• ベストアンサー

研究室訪問について

この夏工学系の大学院を受験します。 研究室の訪問をしなければならないのはわかっているのですが、 なかなか時間が取れずにこの時期になってしまいました。今から訪問しても大丈夫でしょうか? また、研究室訪問の予約を取る際に、日にちや時間などはどのように決めるのでしょうか?こちらの都合のいい日を教えて、訪問先の先生に決めてもらうといった感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

• barao
  • お礼率62% (39/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16848
noname#16848
回答No.3

他大学の受験をなされるのでしょうか? 他大学でしたら、とにかく多くの情報を集めることが必要です。その手段の一つが研究室訪問です。 研究室訪問は、今からでも十分間に合うと思いますが、事前に「自分はどういう研究がしたいのか?」といったことをよく考えておくとよいと思います。 他大学の場合は、初対面だと思うので、自己アピールすることが必要です。「どうしてもこの研究室に入りたい」という熱意をみせることが大切です。また研究室のことで疑問に思っていることを、失礼のない範囲で色々聞くとよいと思います。 アポはメールでよいと思います。訪問の了承が得られれば、教授の方が日程を設定してくると思います。それにこちら側の都合を合わせる感じでしょうか。 志望校合格めざして頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#14189
noname#14189
回答No.2

確かに7月に入ってからでは少し遅いかもしれませんね。すでに、某国立大学の院試が始まっています。 まあ、入試の願書の締め切りまでは間に合いますので、大丈夫です。ですが急いだ方が良いでしょう。 予約ですが、まずはメールで受験を希望していることを伝え、返事を待ちます。すでに研究室内部進学者で定員に達しているなどの可能性もありますので、そのときは別の研究室にするなどの覚悟は必要です。 返事が来たら、すぐに自分の希望日程を伝え、できるだけ早く訪問したいことを伝えてください。そのとき、メールに携帯番号を書いておけば、面倒くさがりの先生であれば直接電話してくるかもしれません。常にスケジュールの管理をしておいた方が良いでしょう。 行った先では、もうお分かりと思いますが、受験可能なこと(研究室に席を用意いただけるか)の確認と、過去問の入手を忘れずに~。

• sunasearch
回答No.1

研究室訪問に時期はありませんから、先方が特に忙しい時期を除けば、大丈夫ですよ。夏休みは授業がない分、良いかと思います。 予約も、おっしゃるとおりの方法で問題ありません。 行きたいという誠意を見せましょう。