• 締切済み

高専の推薦について

高専の推薦ではどのような質問や作文が出題されましたか。 できれば、高専を受験したことがある人の書き込みを希望します。 どこの高専で出題されたなど書き込みもよろしくお願いします。

noname#39396

みんなの回答

• takafu
回答No.3

#2です。 あなた様、なんて言われてちょっと嬉しかったので、過去に推薦受験した知り合いに聞いてみました。参考になればと思います。 「科学進歩における社会への影響と、それに対する自分の考えを述べなさい」 「20世紀の優れた発明品を挙げ、それとあなたの生活との関係について述べよ」 「中学校において頑張ったことを書け」 でした。同じ課題が出るとは思いませんが、方向性はつかめるかと。 頑張ってください。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これからは、あなた様のご意見を参考にしていきたいと考える所存であります。 また、情報がある場合などはその都度、お教えいただければ幸いです。

• takafu
回答No.2

私が某年某高専を受験したときは、「中学校で学んだ理科の内容で、興味深いものをひとつ挙げ、その理由と本校への志望動機を書け」みたいな感じでした。 中学校でしてくれる普通高校での作文対策には無い課題だと思います。工業高専であれば、理数系や近年の技術的な話題に関して出題されるみたいですよ。 高専の推薦入試はもうそろそろですよね。頑張って下さい。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これからは、あなた様のご意見を参考にしていきたいと考える所存であります。 また、情報がある場合などはその都度、お教えいただければ幸いです。

• river6368
回答No.1

私が受けた高専は作文はありませんでした.面接では,部活推薦なら部活の事を重点的に聞かれます.ただ,高専はかなり独自にやっているので,はっきりと○○高専と分かった方が対策が取りやすいと思います.ちなみに高専では推薦を受けると,学力入試9割以上受かるという話もあるので気楽に受けて下さい.

質問者

お礼