• ベストアンサー

コートの襟を立たせる方法

こんばんわ。 コートの襟が立たず困っています。 街中で上手く立たせてる子を見かけますがコツとかあるんでしょうか!? 私の場合、Gジャンなどコットン素材のものは比較的立つんですが、 ウールのコートは立たせてもすぐ寝ちゃいます。 特に右側がすぐ寝るので右に首を傾げる癖がかるからかも…。 あと骨盤がゆがんでいるらしく 靴底の磨り減り方が左右違う・スカートが回る、など原因は考えられますが、 何かビシッと襟が立つ方法をご存知の方がいましたら是非教えてください。 例えば襟部分に貼り付けるパッドのようなものとか売っていたりはしないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10751
noname#10751
回答No.1

私も襟を立たせるのが好きです♪まずは試着時に襟が立ちやすいかどうかチェックしてから買います。立たない素材の時は、立たせた根元にストールとかマフラーをかけるコーディネートにすると立ったままをキープできます。あるいはアイロン可能な生地(ブラウスなど)であれば、アイロンのりをたっぷり使って硬くしていますよ。 それなので専用パットというのは聞いた事がありません。あったとしても見えないように付けるのが難しいのではないでしょうか。