• ベストアンサー

Macで使える専門辞書ありますか?

修論を英語で書くことになったのですが、専門英語など かなり困っています。 必要な辞書としては、農業、酪農、トラクタなどの機械 関係のものなのですが、市販されているものでも シェアウェアでもなんどもかまいませんので 御存じの方、教えてください! 検索したものの、なかなかヒットしなくて...。 そういう辞書はないのでしょうかね?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ロゴヴィスタの翻訳ソフト「JtoE」用の専門用語辞書が販売されています。 これを使うには「インターネット翻訳バイリンガル」 http://www.logovista.co.jp/product/product_mac_internet.html が必要になります。 またポケットトランサー用の専用辞書もあります。 http://www.nova.co.jp/products/dic.html

参考URL:
http://www.logovista.co.jp/product/product_dictionary_jtoe.html
donuts2001
質問者

お礼

asucaさん、いつも大変役立つ回答ありがとうございます。 さっそく購入し、利用してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m

    英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m 多出質問だったらすいません。 英語専門電子辞書ってありますよね?でも私は買ったことがありません。 で、英語専門電子辞書について質問させてください。 ・本当に、英語関係の辞書プログラムしか搭載されてないんですか?広辞苑などは、一切、ついてないのですか?100%英語のみですか? ・どの会社の製品がおすすめですか? 貴方が薦める製品の会社と、製品名を教えてください。(沢山列挙されると、わからなくなるので、なるべく、二つくらいまででお願いします。) ・金額は、いくらくらいまでが妥当で、 いくら以下だと、すすめない、とかあったら教えてください。 (私は、とある店の店員から、平均4万といわれ、あまりの高さに驚きました。25000円までだと嬉しいのですが…4万くらい買っといたほうがいいですか?) ・とある人から、「英検準1級か、トイック800点以上狙うようになったら、英語専門電子辞書を薦める」と、言われました。 私は、今、トイック800以上狙ってるのですが、最近、普通電子辞書買ってしまいました(シャープのBrainです)。私は失敗してしまいましたか^^;?英語専門辞書のほうが有利ですか?私は、今のところ、普通辞書で満足してるのですが、後で何か差が出てきますか?^^; 以上です。すいません、お手数ですが、教えてください。

  • 辞書のURL

    お世話になります。 コンピュータ関係の仕事をしていますが、専門的なものから初歩的なものまで英語がわからないとまるで話にならないときがあります。 たとえば「インタラクティブ」という英語を辞書で探したくてもスペルがわからず困っています。 日本語でもある程度絞りこんで検索してくれるような辞書のホームページなどありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 畑作から酪農に転職

    酪農研究センターの作業員に応募し、面接に行きます。 ですが履歴書の志望動機になやんでいます。 前職では畑作農業をしていて、トラクターや草刈り機といった農業機械は使えます。 その事を書きたいのですが、どうやって書き出したらいいのかが分かりません。 それと、研究センターなので貴社と書けばいいのか、御社なのかも悩んでます

  • オフラインで使える辞書ソフトを教えて下さい。

    題名通り、オフライン(ネット未接続)で使える辞書ソフトを探しています。 希望は、ヤフー辞書のように色々な検索方法が出来る辞書です。 【~で始まる】 【~で終わる】 【~を含む】 【~に一致する】 【~を解説に含む】 更に、 【類語】 【英和】 【和英】 なども検索出来、 【新語】なども多く含まれていると良いです。 特に、【~を解説に含む】と【類語】検索は欲しいです。 フリーウェアでも、シェアウェアでも どちらでも構いません。 長く使えて高性能な辞書ソフト(オフラインで使える) を探しています。 何か良い情報をお知りの方は、教えて下さい。 今、使っているソフトはATOKで、ワードは Microsoft Wordを使用しています。 では、よろしくお願いいたします。

  • ネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い(国語)

    疑問に思っていることがあります。回答・アドバイスお願いします。 長文の日本語をよく書きます。パソコンを使い始めた当初、市販の国語辞書ソフト(広辞苑など)を入れようとした所、知人に「ネット辞書(gooやインフォシークなどの検索エンジン)でいいのでは?」と言われました。それなら無料だし、情報が新しく更新されていくからいいかなと思い、現在はそうしております。 しかしワープロ専用機時代が長く、辞書ソフトがないのは変な感じがします。ただ私のパソコンには辞書が入っておらず、入れるならシェアソフトを買わなければなりません。けれど市販の辞書ソフトを使ったことがないので、使い勝手などが分かりません。 前書きが長くなりましたが、タイトルにも書きました「ネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 農業用トラクターロータリーのオイルシール通販店は

    農業用トラクターロータリーのオイル漏れが起こり、只今ロータリー分解中です。 オイルシールが駄目になっていました、オイルシールをネットショップで求めたいのですが、 検索の仕方がまずいのか、農機オイルシールのお店がヒットしません。 農業用機械のオイルシールは特殊な部類で大手メーカーに二社問い合わせましたが取り扱っていないと言われました。 因みに型式はイセキベースロータリーRAL-140Bです。 シールのイセキの部品番号7932-301-004-10 K12       イセキの部品番号7932-301-002-20 K07 (AZ7921P) この二個のオイルシールです。 農業用トラクターの部品通販店を御存知の方はご紹介をお願いをいたします。 ネット検索をこうやればヒットするなど、伝授していただけば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • PALMサイズの辞書について

    PALMサイズの辞書について教え下さい。 広辞苑や英語機能入りの電子辞書単体もいいけど、出来れば今持っているPALMサイズで良いソフトがあればと思っています。(機能的には単体が断然優れていると思いますが)会議等で活用できる国語、和英、英和を紹介してください。 なお、スペックは以下のとおりです。一般商品、シェアウェア等は問いませんのでよろしくお願いいたします。 ・WinCE(2.11) ・メモリ 24Mb ・CFコネクタ付属

  • 英和辞書は紙の辞書と電子辞書のどちらが良いですか?

    英和辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのが良いと思いますか?私は大学受験のときも含め、長い間電子辞書を使ってきました。大学に入学してから、ある教授から電子辞書よりも紙の辞書が良いと言われました。 その教授は、国際関係論が専門ですが、英語も教えています。研究室に呼ばれて話したとき、「辞書は紙のを使うのがいいよ。そして、引いた語句にシャーペンなどで線を引いて印をつけていくといいよ。」と言われました。現在の私は、紙の辞書(リーダーズとジーニアス(G5))も検討中です。

  • 電子辞書について

    電子辞書についての質問を見て、以下の様なことを私は持論として持っていますが、みなさんのご意見などを聞かせてください。 中学生に電子辞書を買い与えることは愚かだ。中学英語は紙の辞書を引くにしても、出てくる単語数も少ないし、アルファベットに慣れる、スペルに慣れるという意味でも中学生の段階では紙の辞書を引くべきだ。引く手間を惜しんでその単語を覚える、一度引いたら忘れないように心がける、という点でも有効である。 だが、高校生になれば、紙の辞書をわざわざ引く事は、よっぽど英語だけを専門的に勉強するのでなければあまり意味はない。第一に高校英語ともなれば中学英語に比べれば新出単語の量が莫大に増加し、その意味をいちいち紙の辞書で時間をかけて引いていたのでは、それだけで英語学習に対する意欲がそがれる。未知の単語に出会えば、それだけで文章を放り投げてしまうことであろう。高校生の英語初修段階では、単語をすぐに引いて意味を知り、文章を多く読むことが肝要だろう。 紙の辞書を引く利点として、「成句」「派生語」を一気に見ることが出来る、という主張はよくされるが、実際電子辞書にも「成句機能」があり「派生語」についても一つの項目に記載されている。さらに、有用なのは例文検索機能であり、これは英作文の学習には必須である。また「ジャンプ」機能についても、英語学習において並々ならぬ威力を発揮するに違いない。また、和英⇒英和⇒英英など、辞書の往来も容易に出来る。英語を専門的に研究するのでなければ、電子辞書でも充分大学生レベルまで持ち上げることは出来るし、以後の人生においても英語学習の助けとなるだろう。 だが、これらの多機能性を生徒が満足に使いこなしているかと言うこと別問題である。彼らの多くは「成句」の何たるか、「派生語」の何たるかを知らない。これからの高校英語教師は電子辞書の多機能性を教える必要があるだろう。

  • 理系大学院生の電子辞書

    今年から理系の大学院へ進学します。 そろそろ電子辞書に切り替えようかと思うのですが、どのようなものが良いのでしょうか?希望としては ・メインは英語論文を読む用なので、英語系が強く、できれば専門用語も載っているほうが…。 ・検索時間が早い、というよりかは遅くないもの。 ・海外旅行でも使えるように複数の言語辞書があるもの(自分で調べた限りでは英語に強いものとの両立は無理そうなので、こちらは優先しなくても)。 ・多機能にこしたことはないのですが、安い方がいいです。 オックスフォードの辞書が搭載されているものが良いんですかね?