• ベストアンサー

目をつぶったまままぶたの上から目をグリグリすると。。。不思議ですよね

わざと、ライフカテに質問してみました。 10数年間ずっと謎なのです。質問することでもないかもしれません。ですので私と同じように思う方がいらっしゃるでしょうか心配ですが、、、。 えー、目をつぶりまぶたの上をくりくりと押さえます。 (目頭など目の両端が良いです。軽く押さえます。) そうすると目を瞑っているのに、目玉のようなものがぎょろぎょろ見えませんか? これが不思議仕方ありません。(^^:) 目をつぶった暗闇の中で、『眼球が眼球を』認識しているのですか? 小さい頃からの素朴な疑問です。 また、夜、暗い部屋で目を開けたまま、又は閉じたまま同じ一点だけをじっと見つめていると、星のような 大群の光や、砂嵐や、迷路のような模様が見えます。 上記質問を含め、これは医学的に名前があるんでしょうか?。。。 誰か賛同してくれる方でも結構です。いらっしゃいませんか^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 私も両方とも見えます。  何年の何月号かは忘れましたが、15年以上も前のサイエンス(現:日経サイエンス)と言う科学雑誌に、 >えー、目をつぶりまぶたの上をくりくりと押さえます。 (目頭など目の両端が良いです。軽く押さえます。) そうすると目を瞑っているのに、目玉のようなものがぎょろぎょろ見えませんか? について書かれた論文が載ったことがありました。  そこでは、『閃光』と言う表現をしていたと記憶しています。 (押し続けていれば連続して見えるものを「閃光」と呼ぶのは少し変ですね)  但し、その雑誌は医学の専門誌ではないので、閃光が医学用語かどうかはわかりません。  どちらかと言えば、文脈からすると、専門用語ではなく、ただの一般名詞のように感じました。  うろ覚えですが、その論文では、『閃光』の生じる原因を、圧力によって視細胞か視神経が刺激されるため、と書いていたように思います。 (根拠の無い仮説なのか、それとも証明された説なのかは判りませんが)  尚、私は目の手術をした事があるのですが、術後に目を押している訳でもないのに、似た様なぎょろぎょろが見えることがあったので、担当の眼科医にその話をしてみましたが、話が全く通じませんでした。  従って、眼科医の間であってもあまり知られていない現象なのだと思います。

mukutan
質問者

お礼

賛同いただきありがとうございます。両方見えるんですね。しかもとてもご丁寧に回答していただき感謝いたします。 目を押さえることによる圧力が関係してるというのは納得です! 圧力によってできた、影?を私は(今の今迄)目玉と勘違いしていたんですね。 今もやってみましたが、白目に黒目があってやはり目玉に見えちゃいました。^^; 手術をされて、目を押したわけでもないのにあれがみえたということは、神経や何かなんでしょうね。(あいまいですみません) 医学的に調べるまでもない分野なのでしょうか。 詳しい回答ありがとうございます。とても為になりました^^ 私がCGを作れたら、この世界をうまく説明できるのですが。。。

その他の回答 (4)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

手のひらで閉じたまぶたを押すと、2~3秒後に小さい紫色と何色だかわからない光の大群がスクリーンセイバーのように見えてきます。 (という賛同者)

mukutan
質問者

お礼

それですそれです! そのまま、目を動かさないで、見ている一点の光だけを見続けて下さい。 そうすると、緑やおっしゃっている紫の変な模様や、 脳みそのような迷路のような模様など、 不思議なものがみえるんですよ!! 小さいころの眠れない夜は、布団に入ったままそれでよく遊んでいました。 暗闇なら目を開けたままでも、じっと一点を見ていればいろんなものが見えます。 しばらくすると目を動かしても模様が見えたままになります。 それでよく大量の星のような光を目であやつって遊んでました。 って書くと、なんだか不思議少女のようですが^^; 賛同していただいて感謝!感謝!(^~^)

noname#10410
noname#10410
回答No.3

こんにちわ。 私の場合、 >えー、目をつぶりまぶたの上をくりくりと押さえます。 この状態の時に、 >大群の光や、砂嵐や、迷路のような模様が見えます という状態になりますよ。迷路の模様が多いですね。色は、灰色がっかた緑とか、紫色が多いです。目玉の時はあったと思いますが、今は出てきませんでしたし、あんまりないです。また、とくに目頭を押さえるというようにしなくても、まぶた全体を押さえると見えます。 >また、夜、暗い部屋で目を開けたまま、又は閉じたまま同じ一点だけをじっと見つめていると、星のような 大群の光や、砂嵐や、迷路のような模様が見えます。 こっちは、あんまりなりませんが、少し似ている状態なることも、まれにあります。でも、成らないときの方が多いです。私の場合、あんまり派手なものは見えません。真っ暗なのに、何か見えるような感じがする、光が見える、かすかな粒子や光線が動いているという感じです。押さえた時に見えるというのは、必ずと言って良いほどなります。 医学的なことは分かりませんが、まぶたを押さえることで、何らかの電気信号が視神経か関連の神経?を通して脳に送られているのかもしれません。また暗闇の場合も、凝視するということで、脳が刺激を欲して反応するのかもしれませんね。

mukutan
質問者

お礼

同じように思っておられるかたがいてとても嬉しいです!やはり、視神経や脳やらですよね。 幼稚園の頃は毎晩それを眺めて、本人的には遊んでいました。 さすがに今では睡眠は大事ですからやらなくなりましたが。。 説明しづらい回答にお答え頂いてありがとうございます。^^とても嬉しい回答です♪

  • boo000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

見えませんでした。 やり方が悪いのでしょうかね。 少しやりすぎて目が痛いです。 部屋の明かりがなくても、見えるのですか? ちなみに関係ない話ですが、目の前10cmくらいのところ(鼻の正面くらい)に両手の人差し指を並べ、どちらか一方はそのままにし、もう一方だけをゆっくり横に移動させ、両目線を固定された方の指に注目させながら、徐々に離れていく指の先端に意識を向けると、その指先が消えるところがあります。そのまま、消えた指を上下にすると指先が出たり消えたりします。 これは、目の盲点と呼ばれるところだそうですよ。 目は、光がレンズ(角膜)を通って目の内側のスクリーン(網膜)に映った像を視神経が読みとるわけですが、この視神経が網膜というスクリーンの中にポツンとあるんです(参照URL)。視神経のある場所には、像ができないんです。というのが、この盲点って奴らしいです。 でも、視界には黒い点のようなものは見えないし、消えた指先の所は、向こう側の景色が見えますな。不思議ですね。 ってなんも役にたてなくてすいません。

参考URL:
http://www.medalist.jp/support/eye/r106400.html
mukutan
質問者

お礼

あああ、すみません。軽く押さえて下さいね~ってもうやらないか^^; 試していただいてありがとうございます。 そして医学的なご意見ありがとうございます。 色々不思議なことがあるんですね。 そして、10数年思っていたことが今ちょっと冷静に考えてわかりました!!! 目をつぶったバージョンなんですが、 目玉のようにぎょろぎょろ見えていたものは、 眼球を押されたことによる圧迫、すなわち まぶたと眼球が接触して密着したことによる影だと思われます。 なんだか一人のりつっこみ見たいになってしまいすみません。 ありがとうございました^^;

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.1

確かになんか見えますよね。 飛蚊症でどうでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm
mukutan
質問者

お礼

加齢と共に発症する病気ですか、、。 回答ありがとうございます。 ちょっと違うようですね。普段の視界では全くその徴候はありません。 暗闇で一点を(以下略)の場合だけです。 質問が2個になってしまいややこしくてすみません。 (^~^:)うーん。謎です。

関連するQ&A

  • 胎児期の眼・目蓋の形成過程って?

    胎児期の眼や目蓋の形成過程はどのようなものでしょうか? 眼球が作られながら、だんだん目蓋の切れ目が顔面に出来てきて、開けるようになるのでしょうか。 先日テレビで、眼が非常に小さい(目頭から目じりの長さが極端に短い)方を見たのですが、親に似たというレベルではなく、目蓋の形成が充分にできなかったのではと感じました。 何らかのエラーによりそういうことが起こる可能性はありますか?

  • 祖母が「目が痛い」と言っています。

    祖母が「目が痛い」と言っています。 本日は近隣の病院が設けた休診日のため、病院にいかなかったそうです。 見たところ以下のような感じなのですが、ご存じの方がおられたらお答えください。 よろしくお願いします。 ・目玉ではなくまぶたが痛いようです。  ぎゅっと目を閉じると痛いそうです。 ・白目など、眼球で赤くなっているところはないようです。 ・やや腫れているようですが、ものもらいのようなことはありません。  腫れているといっても、少し皮が下がって元気ない印象な位です。 ・目やにが出ています。下まぶたの上や、目じり目頭についてますが本人気にしてません。 ・かゆみは無いそうです。 ・冷やすと気持ちいいそうです。 結膜炎や、ものもらい程度しか知らないので困ってます。 とりあえず、明日は病院に行ってもらうとして今することはありますか? できましたらご指導お願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました!

  • 二重瞼について

    整形ではなく 元々このような感じのラインで形成された二重瞼の方いらっしゃいますか? 私の目は目頭から目尻まで繋がった線が一本 存在していなくて 切れてるラインで二重が(末広型)形成されてます。 よく整形だと言われるのですが 確かに私も不自然だと自分でも思っています。 そこでこのような瞼の方がいらっしゃるのか お聞きしたくて質問させて頂きました。 回答者様に 私も三重で途中までの線がいくつか入ってます。 という回答をいただくのですが そうではなく私のように 目頭から目尻まで繋がった線がなくても 二重になっているかた いらっしゃいますか? またそのような方が友人にいる。という方 いらっしゃいますか? ご協力よろしくお願いいたします!!

  • まぶたがおかしいのです・・。

    ここ2,3日なのですが、朝起きると瞼が腫れています。以前は前日泣いてしまったりすると腫れることもあったのですが、それでも冷やしたり、普段の生活を送っていると直ぐ引いたのですが、ここ2,3日原因も分からず朝起きると腫れていて、冷やしても時間が経っても治りません・・。今は目が重く一重になったり3重瞼になったりしています。このままズルズル治らないのではないかとても心配です(涙 腫れを引き起こす原因・・控えた方が良い事はありますか・・。 最近の行動で心当たりのあるものは(1)岩盤浴へ通うようになり大量の汗をかくようになりました。(2)ここ1週間酷いストレスを抱えています。これも原因でしょうか・・? 腫れている部分は瞼全体ではなく、二重だった部分が腫れています。瞼全体は、逆に眼球にくっつくように凹んだ気がします・・。 タオルで冷やした後は、なぜか視力が酷く悪くなり、しばらく元に戻りません・・。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ギターの弦が目に…

    今日ギターの練習中にペンチで切らずに伸ばしたままにしていた弦が目にささってしまいました。 出血はなく痛みもすぐ癒えたのでそのまま練習を続けたのですが、先程目薬をさした時に傷つけた箇所にしみてちくっと痛みました。 痛む箇所を探ってみるとどうやら眼球ではなく目頭にささったようなのですが、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも眼科で診てもらうつもりなのですが、朝起きたら失明していた、なんてことを考えると不安になってしまったので質問させていただきました。

  • 先日、目にごみが入りました。

    内眼角近くの上瞼に、目が見えないゴミがあって、 目がつぶたせいで、上瞼に刺されましたが、 この二日まぶた痛みがありましたが、 眼球については、黒目の痛みが特にないが。 すごく小さいなので、先生に取れってもらうのも難しいと思いますが。 そのまま放置しても大丈夫でしょうか。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 目の違和感。指で眼球を押すと反対側の視野に…

    最近、ドライアイのせいか左目の上側奥に何か異物が入っているようなゴロゴロした感触があります。シャワーやアイボンで目を洗ってみても解消されないので、人差し指で目蓋の上から眼球を触ったり押したりしていて、あることに気が付きました。 左目の目頭や、向かい合った正面の時計で2時にあたる部分の眼球を人差し指で押すと、その反対側の視野に黒いスポットが現れます。確認したところ両目ともなりますし、目尻側から押してもその反対側にスポットが現れるので、これは眼球が押されたことで凹み、そのスポットだけ光を認識できなくなってしまうためという感じなのでしょうか? もし何かの病気だったらと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう