• ベストアンサー

高専推薦希望書について

私は中学3年生の男子です。高専の推薦を受けたいのですが学校から推薦希望書を書いてくださいといわれたのですが 志願理由というところでつまづいています、、、 志願理由としては「自分はこの分野にとても興味がありこんなことをしてみたいからです」というような事を書けばいいと考えているのですが、 「自分はこの高校に入学したら○○をし○○などを頑張りたいです」 なども書いたほうがよろしいのでしょうか? 書いたほうがいい事などを教えていただければ幸いです、回答よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>「自分はこの分野にとても興味がありこんなことをしてみたいからです」というような事を書けばいいと考えているのですが、「自分はこの高校に入学したら○○をし○○などを頑張りたいです」なども書いたほうがよろしいのでしょうか? それはいずれか一方という話ではないでしょう? 「自分はこの分野にとても興味がありこんなことをしてみたいので、入学したら○○をし○○などを頑張りたいです」というのもあるわけですから。 下書きを書いて担任や進路指導の先生に見てもらうといいですよ。

その他の回答 (1)

noname#72952
noname#72952
回答No.1

志望理由を書けないならばそういう学校はやめておいた方がいいでしょう。もし、期待と違っていたら5年間も耐えられますか。どうしても行きたかったら普通高校卒業後編入することができます。