• ベストアンサー

筋トレで筋肉をつけるのに効率のいい時間帯は?

somurieの回答

  • somurie
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

No.2さんが言ってるのと同じですから言いませんが、もう一つ付加えると。 毎日は止めときましょう。 2~3日に一回で良いです。 毎日続けると逆に筋肉が細くなり力が付きません。 2~3日休んだときに超回復で筋肉をどんどん積み上げていけば毎日やるよりも力がアップします 一回やって2~3日経ったらまたやるの連続でやりましょう。

参考URL:
http://www.ofurozuki.com/recovery.htm
noname#12136
質問者

お礼

毎日続けるといけないんですね。 肝心なことを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレで鍛えられる筋肉の場所について

    体力がないため最近、お手軽筋トレを始めました。 1. 手を後頭部の後ろで組んでスクワット 30-50回 2. お風呂に入った時に体育座りをし、手を下についてお尻を浮かせ腕を曲げる 30-50回 あまりにもお手軽すぎて、この程度で筋肉(体力?)が付くのか疑問です。 この運動ではどのあたりに筋肉が付きますか? また毎日やった方が良いのでしょうか? それとも1-2日おきのほうがいいのでしょうか? 他にもお手軽筋トレでおすすめがあれば教えてください。 ちなみに体力はなく、すぐに疲れてしまうのでハードなものよりソフトめでお願いします。

  • 足の筋肉を効率良く鍛える方法

    私、毎日筋トレをやっていて腕立てや腹筋などをしてるのですが 足はスクワットをやっている程度なのです。 そこで質問なのですが足の筋肉を家で効率良く手軽に鍛える方法ってないんでしょうか? そんでもってお金を掛けずに^^;

  • 筋トレしたら筋肉が柔らかくなった。なぜ?

    筋トレしたら筋肉が柔らかくなった。なぜ? 体が硬いため、毎日せっせと、ストレッチと筋膜ローラーをやっていました。 ある程度は、柔らかくなりましたが、硬い筋肉は硬いままでした。 筋トレは、筋肉を収縮させる運動であると思っていたので、嫌悪していましたが、ある日スクワットをしてみたところ、気分が爽快になり、足の筋肉が緩みました。 私の考えとは逆なのですが、どういうメカニズムなんでしょうか?

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 効率的な筋トレ

    ボクは効率的な筋トレをしたいと思っています。 高校1年 173cm 63kg です。   身長は伸びきったので、筋トレを思う存分したいです。 質問(1) 筋トレをするのは、どのような時間帯がいいですか? 質問(2) 筋トレの前と後どちらに食事をするのがいいですか? 質問(3) 筋トレは週に何回くらいやればいいですか? 質問(4) 握力の握るトレーニングは毎日やっても大丈夫ですか? 質問(5) 回数をこなすのと、回数が少ないけどきついのではどちらがいいですか? 質問(6) バネのある筋肉をつけるにはどのようにするばいいですか? 質問が多くてすいません。できるだけ多くの人に答えてほしいと思います。どれかひとつでもいいのでわかる方お願いします。

  • 筋肉トレーニングはダイエットにならない?

    腹筋やスクワットなら特に苦もなく1000回はできます。 慣れたということもありますが、負荷も特に感じないし筋肉トレーニングという意識はありません。 ですので、筋肉はこれ以上つかなくていい(むしろ付けたくない)と思っているのですが、脂肪は落としたいと思っています。 筋肉トレーニングと呼ばれている腹筋やスクワットは脂肪を落とすのに役に立ちませんか? スクワットは大量の汗が出ますが、毎日やっていると膝を痛めるのでいいところ週に2回です。 ですが昔のように走っていたころより全然脂肪が落ちず、気になりました。 スクワット1000回というと大体時間にして1時間15分程度なのですが、1時間15分有酸素運動するのと1時間15分スクワット(筋トレ?)のとではやはり有酸素運動のほうが効果があるのでしょうか。 スクワットでしたら、部屋でできるから時間的にも楽なのですが。

  • 効率の良い筋トレ

    30代♂です。 重度の脂肪肝との診断を受け減量、身長171で3ヶ月前の体重が84、現在70で停滞中。 脂肪を燃やそうと思い、何となく筋トレ始めました。 そこそこ筋肉がついてきて面白くやめられなくなってしまいました。 懸垂が順手で下まで完全に下ろしてしまうと1回もできません。 ネットでいろいろ調べ、腕立てや腹筋・ダンベルロー?をやってます。 で、本題ですがどの程度やってどの程度休めば効率が良いのかわかりません。 朝やるのと夜やるのとどっちがいいかもわかりません。 回数よりもできなくなるまでやってます。 最初の頃は筋肉痛で次の日はとても出来なかったのですが、 パンパンになるまでやっても次の日は違和感程度で回復?してるっぽいです。 それでも2~3日は何もしないほうがいいのでしょうか。 適度に毎日やるのがいいんでしょうか。 筋肉の質を効率よく良くするためにはどこまで1回の筋トレでダメージを与え、 どれぐらい休めばいいのでしょうか。 軽度の脂肪肝まで回復しましたがまだ腹は出てます。 フンガー!!!!と気合入れれば最初の1回の懸垂ができそうなんですができません。 10回ぐらいできるようになりたいです。 持ってるのは懸垂マシン1台とダンベル10kg2本だけです。 個人差あると思いますが、こんな方法はどう?みたいなのでかまいませんので 教えていただけないでしょうか。