• ベストアンサー

ExcelVBAで変数を用いた範囲指定について

お世話になります。 ExcelVBAで困っていますので、アドバイスをお願いします。 A5:A10とD5:D10までといったように離れたセルへ Rangeを用いて範囲指定を行いたいのですが、 その際、行を示す数字に変数を用いたいと考えています。 この場合、どういう指定をしたら宜しいでしょうか? またRangeではなく他の方法もありましたら、 是非、ご提案願います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

変数で範囲を指定する場合は、Cellsを使用します。 Cells(5, 1).Slectは Range("A5).Slectと同じ、 範囲を指定する場合は、 Range(Cells(5, 1), Cells(10, 1)) 離れたセルを指定する場合は Union(Range(Cells(5, 1), Cells(10, 1)), Range(Cells(1, 5), Cells(10, 5))).Select

naka5322
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Unionで目的が達成できました!!

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 直接の回答ではないけれども、テクニックだけの質問というのは、回答者にとって厳しいなって思います。単発のテクニックで聞かれたら、それはキリがないからです。 >A5:A10とD5:D10までといったように離れたセルへRangeを用いて範囲指定を行いたいのですが、 離れたセルに範囲指定する、という論理が成り立つか成り立たないか、私には分からないです。離れた範囲なら、一般的にはUnion ということですが、Union は、オブジェクトを複数に確保し、一括編集など、画面の変化に左右されないで行ったりする場合であって、通常なら、別々に処理してもかまわないのです。その時間差というのは、長くても0.005秒程度の間だと思います。 もちろん、こんな書き方も成立はしますが、通常はありえません。 i = 5 j = 10 Range("A" & i & ":A" & j & ",D" & i & ":D" & j).Select なるべく全体的な内容をお聞かせください。このレベルをお聞きになるというのは、全体のコードがうまく成り立っていない可能性もあるのです。

naka5322
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 色々悩んでいたのですが、":A"の発想ができず行き詰っていました。 ご返答頂いた内容で目的が達成できました。 >単発のテクニックで聞かれたら、それはキリがないからです。 の件もおっしゃる通りです。 今回は私の勉強不足により疑問点が解決できず 質問させて頂きました。もう少し頑張って勉強します。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

普通は(下記どちらか1行) Sub test01() Range(Cells(1, "A"), Cells(10, "A")).Select Range(Cells(1, "D"), Cells(10, "D")).Select End Sub ですが Sub test02() i = 1: j = 10 Range("A" & i & ":A" & j).Select End Sub というのもある。 Sub test03() Application.Goto ActiveWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("D3:E11") End Sub というのもある。

naka5322
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 目的が達成できました!!

• s_saike
回答No.2

Range(Cells(5,1),Cells(10,1)) のことでしょうか。

naka5322
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。