• ベストアンサー

3Dネイル☆トップコートの塗り方

お花などの3Dアートにトップコートを塗る方法を教えてください。 花びらの端の部分がプックリしていてうまく濡れません。使っているのはSecheのトップコートなのですが、速乾性があるのでモタモタしていると乾いてムラになってしまいます。ハケにトップコートを多めに取ると厚みが出てしまい3Dのプックリ感がぼやけてしまうし、気泡も入ってしまいます。 3D用にもっとサラッとしたタイプのトップコートに変えた方がいいでしょうか?Secheはツヤと速乾が気にいっているのですが。 更にNailTekの速乾剤を使ったところ、しばらくたつと3Dやストーンの周りが白くにじんできてしまいました。速乾剤を使ったのが悪かったのか、気泡から速乾剤が入ってしまったのか・・・ 私はコレを使っている・これなら失敗しないというおすすめのトップコートがあれば教えてください。

noname#45381
noname#45381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

secheで大丈夫かと思いますが、量を調節していますか? 多めにのせ、花びらの中心から端まで達したら、無駄な量はボトルに戻す。 素早くやらないといけませんけど。それと何度も筆で触らないようにしてくださいね。 私はEZのUV30と、secheを2度塗りしています。変色防止とツヤが欲しいので。 UV30は高いですけど、さらっとしていて、すぐ乾きます。 あと、私が感じるコツは、3Dの高さがある部分から低い部分に筆を動かすことでしょうか。 チップで説明すると、フレンチラインに沿って、小花を置いた場合、花の中心からフリーエッジに向かって塗り、台を反対にして、花の中心からキューティクルラインに向かって塗っています。 これも素早い作業で、1個ごとにした方が美しいです。 速乾剤が入っているトップに、速乾剤を加えるのは、相性が悪いと聞いたことがあります。 道具の特性によって、塗り方は違うので、研究ですねぇ。私も。

noname#45381
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 高い位置から低い位置へですね! 確かに逆に塗ると低い部分にトップコートが溜まっていく気がします。 速乾剤に速乾剤を加えるのはよくないというのも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは★ 3Dの上にトップコート難しいですよね。 しかも、3Dが溶けて相性悪いトップコートもあります。 わたしが使っているのは、Lindaのトップコートなんですが、サラサラしてるのでとても塗りやすいです♪ 細かい隙間やデコボコの部分は、刷毛を立てて素早く塗っています。Lindaは刷毛も小さめなので細かいところがやりやすいです☆ もしよかったら使ってみて下さいね(^^)/

noname#45381
質問者

お礼

Lindaは使った事がないのでどのような感触なのか知りませんでしたが、一度試してみようと思います! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ネイルの3Dアートでライターにアートする時

    ネイルの3Dアートをライターにしたいのですが、ベースコートなどを塗るべきでしょうか? 前にプラスチックにアートしたら、その後ボロッと取れてしまったことがあるんですが、 ベースを塗らなかったせいなんでしょうか? また、トップコートは艶だしとしてアートの表面だけに塗れば良いのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ジェルネイルの毎日のお手入れ方法

    こんにちは。 今度ジェルネイルに初めて挑戦しようと思っています。(サロンで) 3Dアートなどはせずに、シンプルなフレンチネイルを してもらう予定です。 今まで自爪でしかアートをしたことがないのですが、 ジェルの場合も自爪のように、上からトップコートを塗ることで ツヤを保ったり、長持ちさせることができるのでしょうか? それともトップコートの必要はないのでしょうか? ちなみに手持ちのコートはOPIのものです。 キューティクルオイルは普通に毎日使っても問題はないですか? その他、ジェル特有のお手入れ方法などあったら教えてください。 ジェルネイル経験者の方、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルのデザインで・・・(この年齢でもOKでしょうか?)

    先日、こちらでカルジェルについて質問し、 いただいたご回答を参考に、早速やってみました。 (ご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました) 丁寧にケアした甲斐もあって、1ヶ月ほどもちましたが、 今週末にも新しいデザインでやってもらう予定です。 今のデザインは、初めてのこともあってかなり控えめにしてもらいました。 極小ラメの入った薄いピンクのネイルを塗って、 先端にだけホログラムのラメを少々散らした程度です。 今度はもう少し派手にしてみようかなと思っています(^^) 地となるネイルは前回と同じ色にする予定ですが、 (伸びてきても目立たないので) 先端のラメをちょっと濃い目にして、 全部の爪にではなく、いくつかだけに、 ネイルアート的なものも加えようかと思っています。 そこでいろんなデザインを見てみたのですが、 候補としては↓のいずれか、もしくは複数を考えています。 1.白い花(花びらの先の形が丸くないもの) 2.リボン柄(角が丸くなくて愛らしすぎないもの) 3.ストーンなどでラインを書く 4.王冠模様(ちょっとかわいかったので・・・) 仕事的にはどんなデザインでも問題ないのですし、 (長すぎる爪はパソコン操作がやり難いので個人的にNG) 花模様とか王冠とか、個人的には好きなんですが、 いくら童顔とは言え、年齢が32才なので、 やっぱりちょっと無謀かな・・・と悩んでいます。 32才でも花柄って「有り」でしょうか? もし「有り」なら、3Dと筆書きしたものとどちらがオススメですか? またオススメの花柄/ストーンを使ったデザインなどはありませんか? 参考になるサイトなど教えていただけると助かります。 「自分の好きにすればいい」というご意見もあるかとは思いますが、 ご回答の際には、その一言だけではなく、 ぜひオススメのデザインやアドバイスをお願い致します。

  • 付けてもらったスカルプに自分でアートすること

    趣味程度にネイルをやっています。 スカルプは自分では綺麗にできないので 先日、久しぶりにネイルサロンで付けてもらったのですが、 3Dなどは自分でもできるのと、なるべくシンプルにしたいので アートは無しでお願いしているのですが、 両手に各1本くらい3Dのお花を1個とか、ストーンとか 付けたいな…と思う時もちょっとあるのですが、 スカルプを直しにいく時などに 自分がやった3Dとかストーンがついてたら 気まずいかな?とか失礼かな?とか思うのですが こういうのってどうなんでしょう? またスカルプはUVジェルコートをしてあるのですが 上から除光液とかした場合ってどうなってしまうのでしょうか? ストーン位なら簡単に外せそうなので、元に戻してから サロンに行こうかな?とか思うのですが…(^ω^*)))

  • プラモデルの塗装について

    車のプラモデルを製作する予定です。素人作業で何度か制作した経験はありますが、いつも失敗するのが塗装です。特にボディの塗装ですが、スプレー式の塗料で塗りますが、ムラが出来たり、気泡が出来たり、垂れた塗料が、ボディ下面に溜まったりしてうまくいきません。ムラが出来たら、もう一度重ね塗り、やりすぎて逆効果だったり・・。あと、スプレーを吹き付けたとき周りのほこりが舞って塗装面に付着して細かい糸くずが付着したり・・・。上手く塗るコツを教えて下さい。

  • マカロン やっと成功したかと思ったら・・・

    ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。 が、ずっと失敗続き。 そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、 マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、 取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。 そしてすこしやわらかい。 しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。 おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの しわしわ。。。 教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか? また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・ 疑問で仕方がありません。 よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない んです。 今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。 考えられる原因があったら是非教えて下さい。 失敗続きのレシピ 卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、 粉砂糖30グラム、ココア4グラム。 160度で余熱、130度に下げて15分焼く。 表面がしわしわになったレシピ 卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、 粉砂糖60グラム、ココア6グラム。 210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。 失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて 中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。 ただ、エピは一回も出ません。 また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。 (気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。) また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は 周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。 表面はしっとりしちゃってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • ネイルアートにトップコートをするとにじんでしまう…。

    なぜなんでしょうか??完全に乾いているはずなのに。 せっかく描いたアートが台無し…何てこともよくあります。 トップコートでにじまないお勧めのものがあったら教えてください。 それと塗り方なんかも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ドロドロになったネイルのトップコートは復活させられる?

    シャネルのトップコートを使用しているのですが、最近、ドロドロになって糸を引くようになってしまいました。 これを再びサラサラにする方法は無いのでしょうか。 ネイルラッカー用には薄め液が発売されているのですが、確か、トップコートやベースコートには使用できなかったと思います。 トップコートにも使える薄め液、また、他の良い方法をご存知の方、回答を宜しくお願いいたします。

  • ネイル・ノーザンのトップコート

    ノーザンのトップコート(ゴールド・シルバーともに)を持ってます。 すごく出来上がりがキレイで気に入ってるんですが、これを塗るとベースの色がはがれやすくなるような気がして仕方ありません。 知り合いが持ってるんですが、その人もそんなことを言ってました。 持ってる方で同様のことを感じた方はいますか? また、これを回避する方法はありますか?

  • おすすめのネイル&トップコートを教えて

    仕事柄、短爪で薄いピンク色のネイルしかつけられません。 いつもはベースコート、ネイル2度塗り、トップコートですが、すぐ剥がれてしまいます。 そこで、 (1)半透明、または透明で、おすすめのピンク系のネイルを教えてください。 (2)剥がれにくいトップコートを教えてください。 (3)炊事やシャンプーしたときに、剥がれにくくする方法があったら、教えて下さい。