• ベストアンサー

月はなぜ同じ面だけ見えるようになった?

月の公転周期と自転周期が同じだからなのは 分かりますが、なんでそんなにピッタリ一致して しまったのでしょうか?森羅万象には多少のズレが 付き物で、ズレのない事象は非常に稀だと思います。 それとも何か「それで当たり前」という理論が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

「それで当たり前」という理論があります。 以前の質問を参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020594

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

いろいろ説はあるようですが、月の表面側が重く裏面側が軽いため、 重い側が常に地球に向いていると言うのが真相のようです。 もっともこういう形で安定するには相当長い年月がかかったようです。