• ベストアンサー

マニキュア(ネイル?)がすぐはげてしまいます・・・

学校にはして行けないので普段はしませんが、 休日や長期休みの時にはたまにマニキュア(ネイル?)を塗ったりします。 でも、塗り方が悪いのか、一日しか持ちません・・・。 お風呂(シャワー)に入ったらすぐに爪の先のほうなどがはげてしまって・・・。 あまりこった事はしませんが、綺麗に塗れた時は一日で駄目になってしまうと結構ショックです。ちゃんとベースコートもトップコートも塗ってます。 何が原因なのでしょうか??? *中3なので、  「ネイルサロンで一回やってもらっては??」はなしでお願いします。

  • sib06
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.1

こんにちは。 マニキュアはやっぱりすぐに爪先ははげてしまいます。 あんまり厚くぬることができないですし、指先って毎日必ず 使うものですから、仕方ないことだと思います。 以前ネイルサロンでマニキュアをしてもらったことがあるの ですが、その時は自分で塗るよりも少し長持ちしました。 ネイリストさんは爪の裏側から、爪の横から先端にかけての 爪の側面にあたる部分にカラーとベースコート、トップコートの 全てをぬっていました。こうすると長持ちすると言ってましたよ。 それが難しいようでしたら、私は爪の先だけラメをぬる簡単 フレンチによくしていました。ラメのキラキラで少しくらい 取れてしまったネイルも目立たなかったですし、取れてしまった 部分だけまた少しだけラメを塗り足せば補修できました。

sib06
質問者

お礼

裏にも塗るんですか!?びっくりです・・・。 「側面」にも塗るんですね・・・試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128114
noname#128114
回答No.4

ちゃんと乾いていないのでは? 表面を触って乾いているようで乾いていないことがあります。 またはトップコートがよくないのでは?

sib06
質問者

お礼

結構せっかちなので、乾いてないのかもしれません・・・。 「よくよく乾かす」というのを心がけたいと思います!! 回答ありがとうございました。

noname#105643
noname#105643
回答No.3

私もすぐ剥げます。ご質問者様は爪が柔らかくないですか?爪を押してみたらすぐにふにゃっと曲がりませんか?その場合やはりすぐに剥げてしまう爪質ですので、ある程度はあきらめないといけません。 また、メーカーによって剥げやすいものもあります。OPIが一番剥がれにくいですが、2100円です。 塗る際に爪先や裏側にも塗ると少しは剥がれにくくなります。 そして、爪表面を爪やすりで磨いて綺麗にしているとすぐに剥がれてきます。ある程度爪表面に凸凹があった方が剥がれにくです。

sib06
質問者

お礼

もしかしたら柔らかいかもしれません・・・。 先日マニキュアを塗るときに爪先にも塗ってみたら剥げませんでした!! 感激です(ToT) 磨かないで塗ったほうが良いんですね。面倒なのでいつも磨きませんが、磨いた方が良いのかと思ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

一日はさすがに早いですね。 前に聞いた事のある話なのですが、ある人はネイルを塗る前に、爪にいいだろうとハンドクリームなどで爪周りを手入れしてからネイルを塗っていたそうです。 ネイルを塗る前に油分は禁物です。はげやすくなります。 ネイルサロンでも、ネイルを塗る前にまず爪表面を除光液などでふき取ってます。 別に油分を与えていないとしたら・・・なんでしょうね。 日常で指先を使う行為が人より多いのかもしれませんね。

sib06
質問者

お礼

早いですよね…。 ハンドクリームなどは一切塗っていません。 なんでなんでしょう…色々研究してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

    先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

  • マニキュアについて。シールが剥げてしまいます。

    マニキュアについて。シールが剥げてしまいま す。 今まで、ネイルサロンでスカルプをしていましたが、 妊娠してネイルサロンに行けなくなったので、自分で マニキュアとシールでお洒落しています。 3つ質問があるのでご回答宜しくお願い致します。 1.ネイルの順番は、ベース→マニキュア(二度塗 り)→シール→トップコートの順でネイルしているの ですが、2、3日するとシールが剥げてしまいます。 剥げない方法はありませんか? ベース、トップコートは100均。 マニキュアは100均とPaを使っています。 100均だからダメなのでしょうか? 剥げにくいメーカーなどありましたら教えて下さい。 2.ストーンやホロを置きたいのですが、シールで、 こんなにすぐ剥げるので、ストーンなどはジェルじゃ なかったら置けないのでしょうか? もし、置けるのであれば、取れない方法を教えて下さ い。 3.爪が長い訳ではないのですが、爪が柔らかく、指 で押すとぐにゃっとなる爪です。 そのせいか、気付いたら爪が折れています。 爪が折れにくい方法はありませんか? ジェルの方が良いのは分かりますが、悪阻でオフに時 間をかけれないのと、アセトンの臭いがダメなので、 ジェルが良いと言う回答は申し訳ございません。

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • はがれにくいマニキュア

    最近すぐかけちゃったり、はがれちゃったりと長持ちするマニキュアに出会えません。ちゃんとベースコートもトップコートも塗っているのですが・・・ 家事をするのがいけないのかもしれませんが、ネイルもしたいんです。完全に3日ほどもつくらいってのは出来ないんですか? 何がいけないのかわからないので、はがれにくくするコツなどありましたら教えて下さい。 はがれにくかった!! ってマニキュアも知りたいです!(*^。^*)

  • マニキュアを長持ちさせる方法

    夕方にマニキュアを塗って、その日の夜お風呂に入ったら マニキュアがまるで皮が剥けているかのように ぺろっとキレイに剥がれてしまいました。 (順番が逆だなぁって思いましたが/笑) あまりにも早くて驚きました。 自分でも一応、長持ちすると言われている方法をここで探して いろいろ試していましたが、こんなにも早く剥がれてしまったのは初めてです。 塗り方としては、 1.ベースコート(爪の裏にも。) 2.マニキュア(一度爪の先だけに塗り、その後に二度塗り) 3.トップコート です。 めんどくさがり屋なので、爪のためにあまり良くないとわかっていながら いつも爪切りを使って切っています。 これも原因の一つかなとは思いますが、他に原因として考えられる事、 マニキュアを長持ちさせる方法は他に何かありますか? あと、マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは 統一した方がいいのでしょうか?

  • ネイル用ジェルとマニキュアの違い

    ネイル用ジェルとマニキュアってどう違うんでしょうか? 私はネイルサロンには行ったことがないので、それでもしかして知識がないだけかもしれないですけど、市販のジェル(レブロンのジェルハードナー)を買って使ってみたのですが、普通のベースコートと違いが分かりません(汗)。

  • 透明のマニキュアってどれ?

    ボタンを留めている糸にマニキュアを塗ると、切れにくくなると聞いて試してみたいんですが、100円ショップでマニキュアっぽいものが置かれているものの、どこにも「マニキュア」とは書かれておらず、どれを買ったら良いか分かりませんでした。 調べてみるとマニキュアは正式名称ではないそうなんですが、じゃあ本当は何と呼ぶのかは分からずじまいです。 一応、売り場には「ネイル」という文言があったのでまにきゅあで良いとは思うんですが、透明なものにトップコートとベースコートと二つあって、どちらがマニキュアなのか分かりませんでした。 透明なマニキュアってどれを指すのでしょうか?

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルについて質問させていただきます。

    ネイルについて質問させていただきます。 ネイル初心者ですので、めちゃくちゃかもしれませんが、ご了承ください^^; 仕事ではマニキュアは禁止されているので、派手なのはできません。 ですので、透明なマニキュアをしようと思っています。 マニキュアを塗る前にベースコートを塗りますよね。 透明なマニキュアなのでベースコートだけでも十分マニキュアを塗ってる感じはでますか? マニキュアを塗ってる感じを出したいです。 ちなみにトップコートの事は何も考えてません。 最後に、透明なマニキュアを通販で買えるサイトがご存知であれば教えてください。

  • 【女性の方へ】マニキュア・ペディキュアについて。

    色々聞きたいで~す♪ 1、年代を教えて下さい。 2、マニキュアはしていますか? ~↑している方~ ★何色ですか? ★何日くらいで塗り替えますか? ★ベースコート、トップコートなどは塗っていますか? 3、ペディキュアはしていますか? ~↑している方~ ★何色ですか? ★何日くらいで塗り替えますか? ★ベースコート、トップコートなどは塗っていますか? 4、自分で塗りますか?ネイルショップに行きますか? 5、オススメのブランド(?)があったら教えて下さい!出来れば1000円以内で^^; 6、マニキュアで一番塗る色は何ですか? 7、ペディキュアで一番塗る色は何ですか?