• 締切済み
  • すぐに回答を!

VxD

パソコンを起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールが、acpi(01)+0000025Aからデバイス”0043”のサービス8001に送られました。 Windowsの設定が無効です。 Windowsセットアップをもう一度実行して、問題を解決してください。」とゆう表示が出て、SAFEモードでしか起動できなくなってしまいました。 何が原因なのでしょう? そうなってしまった原因の心当たりは、いくつかあるのですが、一つは、買ってきたUSBゲームパットを挿したまま起動した、(ちなみにこの状態で起動してこのようなエラーが起きるのは考えられにくいのですが)もう一つは、このエラーが起こった前日パソコン内ある重複しているファイルを自動で削除してくれるフリーフェアを使用して大量の重複しておもわれるファイルを自動で削除させてしまった、(これが一番可能性としては高いとおもわれるのですが) そのさい、重要なファイルを削除してしまった可能性が高いと思われるのですが、ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は定かではありません。 いずれにしても以上のエラーがでる具体的な理由がわかっていないので、修復方法およびエラーが起きた原因がわかる方がいましたら、どちらでもいいのでお答えいただけるとさいわいです。 至急お願いいたします。 言い忘れたのですが、そのエラーメッセージがでたあとSAFEモードを選択する画面に移行するさい必ず(デバイスCONFIGMGを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。)その画面で一度再起動しておかないとSAFEモード選択画面に移行できません。 以上のことをふまえたうえで、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

もう解決しちゃいましたか? safeで起動できるようですね。 それなら、システム情報を起動してシステムファイルチェッカーを起動しましょう。 (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツールにあるはずです、若しくはファイル名を指定して実行でsfcだったかな?) 削除されたファイルを修復できるかもしれません。 これで解決できなければ、再インストールをするか、上書きインストールをするか(ただし、メーカーのプリインストール版の一部では上書きできません)しましょう。 ちなみに、VxD(ブイエックスディ)とはWin3,xや9x時代から使われ始めた32ビット/16ビットファイル。Virtual Device Driver(仮想デバイスドライバという)といい、32ビットCPUに特化した命令を含むのが特徴。ちなみに、最近はWDMと呼ばれるWin2000と95OSR2、x以上で使える共通デバイスドライバが増えている。こちらはNTに準じた完全32ビットファイルで、win32 Driver ModelやWindows Driver Modelと呼ばれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Safe モードから抜け出せません。どうすれば?。

    OSは W95です。NECのLaVieです。(だいぶ旧型です。) Windowsが起動しなくなって、Safeモードにしたんですが、元の普通のモードに戻らないんです。どうすれば戻るんでしょうか?・・・。 ホント困ってます。 W95にSafeモードがあることに、さっき気が付いてやってみたんですが、マニュアルにはSafeモードの存在すら書いてなくて、ホント困ってます。 Safeモードを終了させるやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、起動しなくなった原因ですが、 設定ファイル?を間違って削除してしまったのが原因と思われます。 (Windows.ini?だったような) 「Windows.ini?のファイルがありません・・・」って出て電源が落ちてしまいます。 それをFDから入れれば直る可能性はありますか? 問題山積で・・・。 宜しくお願いします。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • Windowsの保護エラー

    エプソンのエンデバー(NT-1000)を使っています。ある日起動しようとしたら、「デバイスFIFTH初期化中:Windowsの保護エラーです。再起動してください。」と出て、再起動するとSafeモードになってしまいました。何度やっても同じです。アクセサリーのシステム情報のツールで、システムファイルチェッカーというのをやると、USER.EXEのファイルが壊れている可能性があります、と出るのですが、修復しようにも、SafeモードでCDロムドライブが使えないので、復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと思っていますが)が使えません。どうしたらいいのでしょう。おわかりのようにずぶの素人ですので、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。

  • 回答No.1

>ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は 定 かではありません。 ファイルを削除した時使用されているファイルの場合は再起動時に削除されると思いますので多分フリーウェアを利用してウインドウズが必要なファイルを削除した為と思います。 フリーウェアがどういう内容のものかわからないんですが、不用意に削除は止めたほうが良いですよ。 復活には手っ取り早くは、再SG。 その次は修復インストール。 その次はあれこれ頑張る。 ってな順番かな? 頑張って下さい。役には立たなかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エラーメッセージ VXD VFAT

    インターネットをしていたら突然、真っ黒になったので、一端、電源を落として起動させたらブルーの画面で「例外-OEがVXD VFAT(01)+00009486の028:C004B2CAで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」というエラーメッセージが出ます。 SAFE MODEでは立ち上がります。 再起動しても同じエラーメッセージが出て通常モードでは立ち上がりません。 システムツールからスキャンディスクをしても異常はでません。 コントロールパネル → システム → デバイスマネージャーを開いても異常は認められません。 復旧する方法があるでしょうか教えてください。 OSは98SEです。

  • MRCI.vxdをください

    Windwos95起動時に、エラーメッセージが出力され 正常に起動されません。 BOOTLOG.TXTを見ると、MRCI.VXDが見つかりません。のエラーが出力されて います。 [0017CC7C] 動的読み込みデバイス C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD [0017CC7D] 動的読み込みに失敗しました C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD : [0017CC7D] ファイルが見つかりません. MRCI2.VXDはあるのですが、MRCI.VXDはWIN95のCDROMを探しても 見つかりません。 どなたかお持ちでしたら、送ってください。 御願いします。

  • 起動しません

    windows MEを使っていますが PC診断士でクリアーした後 どうもレジストリーをいじったためか 電源を入れても デバイスFIFTHエラーがでて windows保護エラーがでてうまく起動しません  safeモードでは立ち上がるのですがそこから 再起動しても治りません どうすればいいでしょうか 大変困っています 教えてください 速MeやPC診断士です。

  • エラーメッセージについて

    友達のパソコンが起動時に 「デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラー コンピュータを再起動してください」 というメッセージが出てきてSafeモードでしか起動できなくなってしまいました。 Windows98をいれてから半年ほど経つし、Windows98が不安定になりすぎてこわれちゃったんでしょうか?なんでもいいから教えてください

  • VSHINIT.VXDについて

     PC起動時に黒背景の画面に白文字でVSHINIT.VXDというファイルが参照できませんというエラーが表示されました。ENTERキーで問題なく起動は続行できました。  調べてみると、VSHINIT.VXDというファイルが存在しないのにレジストリに登録されているために発生していること、レジストリのキーを削除すれば解決することはわかりました。  しかし、このファイルの正体がなんなのかがわかりません。気になるので、ご存知の方がいましたら、お教え願います。

  • レジストリファイルが見つかりません。

    PCを起動しようとすると、こういったメッセージが出て起動できません。SAFEモードで起動しても、灰色の画面が出るだけで手出しできません。 この症状が出る直前にやったことは、ファイルの削除と、Windowsのアップデートです。再起動を要求されて再起動したところ、こういった状態になりました。 どうやらWindowsの修復というのをやらなければならないらしい、というところまではなんとなく分かったのですが、それは一体どうやればいいのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、Windowsの修復というのをやる以外になにか方法がありましたら、それも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保護エラー

    もともとWindowsXPが入っていたPCにある都合でWindows98を入れることになりました。 しかし、うまくインストールされなかったのか、起動時に 「デバイスNDISを初期化中:  Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが表示されます。 再起動すると「Safeモードを選んで起動してください」と言った感じのメッセージが表示されるのでSafeモードを選ぶと一応起動はしてくれるのですが、なぜこのようなエラーメッセージが出るのか分かりません。 調べてみて、”scanreg /restore”というのも試してみたのですが復元するバックアップがないとかで失敗してしまいました。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、Safeモードで起動したときにデバイスマネージャーを見てみると、   ・PCI Ethernet Controller   ・PCI Maltimedia Audio Device   ・PCI System Management Bus に'?'がついていました。

  • tempfw95.vxd って?

    先日ハードの掃除をするソフトを購入して調子よく削除した後に再起動をかけると 「C:/WINDOWS/SYSTEM//tempfw95.vxdがみつかりません」 というエラーが起動時に出てきます (それも文字化けで) 今のところエラーが出た後enterキーを叩くと普通にOSが起動して使えるのですが、なんとなく怖いので早く対処したいのですが、どうすればよいのかがわかりません。 どなたか解決法を教えてください!!

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • OSのインストール後、画面がSafeモードで立ちあがる

    中古のOSの付いていないPCを購入後、Windows98SEのOEM版をインストールしたところ、Safeモードの画面で立ちあがってしまいます。 デバイスマネージャーを見てみると<?その他のデバイス>となっており、開くと<?PCI Ethernet Controller>、<?PCI Serial Controller>になっています。 また、画面のプロパティーを見るとカラーが2色と16色しかなく、画面の領域もドラッグ出来ず変えられません。 インストールの方法が間違っていたのでしょうか。インストール中に何度かハードウェアの設定から再起動後に<Windows保護エラーのため再起動して下さい>の指示が出ました。再起動するとSafeモードのままインストールが終了し立ちあがってしまいます。 回復の方法を教えて下さい。 PCはcompaq presario2298です。購入前はWindows98SEで正常に動いていたそうです。