• ベストアンサー

無効なVxDダイナミック リンク コール

windows98搭載のマシンが不調で、突然ダウンしました。 再起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールがCDUDF(03) +0000015Bからデバイス”048BB”のサービス1に送られました。 Windowsの設定が無効です。Windowsのセットアップをもう1度実行 して問題を解決してください。」と表示され、YかNを押せと出ます。 押してもフリーズしていて動きません、強制終了&再起動しても 同じ結果です。セーフモードで起動しても同じエラーが出ます。 BIOSの設定を初期化してみましたが、やはり同じエラーです。 できれば、OSの再インストールを避けたいので、いい対処方が あれば教えてください。

noname#231554
noname#231554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

win.iniとかsystem.iniに登録されてるCD関係のドライバを外してみるとか。 レジストリに登録されてるものだとアウトな気はします。 ※きっとドライバが壊れたんでしょうね スキャンディスクで壊れた部分が修復できれば、あるいは。 ※HDD自体が壊れかけの場合はさらに悪化するかもしれませんので  自己責任で

noname#231554
質問者

お礼

ハードディスクが破損しているようです。 どんどん悪化して、インストールも不可です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

エラーがでてフリーズするのなら再インストールしかないと思いますが… NT系なら修復セットアップという手段がありますが、98ではどうでしょう?

noname#231554
質問者

お礼

ハードディスクが破損しているようです。 どんどん悪化して、インストールも不可です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VxD

    パソコンを起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールが、acpi(01)+0000025Aからデバイス”0043”のサービス8001に送られました。 Windowsの設定が無効です。 Windowsセットアップをもう一度実行して、問題を解決してください。」とゆう表示が出て、SAFEモードでしか起動できなくなってしまいました。 何が原因なのでしょう? そうなってしまった原因の心当たりは、いくつかあるのですが、一つは、買ってきたUSBゲームパットを挿したまま起動した、(ちなみにこの状態で起動してこのようなエラーが起きるのは考えられにくいのですが)もう一つは、このエラーが起こった前日パソコン内ある重複しているファイルを自動で削除してくれるフリーフェアを使用して大量の重複しておもわれるファイルを自動で削除させてしまった、(これが一番可能性としては高いとおもわれるのですが) そのさい、重要なファイルを削除してしまった可能性が高いと思われるのですが、ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は定かではありません。 いずれにしても以上のエラーがでる具体的な理由がわかっていないので、修復方法およびエラーが起きた原因がわかる方がいましたら、どちらでもいいのでお答えいただけるとさいわいです。 至急お願いいたします。 言い忘れたのですが、そのエラーメッセージがでたあとSAFEモードを選択する画面に移行するさい必ず(デバイスCONFIGMGを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。)その画面で一度再起動しておかないとSAFEモード選択画面に移行できません。 以上のことをふまえたうえで、よろしくお願いします。

  • DLLファイルに対して無効なダイナミックリンクコール???

    Windows98SEを使っているのですが、よく終了画面でフリーズするので Windows98 Second Edition Shutdown Supplementの英語版↓をダウンロードしてしまいました。(日本語版があることを知らなかったので・・) http://www.microsoft.com/windows98/downloads/contents/WURecommended/S_WUFeatured/Win98SE/Default.asp パソコンは起動はするのですが操作をしようとすると 「プログラム エラー プログラムがDLLファイルに対して無効な ダイナミック リンク コールを行っています。」 と出て、「Close」ボタンしかないのでクリックすると アイコンなどが全て消えて強制終了しかできなくなってしまいます。 どうすれば直るでしょうか?? 教えてください!お願いします!

  • VMM32.VXD

    フォトショップ7.0で保存中にパソコンがフリーズしたのでCTRL+ALT+DELETEキーで強制終了して再起動したらWINDOWS98が起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません。) 画面には下記のようなメッセージが出ています。 WINDOWSを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWINDOWSをインストールし直す必要があるかもしれません。 別のPCで確認したところVMM32.VXDファイルはC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダの中にありましたが当該PCにはありませんでした。 この場合、WINDOWSの再インストールが必要なのでしょうか? また、保存してあるデータ(フォトショップデータなので1ファイル当たり数MB~数十MB程度あります。)を何とか取り出す方法はないものでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • Windows98seが起動できなく

    なりました 起動時に 無効なVxDダイナミックリンクコールがデバイス番号28の800Aに送られました。 Windowsの設定が無効です。 というメッセージが出ます。 セイフモードで起動できるのですがそこで問題解決する手段が分からないのでそのまま再起動してみても状況は変わりません ネットワークアダプタを削除して再起動したときにこうなりました 再びノーマルモードで起動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • NortonのNAVAP.VXD?

    別のノートPCなのですが、 ノートンをインストールしたときにエラーが起こり、 アンインストールを行った(というより削除した) 後、パソコンがおかしくなってしまいました。 PCはThinkpad、OSは98です。 状況は、PCを起動すると、まず、IBM THINKPAD と表示され、Windows98の画像が表示されたあとに、 文字化けした文字が表示されます。 読める文章は C:\PROGRA~\NORTON~\NAVAP.VXD と出てきてENTERやESCを押しても先には進みません。 セーフモードでは立ち上がります。 どうしたらよいのでしょうか? 至急お願いします。 (Nortonの入っている別のPCで検索をかけたら NAVAP.VXDというファイルがみつかりました・・・ これをFDでもっていけばいいというわけではありませんよね?)

  • Win95のインストールができない

    IBMの380ED(ノートパソコン)の起動できなくなったのでOSを入れなおしたいのですがエラーがでてできません。 起動ディスク(FD)を入れ、表示どおりに進むと、また起動ディスクを挿入の表示があり、同じことの繰り返しになります。 起動時に出るエラーは「無効なVxDダイナミックリンクコールがNWLINK(01)+0000010Fからデバイス”0028”のサービス8000に送られました。Windowsの設定が無効です。Windowsセットアップをもう一度実行して問題を解決してください。」です。どなたか対処方法を教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 誤ってWindows上でグラフィックボードを無効化。

    素人のくせに玄人志向のグラボを購入してしまい、マニュアルにしたがってグラフィックボードを無効化してしまいました。。 以下その過程です。 1.今のグラボ(オンボード)のデバイス無効化のためデスクトップで右クリック 2.「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」 3.「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「このデバイスを無効」を選択 4.そのまま再起動 5.何もせず、また再起動。 といった感じです。 すると、Windowsの起動画面までは行くんですが、そのあと画面が映りません。 ただ、画面が映らないだけで、Windowsは正常に動作している事がわかりました。 セーフモードで起動してもダメでした。BIOS設定で、PCIに設定を変えて、新しいグラボを挿入した状態で起動しても、画面は映りませんでした(接続先を間違えていたと言うオチはありませんよ^^;)。 なんとか、中のデータだけでも復活させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • モニタデバイスを無効にしちゃったら映らない

    モニタのデバイス無効にして再起動しちゃいました。その結果、なんにも映らなくて困っています。セーフモードにしたくても選定できません。BIOSまでは表示できます。どなたかお助けください。

  • lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

    98です。起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、 lmouse.vxdの文字で、終わっています。 Enterを押すと、通常の起動をします。 lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 具体的な対処の例を挙げる。 ケース1: Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している 症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようとするとフリーズする. 対策: ・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. CD \WINDOWS\SYSTEM REN LMOUSE.VXD LMOUSE.--- CD \WINDOWS WIN ・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める. ・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない. ・当然だが工程10では標準マウスしか使えない. ・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

  • ドライバをインストールしたら不具合が

    先ほど、キャプチャーカードのドライバをインストールしようとしたところ、なかなかうまくいかず、勢いで色々適当にボタンを押したところ、うまく完了したとのメッセージが現れ再起動の指示通り再起動したところ、 エラーメッセージ+セーフモードで全くパソコンがいうことをきかなくなりました。 ちなみに最初起動すると 「無効なVXDダイナミックリンクコールがNTMAPHLP(02)+00000002からデバイス 004F のサービスに送られました。Windowsの設定が無効です。セットアップをもういちど実行してください」 というブルースクリーンがでます。 ちなみにWin98Seです。 おそらく、ドライバ設定に問題があるのかとおもい、原因を作ったキャプチャーのドライバを消去したつもりなのですが、なおうまくいきません。 今まで色々なファイルを保存してきたので、できることなら再インストールは避けたいです。 まさかこんなことになるなんて。。 キャプチャーはこの際どうでもよいので、パソコンを元通りにさせる方法がありましたら教えてください。 ちなみにこの投稿は家族のパソコンをつかっています。