• ベストアンサー

サーモスタットの調子が悪いと?

最近水温の上がりがよくありません。サーモスタットの調子が悪くなっているのだとおもいます。少しは上がっているのでヒーターは効きます。そのうち交換するすもりですがそのままだとどんな問題が起きるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

常に暖機運転が完了していない状態ですので、エンジンの各部の磨耗が早くなります。 燃費も悪化します。 オーバークールという現象です。

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早めに交換します。

その他の回答 (3)

回答No.4

このままだと、他の不具合が出てくるか?と言う事かな?? 1燃費の悪化 2ATであれば、適温まで変速ショックが大きかったり、シフトが不調 3ブローバイが多くEgオイルの汚れが早い 4さっさと交換すればよかったと後悔する かな?

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早めに交換します。

noname#8937
noname#8937
回答No.3

寒いから上がりにくいんじゃないの? 停止してアイドル中は温度が上がって、走行すると下がるんでしょうか? それならサーモの可能性はありますが。 冷却水はちゃんとありますね? 冷えているときにラジエータキャップを開けて確認してください。 サーモだとして、過冷却になって常にチョークが効いたようになって、燃費が悪化します。 ヒータも十分効かないので、人間が凍えます。

回答No.2

サーモスタットの異常なのか 単なるセンサー異常なのか わからないのでなんともいえない。 推測に基づいてものを言われても。。。