• ベストアンサー

SPYBOTを入れたらEXPLORERの強制終了

シャープの「メビウス PC-PJ100S」に「SPYBOT(spybotsd13.exe)」を入れて実行し、 指示に従って再起動しようとしたところ、 「EXPLORER  このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了‥」 と表示されて、ダイアログを閉じたら、そのまま動かなくなりました。 (カーソルは表示されませんが、スクリーンセーバーは動いています。) 何度か「Ctrl+Alt+Del」で再起動を試みましたが、同じでした。 セーフモードで起動させても同じでしたが、カーソルが現れたので「詳細」を見たら、 「EXPLORERのページ違反です。  モジュール EXPLORER.EXE アドレス:0167:00401f31  Registers:  (以下、字数制限のため割愛)」 と表示されていました。 SPYBOTをアンインストールすれば解決しそうなのですが、 パソコンが立ち上がらないことには何もできない状態です。 重要なデータはバックアップを取っているのですが、 できればセットアップしなおしは避けたいと思っていますので、 何とか復旧させる方法を教えていただけないでしょうか。 CPU: Intel社 Celeron OS:Windows 98 SE メモリ: 128だと思いました。それほど大きくありません。 HDD: 数字の記憶は有りませんが、容量は半分以上残っていたと思います。(Cドライブのみ) なお、今は会社のパソコンを使って投稿していますので、 すぐにはお礼ができませんこと、先にお詫びしておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記URL内の レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか? の項目を試みてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77
PTPCE-GSR
質問者

お礼

素早い回答、助かりました。 レジストリを戻したら簡単に直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記URLを参考にして修復を試みてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293174
PTPCE-GSR
質問者

お礼

お蔭様で、No.1さんの回答で修復できました。 でも、参照URLは今後(あまり起きてほしくないですが)の参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Spybot1.5の修正のやり方

    Spybot1.5の起動が遅いので修正のファイルをDLしたのはいいのですが、ファイルの上書きのやり方がいまいちわかりません。 http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-62.html 上記のサイトを参考にしたのですが <spybotsd.exeとIncludesフォルダがあるので、これをSpybotをインストールしたフォルダに丸ごと上書きします。デフォルトなら「C:/Program Files/Spybot - Search & Destroy」になるはずです。> と書いてあるのですが、修正されたIncludesフォルダを元々あるSpybotのIncludesフォルダにドラッグすると上書きではなくて元々あるSpybotのIncludesフォルダの中に入ってしまいます。 それにspybotsd.exeも同じようにドラッグして持っていっても上書きしますか?と出ずにSpybotが勝手に起動します。 どうやればいいのかさっぱりです。初歩な事ですいません・・・

  • Spybot が起動しない

    Spybotをインストールしたのですが 起動しようとすると ■プログラム開始エラー■ ■Error Unable to execute file: E\Spybot\Spybot-Search & Destroy\Spybot-Search & Destroy\SpybotSD.exe CreateProcess failed; code 1157. このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルのうち一つが見つかりません。■ というエラーが出てSpybotが使えません。 OSは WIN95です。 どなたかアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • エクスプローラが強制終了して起動できない。

    HDDのクリーンアップをして、再起動をしたところ、突然名前と会社名を入れる画面になり、名前を入れたところ次はプロダクトキーを入れろと言われ、入れました。 ところが、入れたとたんエクスプローラが強制終了するようになりました。 PCを起動し、起動するところまではいいのですが、起動のときに鳴る音楽がなると同時に、エクスプローラが強制終了。 何度再起動やってもうまく行かず、セーブモードを起動し、不具合を探そうとしたらセーブモードの時もエクスプローラが強制終了してしまい先に進めません・・・。 これって何が原因なのでしょうか?? 変なところいじった覚えはないし、フリーズしたらこんなことにはならないはずなのですが・・・。 パソコンは、シャープのメビウスノートで製造は2000年。 OSはWIN98SE HDは12GB メモリーは198MBです。

  • SpyBotの設定

    今までは起動と同時に通知領域に常駐していましたが、スタートアップには次のように登録されているにも拘わらず常駐しなくなりました。 〔Tea Timer〕C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\TeaTimer.exe 〔SpybotSD TeaTimer〕C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\TeaTimer.exe 気になるのは2つも登録があることと、非常駐のままでいいのかどうかと言うことです。 以上よろしくご教示下さい。

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • SpywareBlaster4.0 と Spybot のアップデートに関して

    SpywareBlaster4.0をインストールするため、 古いソフトでディスエイブル→ソフト終了→追加と削除で削除→4.0ダウンロード spywareblastersetup40.exeをWクリすると The setup files are corrupted.Please obtain a new copy of the program. と表示されインストールできません 再起動しても同じ現象です また、Spybot - Search & Destroyのアップデータを検索し、ダウンロードした際、インストール画面が出てきたのでとりあえず進めて行きましたら 再起動後、spybotsd152.exeがデスクトップに現れ、Spybot - Search & Destroyというショートカットも残ったままです 今後、何を使用すればよいのでしょうか? コントロールパネルの追加と削除のところでも Spybot - Search & Destroyと Spybot - Search & Destroy 1.5.2.20の2種類がインストールされているようです 画面の右下のタスクバーに何やら常駐しています 右クリックすると起動から終了まで一連のメニューが表示されます

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • エクスプローラ強制終了

    こんにちは。おうかがいしたいのですが、 XPで、ペンティアム4 2.8Gです。メモリは2G です。 タブブラウザなどで、HPを100枚以上開いたり長い時間エクスプローラを開いてると問題が起こるのですが、 デスクトップ全体が点滅したり、開いたフォルダのアクティブ非アクティブの部分からフォルダの名前が飛んでしまったり、最後は、フォルダが反応しなくなって、強制終了させてます。 HPで300枚くらい、フォルダーだと、4~5個同時に開いて長時間おくと、あっという間におかしくなります。 パソコンがとても苦しそうです。能力的に。 でも、メモリを見ても、CPU使用量を見ても、余裕があります。なので、何の限界かよくわかりません。100%で張り付く、という感じではないんですが。 表示したフォルダやホームページを移動させると、その移動の跡がずーっと連続写真のように残ったり、何か限界まで使ってるのは分かるんですが、何かわかりません。 感じとしては、MEを使っていた頃の、システムリソースの限界ととても良く似てますが、XPには、この問題はないと皆さん言ってるので、じゃー一体何だろう、解決できないんだろうか?と思ってます。 メモリは、半分の1Gくらいしか使ってないですが、CPUは80%くらい使ってるのでこれが原因でしょうか? でもそれだと、エクスプローラの、表示がおかしくなったり、しばしばフリーズするのが解せないですし。 あと、画面の左上に、緑字に、黒でサインカーブのようなグラフが、時々かってに点滅します。タスクマネージャーに似てますが、タスクマネージャーにこんなグラフないですし。オシロスコープのグラフみたいなのが、デスクトップ全体の点滅と共に一時的に左上に表示されます。 そのうち画面の表示がぐちゃぐちゃになります。 最終的にフォルダがフリースして強制終了すると、画面全体が点滅して、画面下にあるバーも全部消えて、壁紙だけになって、1秒ほどで消えていたバーは戻るのですが、右下のタスクトレイが再起動するみたいで、15個ほどあるアイコンの内、4~5個しか復活しません。ここに表示が無くてもバックで動いてるみたいですが、操作できなくなるので、結局PCの再起動となります。 まえにOS特有のエクスプローラのエラーがあると読んだことがあるのですが、関係あるでしょうか? マイクロソフトの方で、エクスプローラのエラー対策のソフトは以前入れたことがありますが、改善しなかったので、これは違うかなーと思ったのですが、もうよく分かりません。お手上げです。 何かアドバイスありましたら、教えていただけませんか?お願いします。

  • explorer.exeが異常

    explorer.exeが2,3日前からおかしいです ・パソコンを終了する際に「プログラムの終了 explorer.exe」と表示される ・パソコンを起動したときにタスクバーだけ1分ほどフリーズする ・インターネットなどのウィンドウを閉じてデスクトップを表示すると  たまにexplorer.exeのCPU使用率が50%ぐらいに跳ね上がり  それが1分ほど続く ・特定のゲーム(たぶん重いゲーム、オンラインゲームはOK)を起動する時 かロード中に一瞬ブルースクリーンが出てパソコンが再起動する ウィルスなども探しましたが見つかりませんでした どうすればいいのかまったくわかりません よろしくお願いします

  • Explorer.exeが強制終了します。

    パソコンを起動させて数時間が経つと、画面上にエラー表示が出たのち Explorer.exeが強制終了します。 ただし、エラー表示が出ている間は正常にExplorerは動いており、OKボタンを押したあとに強制終了となります。 エラーの内容は Microsoft Visual C++ Runtime Library This application has requested the Runtime to terminate it an unusual way. Please contact the application's support team for more information. というものでした。 使用OSはWindows7 Professional Service Pack1です。 Windows Vistaを使っている方が同じ質問をしている記事を見かけたので、対処法を実行してみましたが 改善することはできませんでした。( http://okwave.jp/qa/q5697285.html ) 他の記事で指摘のあった、Windows手動アップデートも実行済みですが改善なしでした。 イベントビューアの内容は以下のとおりです。 障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 6.1.7601.17567、タイム スタンプ: 0x4d672ee4 障害が発生しているモジュール名: msvcrt.dll、バージョン: 7.0.7601.17744、タイム スタンプ: 0x4eeb033f 例外コード: 0x40000015 障害オフセット: 0x000000000002a84e 障害が発生しているプロセス ID: 0x754 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cf565ea5b91c93 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Windows\Explorer.EXE 障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\system32\msvcrt.dll レポート ID: e915556b-c2a4-11e3-a551-bc5ff496312c msvcrt.dllがおかしくなっているのかと思い、復元ポイントを設定したあとにネット上からダウンロードしてきたものとC:\Windows\system32\ 内のファイルを置き換えてみましたが 正常に起動できなくなっただけでした。 自分では打つ手がなく、どなたか教えていただけたら嬉しいです。