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バルブについて3つの質問です。
MUU74の回答
1)うーん、これは難しいぞ。 とてもここだけでは説明しきれない。 本一冊必要だ。 エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。 高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。 吹き抜け、オーバーラップ、慣性吸気、など。 言葉足らずに説明すると、高回転時に有利なオーバーラップ特性も低回転時には吹き抜けにより充填効率が落ちることによりトルクが減少する。これを補うため通路を狭くすることで流速を高め、充填効率を高めることが期待できる。よってトルクを厚くすることにつながる。 2)に付いては他の方が答えているとおり。ありますよ。 でも壊れやすい、整備性が悪い(ピンがよく飛ぶんだこれがまた)コスト高、他にもいいアイデアが出てきた。などにより少数派になっています。 3)確かホンダビートがVTEC採用してなかったかな。ちょっとうろ覚え。 車の高回転はバイクにとってはまだまだ中回転程度。 VTECよりバルブタイミングリフト可変の方が利点が多いと思います。 参考までに、爆発じゃなくって燃焼ですよ。 エンジンの中では結構ゆっくり燃えてますよ。 毎回爆発していたらガソリンエンジンは壊れちゃうもんです。
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お礼
詳しくご説明ありがとうございます。やはりここでパッと説明できるものではないのですね >参考までに、爆発じゃなくって燃焼ですよ。 すんません。間違えてました