• ベストアンサー

「飛べ!孫悟空」の人形制作会社のURLを知りませんか?

1979年に放映された「飛べ!孫悟空」というドリフターズをキャラクターにした人形劇で、その人形を制作した会社のWebページのアドレスをご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか? 1年ほど前に偶然見つけて「懐かしい~」と思ったのですがブックマークを忘れていて、最近になってまた見たいと思って検索したのですが見つかりません。 この会社さんではNHK教育テレビの番組でのパペットなども制作しておられた記憶があります。所在地は東京都内であった気がしますが記憶が定かではありません。 どうかよろしくお願いします。

  • oramu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

株式会社「光子館」さんですね。 この業界では有名です。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~kosikan/index.html
oramu
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにその会社さんです。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 飛べ!孫悟空

    飛べ!孫悟空という古~いテレビ番組を知りませんか? ドリフターズが西遊記の面々に扮する人形劇で、ピンクレディがナビゲーターみたいな役。毎回豪華なゲストが出演していました。 私がかなり小さい頃の番組なので、あやふやな記憶しかありませんが、とにかく面白かったことだけは憶えています。 これをぜひ子供に見せたいし、何より自分が見てみたいと思っているのですが、どうにか映像を手に入れる方法はありませんでしょうか。 DVD化はしていないし、再放送されたような話もこの数十年とんと聞きません。チョーさんがお亡くなりになったとき、ほんの少し流れたようですが・・・ ネットで有料でゲットできるところがある、とか、再放送情報など、何でもかまいませんので、情報がありましたら、よろしくお願いいたします!!

  • 人形劇の人形制作者

    NHKなどの人形劇の人形や着ぐるみなどを作っている会社に興味があるのですが、こういった仕事をされている方の月収はいくらくらいなのでしょうか。やはり十万前後なのでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 人形劇三国志

    NHkで放映された三国志の人形劇版を見たいのですが、レンタルビデオ屋さんに行っても置いてありませんでした。どうしたら見れるのでしょうか?

  • NHKの三国志の人形劇

    今更ながらに三国志にハマっています。そこでふと思いだしたのですが、私が小学生だった頃にNHKで人形劇なのですが、三国志をやっていたように思います。当時は三国志に興味もなかったので今となっては記憶が曖昧なのですが、この人形劇のDVDが売っているのか、まだ手に入るのか、値段などどなたか何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 八犬伝の人形が見たい

    30年以上前にNHKの夕方にやっていた「人形劇 八犬伝」の辻村ジュサブロー作の人形(本物) を現在どこかで見られるのでしょうか? (例えば博物館や記念館等で) どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します 併せてこの人形劇についての思い出・思い入れも 一言書き添えていただければうれしいです。 ちなみに私は登場人物の犬山道節と浜路に横恋慕 する浪人阿星さも次郎が好きでした。

  • NHKお父さんがなんでも屋さんの人形劇

    10年ほど前のNHKの人形劇で、主人公がクマ(orあらいぐま?)でお友達には女の子のうさぎとか、トラとかがいて、その主人公の家はなんでも屋さんでパパがすこぶる優しい。森の小学校のお話です。 とにかく、みんなが凄く可愛い人魚劇で、 アップになると体が震えてたりするのです。 どなたかわかりませんでしょうか? ちなみに、朝の10時とかに放映されていたように思います。

  • 昔テレビでやってた人形劇のタイトルが。。。

    11,2年前にNHKで放送していた人形劇で、ある少女がごみの世界に入り込んでしまって、そこでいろんなごみたちと出会う人形劇なのですが、誰か知りませんか? すごく気になって昼は眠れません!!

  • 人形劇のタイトル御存知ですか?

    放映は、おそらく80年代か、80年前後だと思います。 サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジの 内容だったはずです。 NHKと思いこんでいたのですが、検索かけまくっても 出てこないので民放かも。 ・サンダーバードではない(よく、勘違いしてるんじゃな  いか…と言われるけど、別物なんです)。 ・メンバーは普段はごく普通の仕事をしていて、呼び出さ  れる。 ・黒人女性がいた。設定上、本職は歌手。  番組のテーマソングを彼女が歌っている…ということに  なっていて、その歌を歌っていた歌手はレコード・ジャ  ケットかなにかで人形のコスプレをさせられていた。 ・日本人か中国人か、もしくはハーフの男性がいた。  彼は眼鏡をかけていた気がする。 ・ガンダムのハロに似ているマスコットがいた。  ……というより、当初、この番組はアニメで制作される  予定で安彦氏がキャラデザをしていたのに、人形劇で  いくことになって、ボツになった設定をガンダムに流用  してしまった…という裏話もあったはず。 誰に聞いても知らないと言われるし、私自身すごく好きで ムックまで持ってたというのに(その本は実家の本の山に 埋もれていて発掘困難なんです~~しくしく)、すっかり タイトルをド忘れしたまま思い出せません。 他に見た覚えのある人形劇が「プリンプリン物語」と 「三国志」なので、たぶんその頃の放映だと思うんです。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • 昔のNHKの人形劇

    20年くらい前に放送されていた人形劇なのですが、タイトルがわかりません。   ・アメリカの作品っぽく、カラフル色のフワフワとした決してかわいくはない微妙なキャラクターがたくさん登場していた。 ・テーマ曲の歌詞は書けませんが、最後に「じゃーねー、じゃーねー。」とキャラクター達が言っていた。 ・キャラ達は、地底世界(?)か洞窟のような所に住んでいた…これはイマイチ記憶に自信がありません。 以上のような作品に心当たりのある方はぜひ教えてください。