• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

研究室訪問してないです

2週間後に院試を向かえたB4なんですが他大学を受けます。しかし研究室訪問してません。願書も出したあとなんですが、今から研究室訪問したらやばいですか? また研究室訪問ってどういうことするんですか? カテゴリー少し合ってないですが工学系ということでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 工学部職員ということで、一言。  学部は教育の場ですが、大学院は研究の場です。  ですから、筆記試験が良ければ絶対合格できるとは思わないで下さい。筆記試験は良くても、受け入れ先の教授にその学生をとる意志がなければ面接試験で低い点数になることはあり得ます。点数の順番に研究室が決まるわけでもないので、人気の無い研究室で定員に余裕があれば合格するかも知れませんが、人気がないということはそれなりの理由があると思って下さい。  まだ、間に合いますので、至急、希望研究室の教官とコンタクトすることをお奨めします。また、電話での応対や訪問時の受け答えは面接のようなものですから、志望動機やその研究室でどのような研究をしてみたいか、答えられるようにきちんと準備をして下さいね。  大学によっては、受験前に志望研究室の教官とコンタクトしなければならないと願書に記載されている所もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#1499
noname#1499

私はしませんでしたね。場所も遠かったですし。 口頭試問があればそれで十分じゃないでしょうか? まあ、確かにあらかじめ名前を知ってもらっていれば試問も受けやすいですが。 受かってから研究室を決めても遅くはないと思いますが、普通学内生の方が 研究室は早く決まってしまうので、希望の研究室に入れないというようなこと があるかも知れません。 まあ、得点がよければ特に問題ないのですが。試験当日って案外 本来の実力を発揮するのは難しいこともままありますよね。 そういうことも考慮に入れておいて下さい。 いまから訪問してもヤバイということは全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)

>今から研究室訪問したらやばいですか? 一刻も早くアポイントをとって研究室訪問するべきだと思います。 研究室訪問してマイナスになることはほとんどないと思います。 あなたが筆記試験が超得意で絶対合格する自信があるのでしたら訪問していなくてもよいと思いますがボーダーラインにかかる可能性があるのならば研究室訪問していないときっと不利です。 >また研究室訪問ってどういうことするんですか? まず、志望研究室のボスに顔を覚えてもらいます。そして研究室の研究内容、院生がどのような研究をできるか、を教えてもらい、また、大学院、研究室の活発さを肌で感じとり、さらに志望研究室の院生を捕まえて試験でどんな問題が出るか、どんな対策をしたらよいか、など情報をゲットしてきます。いっぱいやることがあります。 私は理学部物理でしたが工学系も大きくは変わらないと思います。 ところで、志望研究室は決まっているのでしょうか?まだでしたら複数の研究室を回って決めることになるのでさらに大変です。今すぐコンタクトをとらないと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も他大学の工学部を受けるものです。 出身の学部は工学部ではありませんが、出身学部(理系新設学部)の教官達(理学部出身)には受けるなら研究室訪問は必ずしておいた方がいいと言われました。 今ちょうどお盆ですし、担当の教官が居られないかもしれません。 学会が重なっているかもしれません。ちなみに私がお世話になりたい先生は、 今、学会で出張中です。 ですが電話なり、メールなりでコンタクトを取ったほうがよいと思います。 しかし、非常に大学によることは確かなようです。 上で良いと言っておきながらすみません。 修士の入試は点数だけで決めるところもありますから。 私が受ける所はそうらしいです。面接はほとんど無意味だとか。 私的アドバイスとしてはとりあえずコンタクトを取るようにしてみては如何でしょうか?取れなくても大学によっては大丈夫だと思います。 こんなアドバイスですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)

私は医系なので参考にならないかもしれませんが、どこも同じ事だと思うので。 通常は願書を出す前に、果たして希望する研究室に院生を受け入れる余裕があるかどうかを、まず連絡を取って確認します(コネがあればそれを使うのがベストですが、ない場合は自分で電話するなりしてアクセスします)。 そして、院生を受け入れる態勢があるのでしたら、そちらの教官に面接をお願いして、直にあって研究テーマやシステム等について概略を話し合い、その点で異論がなければ、その後願書を提出し、試験に臨みます。 突然研究室を訪問しても、実験や学会出張(夏休みのこの時期は国際学会も多いですし)で手が離せなかったり、不在だったりしますので、きちんと電話でアポを取ってから訪問するのが礼儀です。 とにかく、研究室に電話を掛けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 研究室訪問について

    他大学の院に合格したのですが、研究室に訪問に伺った方がいいのでしょうか? ちなみに他大学の院の研究室に訪れたのは、オープンキャンパスの時の一回しかありません…。 実際に研究室に訪れる場合、まずネットから教授のメールアドレスを手に入れるとこまではいいのですが、メールの内容は何を書いたらよいのか、実際に研究室を訪れたときに何を話せばいいのかがいまいちよくわかりません。 アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに、理系の大学院です。

  • 研究室訪問で研究計画書を持って行かなければならず・・

    こんにちは。現在、大学の4年生(文系)です。 卒業後は外部の大学院へ進学を希望しています。 希望する大学院の先生と、研究室訪問の約束をすることができ、もうすぐ訪問の日になります。しかし訪問時に ・これから研究したいことに関する動機・目的と研究計画 を簡単に紙にまとめて持ってきて下さいとのことでした。 しかし、現段階では興味のある分野・こんな研究がしたいというのは、はっきりしているのですが、肝心の「○○について研究したい」の○○がまだ決められずにいます。 後々、願書とともに計画書も提出しなければならないのですが、「訪問までになんとかしないと…」と、焦っています。 訪問時に「この分野のこれについて」と明確に言えないとやはり失礼にあたるのでしょうか。 先生の著書・研究を読んで私もその分野に興味を持ち、将来就きたい仕事のためにもこの研究をしたいと思ったのがそもそもの動機です。 この動機自体が、院に対する心構えとして甘すぎるのかと進学に対して不安も覚えてきました。 訪問時に計画書を提出するのには、どの程度まではっきり書くべきかなど、教えていただけたら幸いです。

  • 研究室訪問はどういったことをするんですか?

    研究室訪問はどういったことをするんですか? 私は他大学の大学院の受験を考えております。そのために希望する研究室の訪問をするのですが、どういった流れで研究室を紹介されるのか分からないので質問しました。 特に私が疑問に思っているのは、院入合格体験談でよくある「研究室訪問で先輩から過去問の対策や、講義ノートをもらいました」みたいなことです。 個人的に、研究室訪問は教授が今の研究分野を説明するだけだと思っていました。なので、そういった体験を見て驚きました。 その、研究室にいる人たちへのアプローチってどうやればいいんですかね? 教授に「誰か先輩を紹介してください」とか言わないといけないんですか?それとも研究室訪問の担当の先輩がいるんですか? 過去問の解答やノートについても先輩にいきなり「解答やノートください」って言っていいんですか? あと、過去問でわからないことがあったり、他に聞きたいことがあったときに再び研究室を訪れるのってありなんですか? 要領を得ていない文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 特に外部の大学院の研究室訪問に行かれたかたは体験談など教えていただけるとありがたいです。

  • 研究室訪問について

    来週、東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻を受験します。私は他大学出身なのですが、研究室訪問の存在を知らず研究室訪問をしていません。このまま受験しても大丈夫でしょうか?来週試験なので、あまり問題が無いようであれば、このまま受験しようと思っています。

  • 研究室訪問について

    来週、東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻を受験します。私は他大学出身なのですが、研究室訪問の存在を知らず研究室訪問をしていません。このまま受験しても大丈夫でしょうか?来週試験なので、あまり問題が無いようであれば、このまま受験しようと思っています。

  • 研究室訪問(他大院への進学)

    私立大学の3年生です。 学部では情報科学を学んでいます。 現在僕は他大学への大学院進学(経営工学の専攻)を考えています。 ここ3日間で2件ほど研究室訪問のアポを取ろうと教授へメールで連絡しました。しかし未だ返事はきません。 内容は、院で研究したい内容についてはあまり深くは述べてはいないものの、失礼はないように書いたつもりです。 はたして研究室訪問は受け付けて頂けるのでしょうか??

  • 研究室訪問について

    この夏工学系の大学院を受験します。 研究室の訪問をしなければならないのはわかっているのですが、 なかなか時間が取れずにこの時期になってしまいました。今から訪問しても大丈夫でしょうか? また、研究室訪問の予約を取る際に、日にちや時間などはどのように決めるのでしょうか?こちらの都合のいい日を教えて、訪問先の先生に決めてもらうといった感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いまさら研究室訪問は不要?

    某通信制大学大学院(文学研究科修士課程)を受験して、現在1次試験(書類選考・論文試験のみ)の結果待ちです。無知なもので、大学院入試では「研究室訪問」をする人が多いなどということを、つい最近まで知りませんでした。 院では、日本近代史(昭和戦前期の政治史)を研究したいと考えています。もしお目当ての研究室が、こうした研究にあまり向いていない所だったとしても、受験をやめるとか、他の大学院を検討するとかするつもりはありません。 因みに、2月21日には2次試験(筆記試験と面接)があります。こんな状況ですが、いまからでも研究室訪問をしておく必要はあるでしょうか? ぶっちゃけた話、研究室訪問が合否に影響を与えることはあるのでしょうか? 大学によって選考方法も違うでしょうから、答えにくいかもしれませんが、いろいろ経験談を聞かせていただければありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 研究室訪問と分野変更

    私は私立大の4年生(4月から)です。 現在他大学の大学院への進学を考えているのですが・・・ 専攻において、 現在学んでいる土木工学系から 自然環境系へ分野を変えようかという考えがあり、 院試の勉強のためにも、 早くどの分野・大学院に進むかを決めなくてはなりません。 二つの分野でそれぞれ気になる大学院があり、 研究室訪問をしたほうがいいのかなと思っています。 しかし、色々他のQ&Aを見ると、 「五月の連休後が良い」という回答が多く、 今この時期(3月末)に訪問するのは迷惑なのかな・・・ と思ってしまいました。 今のところ、自然環境系の研究室に惹かれているのですが、 自然環境はそこ一つしか見つからず、 また今までそこは、 レベルが高すぎると思い全然考えていなかったところでした。 ましてや分野を変えるとなると、 早く院試の勉強をしなくては、と焦っています。 脈絡のない文章で申し訳ないのですが・・・ 知りたいことは、 ・今の時期に研究室訪問をしても迷惑でないか? (早く分野変更を決定するためにも・・・) ・・・です。 どんなアドバイスでもいいので教えてくださると助かります。

  • 大学院の研究室訪問

    僕は数学を専攻していて現在二回生です。大学院でも数学の勉強を続けたいと考えています。院試の前に志望校の研究室訪問が一般的なようですが、ここで問題が。研究室訪問なら研究室の教授のご都合にあわせられればよいのですが、僕は今アメリカに留学していて日本には頻繁に帰れない状況です。 ですからスケジュールが組めない場合、もしかすると訪問が院試の1年前になったりするかもしれません。1年前っていうのははちょっと早い気がするのですが。 研究室訪問ってどのくらいの時期にやっておいた方がよいのでしょうか。解答よろしくお願いします。