• 締切済み

ネイルの3Dアートでライターにアートする時

ネイルの3Dアートをライターにしたいのですが、ベースコートなどを塗るべきでしょうか? 前にプラスチックにアートしたら、その後ボロッと取れてしまったことがあるんですが、 ベースを塗らなかったせいなんでしょうか? また、トップコートは艶だしとしてアートの表面だけに塗れば良いのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

ネイルスクール経営をしているものです。 3Dはアクリル素材で、つるつるの上には乗りにくく、取れやすいのです。 アクリルを爪に直接乗せる時は、サンディング(ヤスリでざらざらにする)して、爪とアクリルとの接着剤の役目をするプライマーを塗ります。 今回の場合は爪ではなくてライターですので、3Dを乗せる部分だけ表面を紙やすりで削ってから、 アルコールなどで表面の汚れや油分を取り除き、 それから3Dを乗せてください。 そうすれば取れにくくなります。 プロの場合はジェルを乗せてから3Dをしたりしますが、通常はジェルは無いのでそれぐらいが限界と思いますが、きっと今までよりずっと取れにくくなると思いますよ。 また、アクリル素材はUV(つまり日の光)に当たると黄ばみます。 ですので、トップコートはUVトップコートというものを塗った方がベターです。 もちろん艶出しの役目も兼ねてですが。 またわからなければ言ってください。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

私が以前サロンでもらったアート小物には、 ベースコートが塗ってありましたよ。 表面を整える意味でも、塗っておくと良いのではないでしょうか。 仕上げに塗るトップも、つや出しはもちろん、 カバーする意味ではみ出すぐらいに塗っておくと良いと思います。 または、あらかじめアルミホイルの上などでアートを作っておき、 瞬間接着剤で貼り付けるのはどうでしょうか。 紙ヤスリなどで少し表面を荒らしておけば、 良く貼り付くかと思います。

関連するQ&A

  • ネイルアート

    自爪でネイルアート(ラインストーンをつかって)したいと思ってます。 何回か挑戦したことはあるんですけど,うまくいきません(;_;) 爪は短い方です。 ネイルアートは,マニキュアのあと乾く前にラインストーンを置いてトップコートを塗ればいいんですよね?? あと,携帯もデコレーションしてみたいんですけど,以前付け爪用の接着剤で挑戦したら白く乾くは,はみ出るわですっごくきたなくなってしまいました。 こういう場合どんな接着剤ですればいいのでしょうか? トップコートでしょうか? いろいろ調べてみたんですけど,わからないので教えて下さい。 あと,参考になるURL等ありましたら教えて下さい(*^0^*) お願いします!!!

  • ジェルネイルとアクリル3Dアート

    バイオジェルネイルを自分でしようと思うのですが3Dアートも楽しみたいと思っています。 クリアネイルの上にアクリル3Dアートやポリっシュをすると成分が違うため仕上げにジェルでは馴染まないのでトップコートで終わらせたほうがいいと聞きました。本当でしょうか? そうならバイオジェルは特に仕上げのジェルをすることでケアが楽なので気に入っていたのですが、3Dアートしたい時はバイオジェルでなくていいか?って気になります。 何かお勧めの方法ないでしょうか?

  • ジェルネイルの毎日のお手入れ方法

    こんにちは。 今度ジェルネイルに初めて挑戦しようと思っています。(サロンで) 3Dアートなどはせずに、シンプルなフレンチネイルを してもらう予定です。 今まで自爪でしかアートをしたことがないのですが、 ジェルの場合も自爪のように、上からトップコートを塗ることで ツヤを保ったり、長持ちさせることができるのでしょうか? それともトップコートの必要はないのでしょうか? ちなみに手持ちのコートはOPIのものです。 キューティクルオイルは普通に毎日使っても問題はないですか? その他、ジェル特有のお手入れ方法などあったら教えてください。 ジェルネイル経験者の方、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルケアとネイルアート

    初めてネイルサロンを利用する予定です。 ケアとアートを別の店でしようと思っているのですが、 今のところ予定としては、午前中にケア(パラフィンパック、ファイル、キューティクルクリーン、バッフィング) ランチを挟んで午後からアートをと考えています。 その間の時間約2時間。 ケアとアートの時間差ってどうでもいいんでしょうか? 例えばアートの直前がいい、もっと日にちを置いたほうがいい など。 それから、バイオジェルのコースを予定しているんですが、 そういったコースには普通ベースコートやトップコートなどは含まれているんでしょうか? あと自分で爪を削るといつも寒気がするんですが やり方が悪いんでしょうか… それとも体質?

  • 女子の半数以上がネイルの塗り方を間違えているか知ら

    女子の半数以上がネイルの塗り方を間違えているか知らないらしい。 本当かどうか知りたい。 まず巷に売られているネイルを買って塗ってる人。 それは間違いらしい。 まずネイルを塗るには3本いる。ベースコート、ネイル、トップコート。 ネイルだけ買って塗るのはネイルとは言わない。 ベースコートとトップコートを持っていない使っていない時点でネイルの塗り方を間違えている。 みなさんは3本使ってネイル塗ってますか? ネイルだけ買って塗ってませんか?

  • ネイルアートについて

    自宅でネイルアートをやりたいなって思ってるんですが まったくの初心者でどんな物が必要かさっぱりわからなくて・・・。 ネイルアートをするんならとりあえずこれを揃えとくといいよって いうものを教えてください。 主にチップにアートしようと思ってます。 今、3Dアートが特にやりたいなと思ってます。 エアブラシのアートもキレイでやってみたいなって思ってるんですが 機械がやっぱり高いですよね? 用語とかもさっぱりわからなくてネイルアートのことを詳しく書いてある サイトや本など教えてほしいです。 後、ネイルアートグッズが激安で販売されているサイトがありましたら 是非教えていただきたいです! まだ何も用意してない超初心者なので上に書いた以外も 色々と教えてもらえるとうれしいです!! よろしくお願いします☆

  • ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

    先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

  • 3Dネイル☆トップコートの塗り方

    お花などの3Dアートにトップコートを塗る方法を教えてください。 花びらの端の部分がプックリしていてうまく濡れません。使っているのはSecheのトップコートなのですが、速乾性があるのでモタモタしていると乾いてムラになってしまいます。ハケにトップコートを多めに取ると厚みが出てしまい3Dのプックリ感がぼやけてしまうし、気泡も入ってしまいます。 3D用にもっとサラッとしたタイプのトップコートに変えた方がいいでしょうか?Secheはツヤと速乾が気にいっているのですが。 更にNailTekの速乾剤を使ったところ、しばらくたつと3Dやストーンの周りが白くにじんできてしまいました。速乾剤を使ったのが悪かったのか、気泡から速乾剤が入ってしまったのか・・・ 私はコレを使っている・これなら失敗しないというおすすめのトップコートがあれば教えてください。

  • ジェルネイルで3Dアートをした場合

    こんにちは。 今まで何度かお店でジェルネイルをしたことがありましたが、今回は初めて3Dをのせました。 ところが、最後にジェルでコーティングしてもらうものと思いきや、3Dの場合はジェルをのせるとアートがきれいに出なくなってしまうので、最後はトップコート仕上げのみ、とのこと。 可愛い仕上がりで大満足だったのでショックでした。(帰宅したらすでにブリオンが1つとれてました・・・) これは一般的なことなのでしょうか?? であれば納得ができるのですが・・・ ご存知の方いましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネイル・ベースコートについて。

    ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです! まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。 結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。 けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。 今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。 今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。 すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。 この場合ヤスリで削った方がいいですか? 手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。 さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。 アドバイス下さい! お願いします!