-PR-
解決済み

ネイルは2度塗りするものなのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15788
  • 閲覧数2072
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (57/79)

まずベースを塗って、ネイルカラーを塗って、それからトップを塗って、1日おきにトップを塗っている者です。
ネイルカラーの宣伝に、乾くのが速い、というのはわかるのですが、2度塗り要らない、とあるのはどういうことでしょうか。
必ず2度塗りしないといけないものなのでしょうか。
オレンジページで何年か前にネイル特集があり、そのときマニキュアは2度塗りするもの、とはあったんですが、その通りにすると層が厚くなってしまって、かえってはがれやすいし、乾くのに凄く時間がかかったので、以来1度しか塗ってなかったんですが、やはり2度塗りするものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

一度塗りできれいに色をだそうとすると、どうしても厚ぼったくなってしまいがちです。
二度塗り(薄く)すると、ネイルカラーそのままの色がきれいに出ます。
層が厚く、乾くのが遅かったと書かれていますが、厚く塗りすぎたのではありませんか?
その際、必ず初めに塗った分が完全に乾いてから二度目を塗ってくださいね。
二度塗りのいらないものは、1回塗っただけでもきれいに発色するようになっています。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

回答ありがとうございます、ネイルアーティストの方でしょうか。
実は厚かったんですよ、油絵みたいに。
いらちな人間は、やはり即効性のを使うようにした方がいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『オーガニックコスメ、オーガニックフード』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

美容アナリスト
長井 美有紀

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私も爪を塗るのが好きですが(最近は忙しさのあまりさぼり気味・・・)やはりカラーは2度塗りしています。
1度だとボトルの色が出ないからです。素爪の色が完全に隠れないというか。出来上がりは格段に違うと思います。

ネイルケアの本を今見てみたところ、やはりこんな記載がありました。

「ピンクなどの薄い色は色ムラが目立ちやすい」「パールは刷毛の跡や色ムラが出やすい」「赤などの濃い色は比較的色むらが出にくい」などとあり、二度塗り、あるいは三度塗りを勧めていました。

乾きの速さを重視するなら宣伝されているような一度である程度カバーできるものや色を選んで塗るのがいいでしょうね。そうでないネイルカラーなら、二度塗るほうが綺麗でしょう。一度目をあまり厚塗りせず、ある程度乾かしてから2度目を塗ればはがれやすいということはないと思います。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

本まで見ていただきありがとうございます。
3度塗りまであるとは、奥が深いですね。
ボトルの色が出ない、というのは納得です。
なるほど、やはり何の表記もないものは2度塗りするべきだったんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ