• ベストアンサー

SPYBOTを入れたらEXPLORERの強制終了

シャープの「メビウス PC-PJ100S」に「SPYBOT(spybotsd13.exe)」を入れて実行し、 指示に従って再起動しようとしたところ、 「EXPLORER  このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了‥」 と表示されて、ダイアログを閉じたら、そのまま動かなくなりました。 (カーソルは表示されませんが、スクリーンセーバーは動いています。) 何度か「Ctrl+Alt+Del」で再起動を試みましたが、同じでした。 セーフモードで起動させても同じでしたが、カーソルが現れたので「詳細」を見たら、 「EXPLORERのページ違反です。  モジュール EXPLORER.EXE アドレス:0167:00401f31  Registers:  (以下、字数制限のため割愛)」 と表示されていました。 SPYBOTをアンインストールすれば解決しそうなのですが、 パソコンが立ち上がらないことには何もできない状態です。 重要なデータはバックアップを取っているのですが、 できればセットアップしなおしは避けたいと思っていますので、 何とか復旧させる方法を教えていただけないでしょうか。 CPU: Intel社 Celeron OS:Windows 98 SE メモリ: 128だと思いました。それほど大きくありません。 HDD: 数字の記憶は有りませんが、容量は半分以上残っていたと思います。(Cドライブのみ) なお、今は会社のパソコンを使って投稿していますので、 すぐにはお礼ができませんこと、先にお詫びしておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URL内の レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか? の項目を試みてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77
PTPCE-GSR
質問者

お礼

素早い回答、助かりました。 レジストリを戻したら簡単に直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記URLを参考にして修復を試みてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293174
PTPCE-GSR
質問者

お礼

お蔭様で、No.1さんの回答で修復できました。 でも、参照URLは今後(あまり起きてほしくないですが)の参考になります。 ご回答ありがとうございました。