• ベストアンサー

誰か、教えてください。

僕はPCも大して出来ないのに、DTMをはじめようと思って「Singer Song Writer 3.0for Win」というソフトを買い作曲をしました。最近、やっと完成しました。 完成した曲を、自分のホームページに載せたり、他のパソコンでも聴けるようにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか? 完成した曲のファイルの拡張子は「○○○.ss3」となっていて、Singer Song Writerの中のプレイヤーでしか聞く事が出来ないです。 これって、mp3とかの拡張子にしないと、他のPCで聞いたりは出来ないんでしょうかね?? なにか、ソフトを買ったりしないといけないんでしょうか?? その辺が、全く分からないので、どなたか助けてください。 ちなみに、あまり関係ないと思いますがOSはWin98SEです。 あと、贅沢を言わせていただくと、PCに疎いので、出来るだけ丁寧に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。贅沢言って、スイマセン。 では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

ss3という拡張子は、Singer Song Writer 3.0専用の拡張子でしょうね Singer Song Writer 3.0for Winが、もしWAVファイルなど、外部の音を取り込むことができるDTMソフトで、あなたがそういった機能を使っているのでしたら、おっしゃる通り、一度WAVに書き出して、MP3などの圧縮音声ファイルとして公開する必要があります。 ただ、(たぶんこっちじゃないかと思うのですが)楽譜データだけで構成されているのならば、MIDI形式で保存することによってインターネットの世界でも使用できます。 [ファイル]メニューあたりにMIDIという記載はありませんか?または名前を付けて保存のときに、拡張子でMIDIを選べないでしょうか? マニュアルを確認してください。 目次か索引でMIDI形式で保存とかいうのを探せば見つかると思います。

maruhisa
質問者

お礼

midiファイル形式に保存する事で、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然ss3形式では他のPCで聞くことはできません。 MP3ではなく、MIDという形式に変換すれば大丈夫です。 Singer Song Writer のようなソフトには、変換機能があると思うのですが…

maruhisa
質問者

お礼

マニュアルをちゃんと読んでなかったのが、バレバレになっちゃいましたね。 質問する前に、ちゃんと読み返すべきでした。 おかげで、MIDI形式で保存したところ、ちゃんと出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • imac-se一台で、DTMを楽しみたい。

    今まではシンセ内蔵のシーケンサーを使って、曲作りを楽しんで いたのですが、メモリーが少なく、いっそのこと今使っている PC(imac-DV-SE)で、DTMに鞍替えしようかと思っています。 そこで、音楽ソフトをどれにしようかと悩んでいます。 「singer song writer」とか「CUBASE」、「XG-WORKS」など いろいろ紹介してもらったのですが、全くの素人なので、 どれが自分にとっていちばん使いやすいのか分かりません。 私の希望としては、使いやすいことはもちろんですが、 音源がたくさんあって、PCの機能を最大限生かせるものがいいな と漠然と思っています。 macでDTMをされている方、良いアドバイスをお願いします。 加えて、私のmacではCDにできたものを焼くことができないのですが、 その場合に必要となる機材を教えてください。

  • Singer Song Writer Lite4

    Singer Song Writer Lite4 を使用しています。 完成した曲を、MP3で保存したいのですが、 無理なのでしょうか?

  • DTMのDAWソフト

    お世話になります。 私はDTMの勉強中の初心者です。 今は「Singer Song Writer Lite 7」を触りながら、 DTMの基礎的な部分を学んでいます。 将来的には「VOCALOID3」と連携させて、 曲作りができたらいいなと考えています。 正直、自分にDTMができるのか全然自信がないです。 そんな中、ある悩みにぶち当たりました。 それは今のDAWソフト(Singer Song Writer Lite 7)が、 自分に合っているのか疑問を抱き始めました。 元々「SSW」はMIDIは優れているけどオーディオはあまりよくないとの評判ですが、 「Cubase」や「SONAR」は海外製品なので、 どうも勉強するのにハードルが高いような気がしてなりません。 何を使えばいいのかわからなくなってきました。 来月には「Singer Song Writer Lite 8」も発売されるますし、 新機能として「VOCALOID3 EditorのReWire接続」っていうのが魅力的です。 この新作も欲しいのですが、 今のバージョンも全然使いこなせてないですし、 今のバージョンをせっかく買ったのに勿体無い思いもあります。 あまりお金はかけたくありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今の段階で「Singer Song Writer Lite 8」を買うのは贅沢でしょうか? それと、もし他のソフトへ移行した方がいい場合、 どのようなDAWソフトを購入すればよろしいでしょうか? 「SONAR X1 ESSENTIAL」等…。 もちろん自分に合ったソフトを使うのがいいのは理解しています。 ちなみに私の今の状態はほぼド素人です。 何卒よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェース

    最近DTMをはじめた初心者です オーディオインターフェースを使ってギターなどの音を録音したいのですが 作曲ソフトによって使えないものとかはあるのでしょうか? 作曲ソフトはSINGER SONG WRITER9STANDARDを使っています それと他にオーディオインターフェースを買うときに注意したほうがいいことがあれば教えていただけるとありがたいです ちなみにボーカルをとる予定はなくギター、ベース、キーボードをそこそこの音質で取れればOKです PCは OS Winows XP CPU Core 2 Duo E7300 メモリ 2GB です よろしくお願いします

  • 希望に合うDTMソフトを探しています。

    希望に合うDTMソフトを探しています。 パソコンの作曲(DTM)ソフトを買おうと思っているのですが、知識が全く無いため、自分の望む機能がどのソフトにあるのか分かりません; ひとまずは、操作が直感的で、初心者でも扱えることを最優先にしようと思っています。 作曲知識はありませんが、携帯向けの簡単な着メロを作ったり、頭の中でオリジナル曲を考えたりする程度ならできます。 少々欲張りすぎかもしれませんが、 ・ピアノロールで作曲ができる(五線譜は少し苦手なので) ・ループ素材?がたくさんある ・2~3万円以内 などに当てはまっていると嬉しいです。 OSはWindowsxpで、現時点では「Singer Song Writer」とやらが気になっています。 基本的には、メインのメロディーや一部のパートを自分で作って、あとは素材を組み合わせたりしていく感じを希望しています。 一般の人が「それっぽく聴こえる」くらい(曲として成り立っている)を目指して、場合によっては人に歌ってもらったり、あるいはボーカロイドなどを使うかもしれません。 この内容に当てはまるような、おすすめの作曲ソフトがありましたら教えて下さい! また、オーディオインターフェイスというものも必要だと聞いたのですが、安いものでも大丈夫なのか、どんなものを選べば安心なのかなども教えて頂けると助かります。  

  • DTMでBOSSのGT-8を使用する場合について

    DTMソフト、Singer Song Writer8.0で作曲をしようと考えています。ギターからの生録りをしたいのですが、BOSSのGT-8を使用した場合、USB-MIDI-in,outケーブルを使用すればそのまま録音できますか?よろしくお願いします。

  • 初心者でも扱いやすいDTM

    初心者でも扱いやすいDTM 僕は今日までフリーソフトの「cherry」や「Domino」というものを使ってきたんですが、Win7になると対応していないからか不具合も多く、ドラム音などが出てくれないという症状が出てきて困っています。 それで、そんなことに悩まされることはないだろうと思い、今は有料のDTMの購入を検討しています。 有料DTMで名前を知っているのは、Singer Song Writer、SONAR、VIENNA CHOIR、Music Studio Producer 、FL Studio、このぐらいです。 この中でもいいですし、別の初心者でも使いやすいDTMソフトがあれば是非教えてくださいませ。 作っている曲は、ロック系やバラード系が多いです。 よろしくお願いします。

  • DTMソフトのオーディオトラック数の意味がいまいち理解できません。

    DTMソフトのオーディオトラック数の意味がいまいち理解できません。 究曲comを見たのですが、それでもよく分からなくて・・・ 今、Singer Song Writer Lite6.0 が安くなっているのですが オーディオトラック数が4トラックとあって、他のDTMソフトに比べると随分少ないようです。 4トラックで十分作成できるものでしょうか? 初音ミクとかを作っている方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • DTMを始めたいのでアドバイスお願いします。

    DTM始めたいのでアドバイスお願いします。 (1)最終的には「作曲した曲に自分の歌声を入れる」ところまでできるようになりたいです。 (2)自分はギターの経験があるので音楽理論の基本はある程度は理解しています。(しかしヘタクソなので自分の演奏した音を使うつもりはありません) (3)少しでもDTMをかじってみようと「domino」をお試し中です。 (4)MIDIキーボードで打ち込みもしてみたい (5)できれば操作性も分かりやすく、高音質がいい 以上が僕のやってみたいリストです!!これを可能にするにはどんなものがおススメでしょうか? DAWソフトにも「Singer song writer」 、「ACID」、「SONAR」などいっぱいあってどれを選べばいいやら・・・オーディオインターフェースもどれを選べばいいのでしょう? 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • DTMについて

    今度、携帯用の着メロを作るバイトをしようと思っています。 そのバイトというのは、CDを聞いて、それを耳コピーしてからMIDIファイルに起こすという バイトなのですが、僕は趣味でDTMを少しやるくらいで、まだまだ初心者に近いんです。 今日、面接に行ったのですが、「もう少し勉強してからもう一度来てください」と言われました。 と言うのも、僕はベロシティやピッチベンドという言葉すら知らなくて、その上、 音色プログラムまで自分で作れないと仕事にならないそうなんです。 僕のDTMの基礎が全くない事を見ぬかれたわけです。 そこで、皆さんはどのようにしてDTMについて勉強されたのでしょうか? また、お勧めの書籍などがありましたら、その書籍名、出版社などについても教えていただけると ありがたいのですが・・・。 ちなみに、僕のPCの環境を簡単に書くと、OSはWIN98SEで、使用しているソフトは ”Singer Song Writer For Win 3.0”です。 外部音源やMIDIキーボードなどのDTM製品は一切持っていなくて、音源は”SingerSongWriter”に 同梱されていたソフト音源の”Roland VSC3.2"を使ってます。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう