• 締切済み

神棚のしめ縄(ごぼう)が燃えてこげたのですが処分は?

神棚のろうそくに火をつけた際に、ごぼう締めと紫色の幕に火が移ってしまいました。幸い、すぐ消えたのですが、ごぼう締めと幕にこげた跡がはっきりとわかるほど残りました。これから一年、そのまま奉っておいても良いのでしょうか? それとも、おろして15日のドンド焼きに出しても良いものでしょうか? おろした場合、一年間神棚にしめ縄と幕がない状態でも良いのでしょうか? 年明け早々、縁起が悪く不安です。

みんなの回答

• noracool
回答No.1

おたきあげに出して新しいものを用意なさってはいかがでしょうか。神棚を見るたびに嫌な気分で過ごすのも辛いでしょうから。

an0926
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に見るたびに嫌な気分でした。