• ベストアンサー

サーモスタットの調子が悪いと?

最近水温の上がりがよくありません。サーモスタットの調子が悪くなっているのだとおもいます。少しは上がっているのでヒーターは効きます。そのうち交換するすもりですがそのままだとどんな問題が起きるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

常に暖機運転が完了していない状態ですので、エンジンの各部の磨耗が早くなります。 燃費も悪化します。 オーバークールという現象です。

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早めに交換します。

その他の回答 (3)

回答No.4

このままだと、他の不具合が出てくるか?と言う事かな?? 1燃費の悪化 2ATであれば、適温まで変速ショックが大きかったり、シフトが不調 3ブローバイが多くEgオイルの汚れが早い 4さっさと交換すればよかったと後悔する かな?

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早めに交換します。

noname#8937
noname#8937
回答No.3

寒いから上がりにくいんじゃないの? 停止してアイドル中は温度が上がって、走行すると下がるんでしょうか? それならサーモの可能性はありますが。 冷却水はちゃんとありますね? 冷えているときにラジエータキャップを開けて確認してください。 サーモだとして、過冷却になって常にチョークが効いたようになって、燃費が悪化します。 ヒータも十分効かないので、人間が凍えます。

回答No.2

サーモスタットの異常なのか 単なるセンサー異常なのか わからないのでなんともいえない。 推測に基づいてものを言われても。。。

関連するQ&A

  • 水槽用ヒーターのサーモスタット

    サーモスタットと温度コントローラーがセットになった、水槽用ヒーターを買いました。 ヒーター部は消耗品ということで、毎年新しいものに交換するということなのですが、ではサーモスタットやコントローラー部はどれくらいもつものでしょうか? 冬の間ずっと通電しているものですし、そのうち傷んでくるのではと思います。 ネットなどを見ていると、ヒーターの故障である日突然煮魚になってしまった、などという記載も見ますし、煮魚にならないまでも、ある日突然通電が切れて20度設定の水温が5度になってしまったなどとなれば、魚も水草もかなりのダメージを受けるでしょう。いっきに全滅かもしれませんよね・・・ みなさんはどれぐらいの頻度で買い替えていますか? (ヒーター部は毎年買うとして)サーモスタットやコントローラー部の買い替え頻度を教えてください。 また、寿命が近づくと何か予兆が現れるものですか?

    • ベストアンサー
  • L700ミラ サーモスタット交換とホース位置

    平成12年式 L700Sミラ GH-L700S エンジンはEF-VE  ツインカムエンジンで、ミラジーノやL900ムーヴに同型のエンジンが載ってるかと思います。 水温計の針の上がり悪く、ヒーターが効かず、この冬、寒い思いをしています。 水は循環してまして、ラジエターにダンボールを張り付けて、走行風を防ぐと幾らか良いといった感じで 渋滞にハマれば、水温も上がりラジエターファンも回るので、サーモスタットの故障によるオーバークールだと考えました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そこで、サーモスタットを自分で交換してみようと、ネットで交換方法を勉強したところ出てくる画像を拝見するに、自分のクルマのアッパーホースと、ロアホースが逆に付いているのではないか? という疑問が出てきました。 拝見した画像のほうでは、サーモスタットが付く側にロアホース。 自分のクルマは、サーモスタットのほうへアッパーホースがついていました。 詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • サーモスタットにヒーターのタコ足配線は?

    ニッソー製の300Wまでのサーモスタットを持っています。 ヒーターは保険の意味も兼ねて1本より2本入れた方がいいと聞きますが、持っているサーモスタットにはヒーター用のコンセント口が1個しかありません。 150Wのヒーター2本をよく電気屋などで売っているタップを利用してタコ足配線的にサーモスタットに接続するのは、例え容量範囲内でも危険でしょうか? ヒーター1本につきサーモスタットを1個買っていたのでは水槽内が配線だらけになってしまいます。 また大容量のサーモスタットにはコンセント口が複数あるものもありますが合計で300Wを使えれば良いので、高価なサーモスタットを買うのもためらいがあります。 あとサーモスタットとヒーターは別のメーカーの物でも問題ないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • こたつのサーモスタットって?

    最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。 弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、 しばらくするとまた消えてしまいます。 でも時間か経つとまたついて、そして消えます。 一定間隔ではないようです。 説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。 ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が ついていると書いてありました。 もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると 嬉しいです。。 ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。 私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが 交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。 たんに壊れているのでしょうか??? 困った。。。

  • サーモスタットのせいでしょうか?

    こちらで水温計でアドバイスを頂きました。 そしましたところオーバークールということでサーモスタットが原因と教えて頂きました。 それでちょっとお伺いしたいのですが。 オーバークールはやはりエンジンに不調をもたらすのでしょうか? 昨日、1時間ほど町中を走行してたのですが なんか、エンジンが調子悪い感じがしてて。 低回転でのアクセルが重く感じました。 そして加速も悪かったです。 古い車なので(14年落ち、距離8万5000キロ走行)オーバークールが原因ならいいのですが。 本当はタイベル交換をしたいのですが金銭的にきつく、4月に行うつもりではいたのですが。 タイベルのせいもあるのでしょうか? あとはちゃんとディーラーで整備して頂いてます。 去年末のディーラー車検でも特に問題ありませんでした。 またアドバイスお願いいたします。

  • 自動車のサーモスタットについて

    ミニ(キャブ)が慢性的にオーバークール状態です。 冬場は長時間乗っても水温はメーターの1/4以上を指す事がありません。 夏場でも1/3以上には上がりません。 現在82℃のサーモスタットが入っていますが、88℃に交換したら 多少は改善されると思いますか? オールクーラーは付けていませんが、ラジエーターの効率はとても良いものです。 サーモスタットの動作温度を6℃上げても大きな違いは期待できないですか? ラジエーター前を塞ぐしか無いでしょうか? メーターやサーモスタットの不具合は考えないでアドバイスお願いします。

  • 300Wまでのサーモスタットに300Wのヒーターは危険でしょうか?

    120cmクラスの大型水槽にヒーターを2セット入れています。 今は200Wを2セット入れているのですが、ヒーターを交換しようと思っています。 どちらのサーモスタットも最大300Wまでの製品です。 容量的には300Wのヒーターも問題ないのですが、やはり上限スレスレというのは使用上良くないでしょうか?

  • グランビアのサーモスタット交換

    H7式ディーゼルグランビアの水温計が僅か上がらず、温風も出ません。 サーモスタットをDIYで交換したいのですが、上部or下部のウォータホースのどの部分に在るのか分かりません。どなたかご教示お願いします。

  • サーモスタットとプリセットオートヒーターの接続で問題は何?

    サーモスタットとプリセットオートヒーターの接続で問題は何? 過去に2度、オートヒーターの故障、サーモスタットの故障で生体を茹であげてしまった経験があります。 そこで、現在はサーモスタットが万が一故障しても、プリセットオートヒーターの設定温度以上にあがらないだろうと思い、サーモスタットとオートヒーターを組み合わせて使用しています。 ここ3年位それで問題なく稼働していましたが、新しい水槽セットを組むにあたり、改めて物品を用意しようとしたところ、サーモスタット側の注意書きに、オートヒーターとの組合せはNGと出ていました。 サーモスタットとオートヒーターの組合せがNGである理由は何なのでしょう?仕組み的に何か危険等伴うのでしょうか? これから暑くなるというのに季節外れの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • サーモスタット交換

    本日オーバーヒートしました。水温系がマックスまで達し停車して様子を見てみるとリザーブタンクから冷却水が吹き出していました。タンクの水量も増えていました。原因を明らかにするのは難しいと思うのですが、少し前にラジエーター内をフラッシング液で洗浄しています。次回はサーモスタットの交換をしてみようと思うのですが必要な物、価格等の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。