• ベストアンサー

修復歴有りの車について

今年高校を卒業します。最近免許をとって初めて車を買おうとしています。 それで、知り合いの車屋さんに頼んでラシーンを探してもらっています。 先日一台見つかったと連絡が入り、見に行ったのですが7年式にしてはとても程度が良く、見た目も納得した車でした。 しかし、後ろが、ぶつかられたみたいで修理をしたみたいなんです。 今現在乗っている方(その車を私に譲ってくれる)は問題なく走っておられる様なので現在事故の衝撃などでのトラブルは無いと思います。 しかし、時間が経った時が心配です。長く乗るつもりは無いし(3年以内)、見た目も綺麗なので買おうかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? また、もし何かのトラブルがあった時の修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?(年式が古いので多少の修理費用は考えていますが・・・) 教えてください。お願いします。

• ymko
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rega0707
回答No.1

10年落ちの車輌なのでもう既にいろんな個所の修理はしているのではないでしょうか?購入前に修復暦以外にどんな修理をしているのか聞いて確認してみるのがいいでしょう。 修復後の不具合は一概に言えませんが、事故の程度や個人差もありますので試乗してみて確かめてみるのが一番いいでしょう。 私は車の購入に至っては必ず試乗しますが、わずかな時間で判断するのは難しいですけど、ポイントとしては 走行時ハンドルから手を離してまっすぐ走るか? エアコンの効き具合は? エンジンやベルト類の鳴きはないか? 電装類(パワーウインド・ライト等)は不具合はないか? オイル漏れはないか? などは短時間で判断できます。分からなければお店の人に聞きながら確認してください。長く乗らないにしても中古車なので、保証後にすぐに故障は充分に考えられます。出来れば、購入後にでもディーラーへ持ち込み点検してもらうのが安心だと思いますよ!

その他の回答 (5)

• tarkys13
回答No.6

自分も修復暦のあるs13にのって8年になります。 足回りを交換したり、アライメントを取ったりしたら そこそこ問題はないとおもます。 それよりドリフト中に右後ろをぶつけてトランクが少しへこんだのですが、それ以来トランクの右の部分は雨漏りするのが玉にキズですが、、 多少修復暦があってもお金をかければいくらでもなおせます(フレーム修正機とかで) あとは何をするかです、ドリフトなどをするのでしたら 多少の事故車でも多少はかまわないでしょう。 3年とかの短い年数でしたらいいんではないでしょうか? あとはハンドルをまっすぐした時にまっすぐ走るか、 塗装のはがれ、サビ、ドアやフェンダーのへこみ等もみたらどうでしょうか? 修理費や維持費は状況等やそれぞれの整備工場の工賃が 違うのでトラブルが出たら、知り合いや先輩の紹介の所にもって行くのがいいと思います。 ゆずってもらう車の車種によっても (FFやFRとか、軽とか四駆等)によっても 着目点や修復暦の意味も変わってくるでしょう。

• bell_221
回答No.5

修復暦の件ですね。 どの辺を、どのような修理をしているか わかりませんが、 普通の修理をしていれば全く問題ありません。 今、乗られてる方が問題ないとおっしゃってるなら 大丈夫だと思いますよ。 あとトラブルの件ですが、 走行距離によりますが、定期交換部品の交換と 消耗品の交換 水やオイルの交換 ぐらいでしょう。 その辺は車屋さんと相談して  どこまでしてくれるのか確認しておきましょう。

回答No.4

走行距離と譲ってもらう金額がわからないのでなんとも言えないのです。それと知り合いの車屋さんに仲介(名義変更などを含めて)してもらうのか、取引自体は個人売買の形態になるのか、どちらでしょう?そのあたりも気になります。 10年落ちのラシーンであれば相場は20~40万くらいだと思います。これに保険で年額20万~30万くらいですよね、諸費用込みでどのくらいになるのかわかりませんが購入金額にプラスして最低でも10万くらいの修理費としての蓄えておかないともしものときに困るでしょう。

• tan-chan
回答No.3

平成7年式なら、既に10年前になりますので、修復暦が無くても多少は、何かあると思います。無い方が良いに決まっていますが・・ 電気系統やシーリング系(雨漏りしないようにする等)、駆動系等チェックです。 しかし、本当のクルマのチェックは素人では難しいですね。 修復暦といっても単にぶつけて板金程度でしたら、気にしないでいいと思いますけど・・ ワンオーナーならいいのではないでしょうか? 修理代については、現時点では分からないですね。 簡単なところでは、タイヤの減り具合は分かる項目ですね。

回答No.2

私は基本的にサーキットでドリフトするんで練習用としてボコボコの車を 6万円で買って今それ乗ってます。 修復暦もあって、、というかボンネットとかライトの隙間が合ってませんし^^; でもまっすぐ走るしエンジン調子いいし、練習用なら、という感じです。 基本的にはNo.1の方が仰るように、修復暦があっても真っ直ぐ走るかどうかが重要だと思います。 修復暦と一言で言っても、フレーム修正までいってるのかどうかでも変わってきますよね。 一応後ろのほうは目視で確認してから、試乗して真っ直ぐちゃんと走るかどうかが 重要だと思います。 私はエアコン等は全て冷房から暖房、外気循環、内規循環、あと曇り止め モード、足元、前方、全て正常に風が出るかどうか、冷えるかどうか確認します。 同時に停止状態でステアリングを切ってアイドルアップするかも確かめます。 あとパワーウィンドウ、ルームランプ、タイヤの状態、サスの抜け メーター動作やワイパーなど色々ありますが前オーナーさんとお話できるなら 細かい不都合は聞けるでしょうね。 私も今乗ってる車は知り合いからですので、ある程度車のことは聞いています。 あとトラブルがあったときの修理費用ですが、どこが故障するかによるので 一概には言えないところです。 でも基本的なメンテナンスしてれば特に問題が出ることはないのでは? 買ったらすぐ消耗品は変えたほうがいいですよ。