• ベストアンサー

番組の前にでてくる「保護者の皆様へ、この番組は~」の注意書きの基準は?

最近、サスペンスドラマの冒頭などには 「保護者の皆様へ この番組については児童および青少年の視聴に配慮が必要と思われる場面があります。ご注意ください」 との表示が出てくることがありますが、このコメントに何か基準はあるのでしょうか。サスペンスドラマということは、殺人シーンでしょうか。でも、人がバッタバッタ切られる時代劇や、アクションシーンの多い(時には人死にの出る)アニメにはついていなかったと思うのですが…。 ちなみに是非を問う質問ではありません。まあ、あんまり意味なさそうだなぁとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juushi
回答No.5

刃物での殺人シーンがある場合ではないでしょうか? 多分、そのコメントが出るようになったのは、長崎・佐世保の小六同級生の 殺害事件以降だと思います。加害者の女児が、サスペンスドラマを見て 犯行方法を思い立った・・・と言うような記事を見たことがあり、それ以降 暫くは刃物を使用したサスペンスドラマが延期になったりしたと聞いたことがあります。 ですので、サスペンスドラマに関しては、再びこのような事件があった場合 槍玉にあげられるのを防ぐために、コメントを出し始めたのではないかと 思います。「この番組はフィクションです・・・」云々と同じ程度ではないでしょうか。 時代劇は、刀なので身の回りに無いため(格好も現在とは異なるし) あまり重要視されないのかもしれませんね。

sawai197
質問者

お礼

>これらを参考にして犯罪が起こるとか? なんて言ってたけど、実際に起こったんですね。失礼しました。まあ、アニメや時代劇に比べて、なんとなくショッキングだという感覚は判ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19427
回答No.4

15禁というのが気になって調べてみました。 http://www2.osk.3web.ne.jp/~tomosuma/surroundings/memo48.htm まとめてくださってる方がいました(^O^)/ 色々あるものですねぇ。

sawai197
質問者

お礼

なるほどなるほど。参考になります。ありがとうございました。例のコメントは民放連で決めたらしいのですが、経過や基準についてはやっぱりよく判りません。

• zasawaqa
回答No.3

サスペンスドラマに、たまに濡れ場が入ってることがあるのでそれのことではないでしょうか?

sawai197
質問者

お礼

濡れ場かぁ…。そういう考えもアリですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

何か起こってからでは遅いですから事前に出しておこうということじゃないでしょうか 転ばぬ先の杖?的な物なのかなぁ 私も知りたいです><

sawai197
質問者

お礼

何か起こるというと、これらを参考にして犯罪が起こるとか?(笑) いや、でも実際にそういうことはあったしな。成人の犯罪者だったけど…TVじゃなくて推理小説だったけど…。ともあれ、15禁とか「基準」に興味があります。ありがとうございました。

• gific
回答No.1

苦情が来ないようにと思いますがあまり意味はあるかどうか 「出すだけ出しとこう」みたいな…

sawai197
質問者

お礼

そうですね。意味はなさそうに思います。苦情が多い番組にはこの手のものがつくのでしょうか。回答ありがとうございます。