して良いのか、全くわかりません。 この質問をごらんの方々にはご迷惑をおかけしますが、対処法をわかりやすくお教えいただければ、幸いです。 現在、この質問も、古いパソコンからおこなっている状態です。

  • これ以上このリモートコンピュータに接続できません。

    サーバ:NT4.0(おそらく・・・) クライアント;NT4.0WS+SP6a サーバの共有フォルダへアクセスしようとすると以下のようなメッセージが出てきて接続する事が出来ません。 「Microsoft Windows Network:これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 ただただ接続人数が満員なだけなのかと思ってはいるのですが、 この状況からなんとかすぐに接続できるようにしたいのです。 なんとか方法は無いもでしょうか?

  • WindowsXPコンピュータ名、共有フォルダ参照できません

    WindowsXP Proで共有フォルダを作りました。 しかし、他のパソコンから そのパソコンのコンピュータ名、共有フォルダが 参照できません。 コンピュータ名で検索すると 見つかりますが ダブルクリックするとエラーが発生します。 セキュリティーソフトは インストールしていません。 ネットワークはDHCPで ネットワーク上にある ネットワークプリンタにプリントアウトでき インターネットも利用できます。 同時に入れたWindowsXP Proは、 問題ありません。 サービスパックは1です。 ローカルセキュリティ設定の セキュリオプションは、 同時に入れたパソコンと同じです。 他のパソコンから 共有フォルダが 参照できる方法を 教えてください。

  • 自分のPCのコンピュータ名が重複しています。

    ネットワーク初心者です。 同一LAN内の別のPCの共有フォルダにアクセスしようとしたところ、次のようなメッセージが表示され、アクセスすることができませんでした。 「\\(別PC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークに重複した名前があるため接続できませんでした。コントロールパネルのシステムでコンピュータ名を変更して実行してください。」 そこで、指示されたとおりコンピュータ名を変更しても、同様のメッセージが表示されアクセスすることができませんでした。 自分のコンピュータ名(abcde)をネットワーク上のコンピュータを検索してみると、例えばAbcdeというコンピュータとabcdeというコンピュータの2つが表示され、確かに重複しているようです。 しかしネットワーク上に同一コンピュータ名のマシンは存在しません。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 相手のコンピュータを見れません

    2台のパソコンでルータを通して共有設定をしています。 1台は98SE、1台はMEです。 互いにpingは通るのですが、ネットワークを参照しても、互いのコンピュータが見れません。検索しても出てきません。特に問題なのはMEのパソコンではネットワークをクリックしても、「ネットワークにアクセスできません。ネットワークを参照できません。」とエラーメッセージが必ず出ます。 pingが通るということは、お互いに通信が確立されていると解釈していいのでしょうか。もしそうであれば、なぜ互いのコンピュータが見えないのでしょうか。プリンタを共有したいのですが、できずに困っています。ご教示願います。