• ベストアンサー

個人年金保険について

A社(ア○○)の積立利率変動型個人年金保険というのを勧められました。100万ドルを年利3パーセントで10年間置いておくと130万ドルになると言う保険です。レートが変動するので、全く大丈夫とはいえないけれど、よっぽどのことがない限り、元本われすることはないそうですが。私は保険としてではなく、貯蓄として考えているのですが。A社はもともとアメリカの会社なので、大丈夫らしいのですが。どなたかメリット・デメリットの本当のことをご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A社の商品について深くはわからないので何とも申し上げにくいですが、営業マンの方に何点か確認されるとよいかと思います。 ◆為替の手数料は発生するのか? ◆10年後も希望すれば据え置くことができるのか?(もし可能ならどれくらいの期間まで据え置くことができるのか?) この辺くらいは聞いておかれたほうがいいです。 メリット・・・ドル口座があれば円に換金せずドルのまま置いておくことができる。(しばしば海外に行かれる方にとってはこの方法もいいですよね) あとは日本の今のような金利情勢が10年後も同じようであればA社に加入されるほうがお得ですよね。 デメリット・・・再び日本の景気が急上昇して昔のバブルのような時代になった場合、元本が割れる恐れはあります。(まず大丈夫かと思いますが・・・) あとは万が一A社が日本から撤退するような事態になった場合、もしかすると契約者に不利にはたらくような気はします。 まぁ他にもいろいろメリット・デメリットはあると思いますが、とりあえずこんな感じでいいのではないでしょうか。 ※ 為替は毎日変わるので加入する日も大事な要素になると思われます。 結果的に前後1ヶ月くらいの中で円が極力高い日の加入であれば理想的ってとこでしょうか。

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます。 手数料のこと、聞いてみます。 10年後は年金のように受け取ってもいいし、一括でもいいし、確か好きなときまで持っていてもいいような・・・もう一度聞いてみます。 デメリットは勧誘の方も同じようなことを言われてたので、信用できるかなと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この商品の場合、ドル建ての損益分岐点があります。 毎月、変動するみたいですが現在、1ドル=75円くらいだったと思います。急激な円高になった場合は、元本割れする恐れもあります。まぁ、その辺は自己責任というところでしょうか。

agasida
質問者

お礼

1ドル=75円ですか?毎朝ニュースで言ってるあの数字じゃないのかな?1ドル104円とかの・・・ 難しいですね。よく知っておかないと。 ありがとうございます。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.5

#3です。そうでしたか。 ドル建ての年金ですね。 先ほども書きましたが、中途解約しなければ期間中利率は、変動しません。 しかし、中途解約すると早期解約控除と市場価格調整率それと解約時のドル相場などで、大幅に元本割れするリスクがあります。 この市場価格調整率がなければ、円高の時に購入して円安の時に解約して利益を確保することができます。 残念ながらこの市場価格調整率があるために為替差益で利益をだすことが難しくなっています。 ユーロ建ては、ドル建てよりも1%利率が低いですね。 同じA○Gグループのエジ○○にも同じような商品があり、こちらは市場価格調整率のようなものはありませんので為替をみながら解約をして利益を確保することもできますが、A社よりも利率が0.5から0.6%低くなっています。 両者とも、格付けはAAAです。 この商品は、保険というよりも完全に貯蓄です。 告知すらありませんので、、

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつわかってきました。中途解約するとよくないということですね。 10年間長いかなぁ。 私も今回のことで友達にもいろいろ聞いてみて、ドル貯金というのもあると聞きましたが・・・ この方が簡単なのかしら。 もしご存知でしたら教えて下さい。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.4

外貨建の貯蓄がお好みで、将来円に換えて使うご予定であれば、為替の交換手数料率を外貨預金と比較して、少ない方を選ばれるといいと思います。 「アメリカの会社だから大丈夫」というのは、何が大丈夫なのでしょうか?元本割れしないということでしょうか?アメリカの会社でも、円高になれば、外貨建貯蓄は円ベースで見ると元本割れします。「会社が破綻しない」という意味で大丈夫とのことだと思いますが。 「積立利率変動型」の年金で、年3%は今後10年変動しないのでしょうか? 個人年金保険は資金の途中引き出しができません。 外貨預金で10年置くなら、ドルよりユーロ建ての方がいいと思います。また、ドルでも、米国債を購入すれば額面で3%以上の利回りはあると思います。

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の大手の生命会社よりもまだ大きいところなので 大丈夫、つぶれないって聞いたのですが。絶対は言えないですよね。 10年間で3%の変動があるか、聞いてみます。 ユーロの事は、ドルの方がいいと勧められて、設計図を見ると利率はドルの方が高い数字になっているのですが。 国債というのは、どういうものかよく知らないのですが、そっちの方が危険が少ないのでしょうか。検討したいです。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

100万ドル=1億円以上の保険です。 少し小口10万ドル=1千万円ぐらいづつ色々と分散されたほうがいいと思いますよ。 途中で解約すると、かなりの元本割れが発生するリスクもありますし、、

agasida
質問者

お礼

すみません、単位を間違えました。 円にして100万円分をドルで買うと、130万円分くらいになるというお話でした。

noname#15057
noname#15057
回答No.1

私はA社ではありませんが、やはりアメリカにもあるP社の一時払い終身保険にお金を「預けて」います。 円なので手数料がかからなくて安心だし。 短いスパンなのでこっちの方が安全なのではと思います。 全額払い済みにして5年以上たてば自由に解約できます。 39歳で契約した100万円で10年で6万円強(年齢で掛け金は違います)・・・金利はドルの方がいいですね。 保険のメリットは万一のことがあったときにもお金が指定した人に支払われるところと解約した時の金利が50万円以下なら免税という点ですね。 ドルで掛けてドルで使うならいいのですが、家は絶対円に換金します。 するとレートが気になります。 うちのPFはドル建ては余裕のお金で、と言っていましたよ。 レートのいいとき解約すれば得するメリットも大きい。レートが思ったより悪くても、最悪元本われしても「まあいいか」というお金なら(まず元割れしないとはうちも言っていましたが)と。 あまり参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 積立利率変動型の個人年金保険

    馴染みの銀行で「外貨建ての個人年金保険」を紹介されました。 外国の保険会社が販売する個人年金保険で、据置期間と積立利率保証期間が10年のものです。 例えば、契約時に一時払いで100000ドルを支払うと、据置期間が満了時(10年後)に154049ドルの年金原資が確定する、というものです。 積立利率は、今であれば、年利5.29%、実質利回りは4.41%となっています。 外貨建てですから、受け取るときに円換算する必要があり、そのときの為替変動リスクがあるのはわかります。円安にぶれていればもうけが出ますが、円高になっていれば損が出ますよね。 為替リスクはバクチみたいなものですが、利率が高いのは魅力ですね。 やるかどうか・・・正直、迷っています。 メリット、デメリット、リスクなど何でも結構です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 変動型個人年金

    A,Jの積立利率変動型個人年金のことについて、お尋ねします。(米ドル建)10年間据置期間があって、利率が3.5%になっています。10年間これは変わらないそうです。 仮に46,000ドル、支払うと今の為替相場が108,43(4,987,780円)とすると10年後のレートが76円以下にならない限り元本は割れないと設計書には載っています。もちろん手数料とかは引いていませんが、例えばレートが100円でも6,551,447円戻ってくるということらしいです。10年後のレートなんて分からないけど、過去にそれほど下がったことはないからと銀行の人は言っています。銀行が募集代理店になっています。リスクはつき物だから怖くてどうしようかなと考えています。本当にこんなにいいのだったらもっと世間の人はたくさんしていると思うのですが。やっぱり定期預金のほうが元本が保証されているから安心なのですが、少しでも多くと考えてしまいます。こういうものってやはり危険ですよね。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険について こんにちわ。 個人年金保険について教えて下さい。 先日AIGエジソン生命の 年金の夜明け 積み立て利率変動型個人年金保険(豪ドル建) 内容は 10年確定年金 年金開始  60歳 積み立て保険料 ¥20000  月払い 外国通貨建ての保険料 250.95AUIドル(仮定) 個人年金保険料税制適格特約 付加 に加入しました 現在44歳独身女性です。 支払いは初回クレジットで12月末から始まります。 毎月積み立てを考えている。旨を あるFPの方に相談したところ、普通に銀行積み立てよりこちらを お勧めします。との事で加入しました。 この歳になり大変お恥ずかしい話ですが、 この保険について内容が理解できません。 質問は 1.普通に銀行などで積み立て預金をするのとこちらとの違い。 銀行に積み立て預金をするよりこちらの方が利率がよく積み立てられる との事ですが、60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 3.加入してからこんな事を質問しても仕方ないお話ですが、  場合にっては解約も考えています。  10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、  それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? こちらの商品を否定しているわけではありませんが、 他社との比較や他の方法も検討しなかったどころか 内容も理解せず安易に加入してしまい、失敗した感じが大きいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    生命保険に加入しようと考えてます。アドバイスお願いします。 積立終身保険について 死亡保険金1,000万の保険を利率変動型の円建てとドル建ての保険2社に分けて加入しようと考えています。理由は万が一の途中解約や保険会社の倒産等があった時の為。 老後の貯蓄は別にと考えてますが、将来何があるか分からないので、足りなくなった時に1社解約し1社は継続という選択も有りかなと思いまして。 メリットデメリットを教えて下さい。

  • ドル建て一時払個人年金保険で貯蓄

    200万円ほど直ぐには使う予定のないお金の貯蓄を考えています。 そんな時にたまたま保険会社の人が訪れ、ドル建ての個人年金と終身保険を勧められました。 ★AIGエジソン生命の(えんドル君プラス) 一時払保険料20,000USドル(1ドル100円で200万円) 10年据え置き後、円で一括受取の場合約292万円、予定利率4.5%(確定) ★上記と同じで(えんドル姫)という商品が元本保証で利率3.03%(確定) ★ドル建て特割終身保険 月払い保険料143.32ドル・払込期間10年・確定利回り3.5% (死亡保障500万円) (すべてレートは100円の時) このような保険をすすれられています。 41歳・女性・既婚者・子供なしなので主に貯蓄目的です。 利率を見ればやはり普通預金や定期などより魅力に思われますし、 円高なので、時期としてはいいのかと思っていますが、 期間が長い・途中解約は、元本割れする・為替リスクがある。 などのデメリットもあり、どうかと考えております。 あまりリスクはとりたくないが、お金も増やしたい・・・と わがままな考えですが、皆さんどのようにお考えですか? 保険で貯蓄というのはどうなんでしょうか?

  • 積立利率変動型個人年金について

    生命保険の満期がきてどうするか迷っています。保障は既加入のものでカバーできると思うので満期金は使わずに引き続き貯蓄に回したいと考えています。知人からはアリコジャパンの積立利率変動型個人年金(USドル建)「シリアスデュアル」を勧められています。一時払10年据置きUSドル建てで2.79%の固定金利、初年度のみプラス1%の運用との事です。アリコのHPを見てみると同じような外貨建ての商品がたくさんあり、そのどれもが同じような高利率を謳っています(それぞれの違いもよくわからないのですが)外貨建なので為替リスクは一応承知しているつもりですが、他に何かデメリットはあるんでしょうか?アリコなので破綻の心配はないと思うのですが、今の時期にこんな高利率はどうも心配です。 また他にいい貯蓄方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金

    個人事業主 30代半ばの者です。 まだ所得が少ないのですが、今後の節税対策と老後のために教えてください。 個人年金を調べて私なりに考えたメリットとデメリットですが メリット 納める税金が少なくてすむ(でも最大4万円控除?) 老後の為の貯蓄になる デメリット 利率が低い 保険会社がつぶれる心配がある ここで質問ですが 1.例えば60歳から5年間個人年金をもらった場合、税金はかからないのでしょうか? また一括でもらった場合も教えてください。 (もし税金がかかるのなら今、節税として入る意味がないのでは?) 2.もし保険会社がつぶれたら、またはどこかに吸収されたら払った年金はまったく返って来ないのでしょうか?(少し増えるだけなのにハイリスク?) また個人年金以外に節税ができて、老後の貯蓄になって、つぶれる心配があまりないものがあれば教えてください。利率は低くてもいいです。(そんな都合の良い商品はないですかね?) 小規模企業共済は知っていますが、経営状態も悪そうでこれまたつぶれないか心配です。 よろしくお願いします。

  • メットライフのサニーガーデン

    将来の年金が少なくなる可能性があるので、個人年金の相談に行ってきたら、メットライフのサニーガーデンEXを勧められました。確かに、魅力的だったのですが、米ドル建ての保険でレートに左右されることや、入る時の積立利率などが大きく影響するのがメリットでありデメリットみたいでした。今は円安ですが、その積立利率が、いい利率なので、入っても損はないとの事。この保険をご存知の方、今は入り時と思われるでしょうか?

  • 個人年金保険

    閲覧ありがとうございます。 新社会人(23歳)の男です。 現在貯蓄の方法を考えていて個人年金保険に興味があります。 以前保険に詳しい友人にこの商品について聞くいたところ、 年金の受取開始時期を自由に設定できると聞いたのですが本当でしょうか? 個人年金保険は大体が60、65歳を受け取り開始時期にしています。 経済に疎い私が貯蓄するにはどの道、 強い思い入れも無い会社(銀行)にお金を投げ入れることになりますので 定年までの40年よりは10年くらいのスパンで貯蓄をしたいと考えています。 つまり個人年金保険で契約してから約10年で年金を受け取ることは可能か? という質問になります。 ちなみに解約という選択肢は無しです。元本割れのリスクが見え見えです。 また、もし個人年金保険を契約して約10年後に年金の一括受け取りをした場合は ネットで見かける実質年利よりも下がる可能性はありますでしょうか? たとえば以下のような契約をして受け取りを一括に変更する場合はどうなることが予想されますか? 例: 支払い期間10年 支払合計100万 受け取り期間10年 受け取り合計110万(戻り率110%(実質年利5%?)) 稚拙な文章ですがどうぞご回答よろしくお願いします。

  • 外貨建個人年金保険(豪ドル建て)の払済変更について

    AIGエジソン生命(現在はジブラルタ生命と合併)の個人年金保険、年金の夜明け(豪ドル建て)に加入しています。契約から約1年経過し、月々1万円支払っています。当初は最低保証積立利率が2.75%で、かつ、加入時が円高であったので、非常に魅力を感じていました。 しかし、保険にかかるコストが大きいため解約、もしくは払済契約に変更しようかと思っています。 コストとして、自分で調べた範囲ですが、払込期間中に保険契約の締結・維持に必要な経費(具体的な数字はわかりません)、年金受け取り時に年金額の1%、等があります。 このようなコストを払うくらいなら、豪ドル債権に投資するような投資信託に積立するほうがよいかなとも思っています。 解約すると元本を下回るとのことなので、払済契約にしようという思いが強いです。 払済契約に変更した場合、現在払っている保険料の12万円が契約終了まで積立利率で運用され、年金が受け取れるという考えでよのでしょうか?解約した場合同様、元本が減ってしまうということはないのでしょうか? 読みにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう