• ベストアンサー

ぴこぴこぽん…知りませんか?

15年ほど前だったと思うのですが、NHK教育チャンネルでやっていた、ぴこぴこぽんという番組お覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか?タイトルがこれでよかったか分からないのですが、人形劇です。ガルガリ博士、どこどんとか言うキャラがでていました。結構面白かったと思うのですが、周囲の人に聞いても、私の家族以外誰も覚えていないし、ここで検索しても出てこないし…なぜ忘れ去られてしまってるのか不思議なのですが。私なんかオープニングテーマ歌えるのに(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azoo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

こちらかな?

参考URL:
http://eielteeo.hp.infoseek.co.jp/piko/kyara/kyara.htm
angenoir
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろ検索しても出てこなかったんですが…。すっきりしましたv(^^)v

その他の回答 (2)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 懐かしいですね、覚えてますよ。 学校が休みの日に見ていました。 宇宙船に乗って、「ピコピコポン」というラッパのようなものを集めるんですよね。 バラバラになってしまって、それを集めないと星に帰れない、という感じだったような…。 とにかく面白い、というイメージがあります。 「夢がピコピコ…」っていう感じの歌ですよね。

angenoir
質問者

お礼

ありがとうございますm(_)m面白かったですよね~!何でみんな覚えてないのかなぁ。No2の方の教えてくれたページを見たら、大体思い出しました。質問してみるものですね。これでやっとみんなに説明できますよ(^^;)

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

なつかしいですね。 いま思えば、「ひょうたん島」の焼き直しみたいなかんじだったのでしょうか。 話の内容がまったく思い出せないです。 主題歌は思い出せるのに... それぐらい内容の薄い番組だったのでしょうか。

angenoir
質問者

お礼

有難うございますm(_)m私も内容はそれほど覚えていないのですが、面白かった記憶があるんですよね。しかもみんな知らないとなると余計気になってしまうし。私の解釈ですと、(ひょうたんじま+ドラゴンボールの初期)÷2みたいな感じの内容ですかね

関連するQ&A

  • なんでそんな時間に放送しているの?

    毎晩ではないと思いますが、NHK教育テレビでなぜ 夜中の2時頃に子供向けの人形劇とか歌の番組が 放送されているのでしょうか、、、? どんな人が見ているんでしょうか、、、? とても不思議です、、、。

  • 10年程前に放送していた海外ホラー番組のタイトルが分かりません

    10年程前、夕方18時頃(?)に確かNHK教育テレビで放送していたホラー番組のタイトルがどうしても思い出せません。多分教育テレビだったと思うのですが…。 ・主人公は小学生くらいの少年 ・普通の家族の中に木で出来た人形が居る ・人形は喋る ・ある日人形は大きな家族写真に血で棒人間の落書きをしていた ・人形の性別は男 だったのを覚えています。 とにかく人形の行動が不気味で怖かったです。 同じ時刻に別のチャンネルで「はれときどきぶた」の放送がありました。 どなたかこのタイトルを覚えていたら教えて下さい!

  • 20年程前の教育テレビさがしてます!!

    教えてください!!20年程前に12チャンネルあたりで外国の子供番組だと思うのですが。小さいヌイグルミの人形劇のような番組で、確かオープニングかエンディングでその人形達が登場しながら、曲が流れて…確か洞窟か、地下のシーンが多かったような…。 ゴミだめの中で生活してる人形も出てきたような・・ どなたか教えて下さい!!

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • NHK教育のEURO24(フランス語)という番組で、オープニングテーマ

    NHK教育のEURO24(フランス語)という番組で、オープニングテーマを歌っているsolitaという人の曲名(またはアルバム名)をご存知の方、教えて下さい。

  • 教育テレビ おかあさんといっしょ

    教育テレビが今週から新年度の番組構成になりました。  いないいないばぁの女の子が替わったのと、 おかあさんといっしょの人形劇が替わったことに驚きました(笑) 新番組のふっくぶっくろーが始まることなどはテレビでも言っていたのですが。 いないいないばぁや、おかあさんといっしょの人形劇の交替などは事前に告知があったのでしょうか。 「ばぁ」の女の子の交替は年齢などによるもので、不思議でもないのですが、 「おかあさん~」の人形劇は、以前のモノランモノランが短すぎる気がするのと、その前のぐ~ちょこらんたんの時は交替することが事前にニュースになっていて、いかにも最終回っぽい回があったので、本当に驚いています(笑 人形劇が替わることを事前にご存知だった方、いらっしゃいますか?

  • 「飛べ!孫悟空」の人形制作会社のURLを知りませんか?

    1979年に放映された「飛べ!孫悟空」というドリフターズをキャラクターにした人形劇で、その人形を制作した会社のWebページのアドレスをご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか? 1年ほど前に偶然見つけて「懐かしい~」と思ったのですがブックマークを忘れていて、最近になってまた見たいと思って検索したのですが見つかりません。 この会社さんではNHK教育テレビの番組でのパペットなども制作しておられた記憶があります。所在地は東京都内であった気がしますが記憶が定かではありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 曲名

    昔、多分NHKで放送されていた番組、平家物語の主題歌を教えて下さい。人間が演じるものではなく、人形劇でした。それも子供っぽいお人形ではなくて結構本格的(?)な、お人形でした。よろしくお願いいたします。

  • NHK教育の建設機械が主役の子供番組

    NHK教育テレビの『ニャンちゅうといっしょ』内で放送されている建設機械が主役の番組について情報が欲しいです。日本の番組ではないようですが、原題やどこの国の番組か、日本に関連ホームページがあるかなどを知りたいです。一見、機関車トーマスのような雰囲気でとても親しみが持てます。人形劇なのかCGアニメなのかもわかりません。よろしくお願いします。