• ベストアンサー

初釜で着る着物について

初釜で着る着物について質問させてください。 振袖でもいいのかな、と思っているのですが、持っている振袖が結構派手です。 結婚式でしか着たことがないので、これで初釜に行ってもいいものか少し怖気づいてます;; 成人式とか結婚式で着る感覚で初釜にも着て行っていいのでしょうか? 最終的には先生に相談をするつもりですが、 通っている教室内のお茶会ということで先生もあまり細かいことはおっしゃいません。 失礼にはならないようにしたいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoruyuki
回答No.2

こんにちわ。  私は未婚ですが、毎年訪問着か色無地を着ます(今年は訪問着)。髪型も大きめの簪をつけていつものお茶会より華やかにします。  お茶会があるときはいつもですけれど、お稽古の時に、今度のお茶会には着物は何を着たらよいのか聞きます。そして、他の方と話し合って、格をあわせた着物(どんな色目かも聞いておきます)を着ることにしています。  だいぶ前の初釜に振り袖を着ていらした方がいらっしゃいました。とても目立ち、華やかな感じがしました。私は二十歳前からお稽古をしていますが、一度も振り袖を着たことはありません。私がお稽古を初めてから初釜で振り袖姿を見たのはその方だけでした。  でもまず、先生に「振り袖を着てこようと思っているのですがよろしいでしょうか」とか「どんな着物できたらよろしいですか」などとお尋ねになった方が良いのではないでしょうか。細かいことはおっしゃらなくてもなにか答えてくださるはずですよ。振り袖で良いとおっしゃられれば、悩まずとも振り袖を着ていけますよね。他のお弟子さんから何か言われても、先生がいいとおっしゃったから着てきましたと言えますし。  だけど、集まる人が多くて座る場所がぎゅうぎゅうだと、お料理やお茶が出たとき袖が気になりませんか?それと、ついていらっしゃる先生にもよるとは思いますが、お手伝い(お料理を運んだり、洗い物をしたりなど)はしなくてよいのですか?お手伝いがあると、振り袖は不利かもしれません。 

syknmks
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• babibi
回答No.1

私も10日にあなた様と同じく社中のみでの初釜です。 私は訪問着を着ていく予定でいます。 ほかの社中さんは小紋や色無地等を着てみえますよ。 未婚の方ならば振り袖でよいと思いますが、成人式や結婚式のように髪型は華美にしなければよいのではないでしょうか。

syknmks
質問者

お礼

ありがとうございます。