• ベストアンサー

ExcelVBAでのデータ型変換、もしくは、サブルーチンの引数のデータ型指定について

ExcelVBAでVariant型のものをRange型、もしくはString型に変換したいのですができますか? また、サブルーチンを定義する際に、引数のデータ型をRange型で定義したいのですができますか? わかる方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

VariantからRangeあるいは、Stringへは単に代入すればいいだけで、型変換は必要ないと思います。(もともとのオブジェクトがあっていれば) 引数のデータ型は sub prog1 (r as Range) というようにすればいいです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 型変換の件は、確かに代入でできました。ありがたいです。大きな辞書のようなVBAの本をみてものってなかったので、困っていました(できないのかな?、と) 引数のデータ型指定も、もちろんできました。 本当にありがとうございました。 ユーティリティーモジュールをつくって、色々なマクロからそのモジュールを使おうと思っていたのですが、引数をrange型の引数を渡すとどうしてもうまくいかなかったのです。 ありがとうございました。