• ベストアンサー

ネイルの塗り方

こんばんは 昨日初めてネイルサロンなるものに行ってみました さすがにきれいに仕上がりますね\(~o~)/ 自分でもこんな風にきれいに仕上げたいので カラーリングをしてもらう順番を知りたいです 見ていたのですがよくわからなかったので お願いします。ちなみに私が覚えてるのは 1)ベースコート 2)カラーを2度塗り 3)トップコート でいいのでしょうか

noname#5765
noname#5765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3879
noname#3879
回答No.2

こんばんわ!私は自分でネイルケアするのが好きなので綺麗に塗れるコツをアドバイスさせて頂きます。 やっぱり甘皮処理の後に爪をピカピカに磨いてからエタノールなどで消毒する油分も無くなっていいですよ。 その後ベースコート(必要なら二度塗り)→カラー(色によって何回か重ね塗り)→トップコートですね。 ポリッシュを冷やして使うのは私もオススメです。でもあまりドロドロしている物は堅くなりすぎて使いにくい場合があるので調節してね。 塗り終わった後冷たい水につけたりするのも早く乾いていいかも(^-^) 頑張って下さいね☆

noname#5765
質問者

お礼

ありがとうございます >ポリッシュを冷やして使うのは... 結構常識なんですね...知りませんでした(~_~;) がんばります

その他の回答 (3)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

再びこんばんは それぞれ 投稿している人は独学か知りませんが注意したいと思います。 「ベースコートの前に除光液で一度つめの表面についてる皮脂や汚れをとってから」とありますが 除光液は使用しない方が良い というよりは ダメ なぜなら 爪を白くし爪の痛みが早くなります。 「やっぱり甘皮処理の後に爪をピカピカに磨いてからエタノールなどで消毒する油分も無くなっていいですよ。」とありますが 完全に取り除くと ベースコートが爪に影響を与えます。そこで 銀紙などである程度の脂身を与えてやらないと 塗った時の光沢や 取る時の(除光液の)手間が違います。 磨くには ガムの銀紙と書いたが それより おりがみの 色面で擦るとか 話せない内容もありますので あしからず。 がんばってみてください

noname#5765
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんm(__)m 先日、セミナーなるものに出て色々習ってきました。 そのセミナーで、キットももらったんですが それにファイリングボードとかオイルとか色々入ってましたので、習ってきたとおりにがんばってます でも、中々ゆっくりやる暇がなくて… ありがとうございました

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 手順として 1.手をむるまゆにつけ 爪 甘皮を柔らかくする 2.指先の方向へマッサージする 3.甘皮をきれいに取る 4.爪先をやすりをかけ整える 5.爪の表面をピカピカになるように磨く  最初はやすりで その後 紙(銀紙(ガムの紙))  などで磨く 6.ベースコートを塗る(薄く) 7.再び ベースコートを塗る(普通に) 8.カラーを付ける 9.トップコートを塗る カラーを塗るときの注意 1.爪の中心から塗るのではなく 周りから均等に   塗ってゆく

noname#5765
質問者

お礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます やっぱりそれだけ手間をかけるとさすがに仕上がりも 持ちも全然違いますね 自分でやったのはすぐに取れてしまうのに未だに爪先も傷ついてません ストーン(?)ですか?1本の指に置いてもらったんですがそれを眺めてはニヤニヤしてます 自分でもがんばってやってみます ありがとうございました

  • Daisyand
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんばんは。ネイルサロン大好きです! でも、おねいさんと話しながらしてもらってると順番見てないことが多くてすぐ終わってますよね;; 時間がなくてサロンに行けない時の私の自己流ですが、 ベースコートの前に除光液で一度つめの表面についてる皮脂や汚れをとってから、ami0114さんと同じ順番で塗ってますよ。 ネイルカラーはフリーザーに入れて冷たくしてから塗ると伸びもいいし、気持ちいですv ご参考までに。

noname#5765
質問者

お礼

ありがとうございます >おねいさんと話しながらしてもらってると順番見てないことが多くてすぐ終わってますよね;; そうなんですよ~! 一応「こうするときれいに仕上がりますよ~」なんて話を聞いてるからわかったつもりになってるんですが、帰ってから「あれ?」って感じです ネイルカラーを冷やすのは、これからの季節は気持ちよさそうで一石二鳥ですね

関連するQ&A

  • ペディキュアの2度塗りについて

    調べてみたのですが、2度塗りについてよく分からないので教えて頂きたく質問致します。 2度塗りとは1度目が完全に乾いてから塗るべきなのでしょうか? ベースコート   ↓(完全に乾いてから) ネイルカラー(1度目)   ↓(完全に乾いてから) ネイルカラー(2度目)   ↓(完全に乾いてから) トップコート という感じなのでしょうか? 持っているネイルはインテグレートのネールカラーです。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネイルカラー

    ネイルに関しては全くの初心者です。 知人とネイルカラーの話をしていたところ、自分も色々やってみたくなりました。 しかし自分はベージュ系のネイルカラーしか持っていないので、値段の安いネイルカラーを何色か買おうと思います。 安くて初心者でも扱いやすいネイルカラーや、オススメのトップコート、ベースコートを教えてください。 マジョマジョのネイルカラーが安くてかわいくていいなと思ったのですが、アットコスメであまり評判が良くなくて、購入を迷っています。

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルのヒビ割れ

    ネイルのひび割れがひどくて困ってます(>_<) 塗って3日目には全部の指先にひび割れしてしまってます そのままにしておくとヒビからネイルがはげてしまうので、仕方なく塗り直してます 何が原因なんでしょうか? いちよう行程としてはベースコート→カラー→トップコートというかんじです トップコートははげるのを防止するために、爪の先端~内側1ミリ程度オーバー気味に塗ってます

  • ネイル ぬる順番は?

    マニキュア・トップ―コート・ネイルシール(100均の物)の順番は 【マニキュア】→【トップコート】→【ネイルシール】→【トップコート】 の順番であっていますか? ネイル初心者なので詳しい方は教えてください。

  • お風呂に、入るとネイルが剥げる・ω・

    タイトルどおりです。 なぜかネイルをした日に、お風呂に、入るとネイルが剥げるんです。 先端から剥げてきます。 どうしてなんでしょうか? ちなみにネイルの手順はこれです↓    (1)ベースコート    (2)ポリッシュ    (3)トップコート こんな感じです。

  • ネイルサロンのメニューについて

    本日、初めてネイルサロンに行きました。 全メニュー初回30%オフとのことで、 ケア&カラー¥3675とエアブラシ¥2100をそれぞれ30%オフの値段で受けました。 私の希望としては、地にピンク系のマニキュアを塗って、その上からラメをのせるものでした。 しかし、担当ネイリストは、地に塗るマニキュアの色を聞いてきません。ラメの色ばかりを聞いてくるので、とりあえず、ラメの色を選びました。 すると、ベースコートの次にラメをいきなり塗り始めたので、あれ?と思いましたが、そういう順番でやるものなのかな?と思って黙っていました。 結局、ラメをグラデーションにしただけで終わってしまい「いかがですか?」と聞かれたので、「地に色を塗るのは別なのですか?」と聞いたら「それは別料金1500円になります」と言われました。 しかし、メニューにもレシートにもカラーリングと明記されています。 これは、ネイリスト側の間違えと捉えて良いのでしょうか? また、クレームを言えば、やり直しはしてもらえますか? ちなみに、本当はグラデーションも好みではなく、見本を見て説明を聞いているうちに、カラーリングだけの方が良いと思ったのですが、前払いだったためメニューを変えられませんでした。 これって、どこのネイルサロンでもそうなのでしょうか?

  • ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

    先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

  • 女子の半数以上がネイルの塗り方を間違えているか知ら

    女子の半数以上がネイルの塗り方を間違えているか知らないらしい。 本当かどうか知りたい。 まず巷に売られているネイルを買って塗ってる人。 それは間違いらしい。 まずネイルを塗るには3本いる。ベースコート、ネイル、トップコート。 ネイルだけ買って塗るのはネイルとは言わない。 ベースコートとトップコートを持っていない使っていない時点でネイルの塗り方を間違えている。 みなさんは3本使ってネイル塗ってますか? ネイルだけ買って塗ってませんか?

専門家に質問してみよう