- ベストアンサー
個人年金保険について
A社(ア○○)の積立利率変動型個人年金保険というのを勧められました。100万ドルを年利3パーセントで10年間置いておくと130万ドルになると言う保険です。レートが変動するので、全く大丈夫とはいえないけれど、よっぽどのことがない限り、元本われすることはないそうですが。私は保険としてではなく、貯蓄として考えているのですが。A社はもともとアメリカの会社なので、大丈夫らしいのですが。どなたかメリット・デメリットの本当のことをご存知ないですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A社の商品について深くはわからないので何とも申し上げにくいですが、営業マンの方に何点か確認されるとよいかと思います。 ◆為替の手数料は発生するのか? ◆10年後も希望すれば据え置くことができるのか?(もし可能ならどれくらいの期間まで据え置くことができるのか?) この辺くらいは聞いておかれたほうがいいです。 メリット・・・ドル口座があれば円に換金せずドルのまま置いておくことができる。(しばしば海外に行かれる方にとってはこの方法もいいですよね) あとは日本の今のような金利情勢が10年後も同じようであればA社に加入されるほうがお得ですよね。 デメリット・・・再び日本の景気が急上昇して昔のバブルのような時代になった場合、元本が割れる恐れはあります。(まず大丈夫かと思いますが・・・) あとは万が一A社が日本から撤退するような事態になった場合、もしかすると契約者に不利にはたらくような気はします。 まぁ他にもいろいろメリット・デメリットはあると思いますが、とりあえずこんな感じでいいのではないでしょうか。 ※ 為替は毎日変わるので加入する日も大事な要素になると思われます。 結果的に前後1ヶ月くらいの中で円が極力高い日の加入であれば理想的ってとこでしょうか。
その他の回答 (5)
- tirorinmura1515
- ベストアンサー率57% (123/213)
この商品の場合、ドル建ての損益分岐点があります。 毎月、変動するみたいですが現在、1ドル=75円くらいだったと思います。急激な円高になった場合は、元本割れする恐れもあります。まぁ、その辺は自己責任というところでしょうか。
お礼
1ドル=75円ですか?毎朝ニュースで言ってるあの数字じゃないのかな?1ドル104円とかの・・・ 難しいですね。よく知っておかないと。 ありがとうございます。
- go_go_go
- ベストアンサー率14% (66/446)
#3です。そうでしたか。 ドル建ての年金ですね。 先ほども書きましたが、中途解約しなければ期間中利率は、変動しません。 しかし、中途解約すると早期解約控除と市場価格調整率それと解約時のドル相場などで、大幅に元本割れするリスクがあります。 この市場価格調整率がなければ、円高の時に購入して円安の時に解約して利益を確保することができます。 残念ながらこの市場価格調整率があるために為替差益で利益をだすことが難しくなっています。 ユーロ建ては、ドル建てよりも1%利率が低いですね。 同じA○Gグループのエジ○○にも同じような商品があり、こちらは市場価格調整率のようなものはありませんので為替をみながら解約をして利益を確保することもできますが、A社よりも利率が0.5から0.6%低くなっています。 両者とも、格付けはAAAです。 この商品は、保険というよりも完全に貯蓄です。 告知すらありませんので、、
お礼
ありがとうございます。 少しずつわかってきました。中途解約するとよくないということですね。 10年間長いかなぁ。 私も今回のことで友達にもいろいろ聞いてみて、ドル貯金というのもあると聞きましたが・・・ この方が簡単なのかしら。 もしご存知でしたら教えて下さい。
- prince
- ベストアンサー率28% (52/182)
外貨建の貯蓄がお好みで、将来円に換えて使うご予定であれば、為替の交換手数料率を外貨預金と比較して、少ない方を選ばれるといいと思います。 「アメリカの会社だから大丈夫」というのは、何が大丈夫なのでしょうか?元本割れしないということでしょうか?アメリカの会社でも、円高になれば、外貨建貯蓄は円ベースで見ると元本割れします。「会社が破綻しない」という意味で大丈夫とのことだと思いますが。 「積立利率変動型」の年金で、年3%は今後10年変動しないのでしょうか? 個人年金保険は資金の途中引き出しができません。 外貨預金で10年置くなら、ドルよりユーロ建ての方がいいと思います。また、ドルでも、米国債を購入すれば額面で3%以上の利回りはあると思います。
お礼
ありがとうございます。 日本の大手の生命会社よりもまだ大きいところなので 大丈夫、つぶれないって聞いたのですが。絶対は言えないですよね。 10年間で3%の変動があるか、聞いてみます。 ユーロの事は、ドルの方がいいと勧められて、設計図を見ると利率はドルの方が高い数字になっているのですが。 国債というのは、どういうものかよく知らないのですが、そっちの方が危険が少ないのでしょうか。検討したいです。
- go_go_go
- ベストアンサー率14% (66/446)
100万ドル=1億円以上の保険です。 少し小口10万ドル=1千万円ぐらいづつ色々と分散されたほうがいいと思いますよ。 途中で解約すると、かなりの元本割れが発生するリスクもありますし、、
お礼
すみません、単位を間違えました。 円にして100万円分をドルで買うと、130万円分くらいになるというお話でした。
私はA社ではありませんが、やはりアメリカにもあるP社の一時払い終身保険にお金を「預けて」います。 円なので手数料がかからなくて安心だし。 短いスパンなのでこっちの方が安全なのではと思います。 全額払い済みにして5年以上たてば自由に解約できます。 39歳で契約した100万円で10年で6万円強(年齢で掛け金は違います)・・・金利はドルの方がいいですね。 保険のメリットは万一のことがあったときにもお金が指定した人に支払われるところと解約した時の金利が50万円以下なら免税という点ですね。 ドルで掛けてドルで使うならいいのですが、家は絶対円に換金します。 するとレートが気になります。 うちのPFはドル建ては余裕のお金で、と言っていましたよ。 レートのいいとき解約すれば得するメリットも大きい。レートが思ったより悪くても、最悪元本われしても「まあいいか」というお金なら(まず元割れしないとはうちも言っていましたが)と。 あまり参考にならなくてすみません。
お礼
ありがとうございます。 手数料のこと、聞いてみます。 10年後は年金のように受け取ってもいいし、一括でもいいし、確か好きなときまで持っていてもいいような・・・もう一度聞いてみます。 デメリットは勧誘の方も同じようなことを言われてたので、信用できるかなと思いました。