• ベストアンサー

マニキュア(ネイル?)がすぐはげてしまいます・・・

学校にはして行けないので普段はしませんが、 休日や長期休みの時にはたまにマニキュア(ネイル?)を塗ったりします。 でも、塗り方が悪いのか、一日しか持ちません・・・。 お風呂(シャワー)に入ったらすぐに爪の先のほうなどがはげてしまって・・・。 あまりこった事はしませんが、綺麗に塗れた時は一日で駄目になってしまうと結構ショックです。ちゃんとベースコートもトップコートも塗ってます。 何が原因なのでしょうか??? *中3なので、  「ネイルサロンで一回やってもらっては??」はなしでお願いします。

• sib06
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.1

こんにちは。 マニキュアはやっぱりすぐに爪先ははげてしまいます。 あんまり厚くぬることができないですし、指先って毎日必ず 使うものですから、仕方ないことだと思います。 以前ネイルサロンでマニキュアをしてもらったことがあるの ですが、その時は自分で塗るよりも少し長持ちしました。 ネイリストさんは爪の裏側から、爪の横から先端にかけての 爪の側面にあたる部分にカラーとベースコート、トップコートの 全てをぬっていました。こうすると長持ちすると言ってましたよ。 それが難しいようでしたら、私は爪の先だけラメをぬる簡単 フレンチによくしていました。ラメのキラキラで少しくらい 取れてしまったネイルも目立たなかったですし、取れてしまった 部分だけまた少しだけラメを塗り足せば補修できました。

sib06
質問者

お礼

裏にも塗るんですか!?びっくりです・・・。 「側面」にも塗るんですね・・・試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128114
noname#128114
回答No.4

ちゃんと乾いていないのでは? 表面を触って乾いているようで乾いていないことがあります。 またはトップコートがよくないのでは?

sib06
質問者

お礼

結構せっかちなので、乾いてないのかもしれません・・・。 「よくよく乾かす」というのを心がけたいと思います!! 回答ありがとうございました。

noname#105643
noname#105643
回答No.3

私もすぐ剥げます。ご質問者様は爪が柔らかくないですか?爪を押してみたらすぐにふにゃっと曲がりませんか?その場合やはりすぐに剥げてしまう爪質ですので、ある程度はあきらめないといけません。 また、メーカーによって剥げやすいものもあります。OPIが一番剥がれにくいですが、2100円です。 塗る際に爪先や裏側にも塗ると少しは剥がれにくくなります。 そして、爪表面を爪やすりで磨いて綺麗にしているとすぐに剥がれてきます。ある程度爪表面に凸凹があった方が剥がれにくです。

sib06
質問者

お礼

もしかしたら柔らかいかもしれません・・・。 先日マニキュアを塗るときに爪先にも塗ってみたら剥げませんでした!! 感激です(ToT) 磨かないで塗ったほうが良いんですね。面倒なのでいつも磨きませんが、磨いた方が良いのかと思ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

一日はさすがに早いですね。 前に聞いた事のある話なのですが、ある人はネイルを塗る前に、爪にいいだろうとハンドクリームなどで爪周りを手入れしてからネイルを塗っていたそうです。 ネイルを塗る前に油分は禁物です。はげやすくなります。 ネイルサロンでも、ネイルを塗る前にまず爪表面を除光液などでふき取ってます。 別に油分を与えていないとしたら・・・なんでしょうね。 日常で指先を使う行為が人より多いのかもしれませんね。

sib06
質問者

お礼

早いですよね…。 ハンドクリームなどは一切塗っていません。 なんでなんでしょう…色々研究してみたいと思います。 ありがとうございました。