• ベストアンサー

VBでバイナリエディタを作成について

VisualBasic6 SP5でバイナリエディタを作成しようとしているのですが、 例えばVariant型に格納したバイナリ文字列を16進表示で表示させたり、その逆の16進数を Variant型の16進数に変換するよい関数はありますか? また、バイナリエディタで良くある右側のテキスト表示ですが、ASCで表示させているだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcq
回答No.1

Hex関数とfor文の組み合わせで地道に作る他ないようです。 16進表記の文字列を数値に変換するときは、Val("&h" & str)です。 テキスト表示はバイナリエディタによって差がありますが、&h20~&h80ならASCで表示し、それ以外なら"."等で表示してしまうのが最も簡単です。