• 締切済み

大学入試英語

産近甲竜の入試英語ってどれくらいのむずかしさですか? 私は工業高校ですががんばればいけますか?

みんなの回答

回答No.4

予備校で進学相談を担当していた経験からアドバイスさせていただきます。 まず大前提として、参考書、予備校講師は相性です。10人中9人が薦める参考書、講師が自分にとって合わないということはしばしばあります。そのつもりで他人のアドバイスを鵜呑みにしないようにしましょう。 受験英語の学習法は大きく分けて2種類あります。  1:知識(技術)を増やし、それを長文に当てはめていく。  2:数をこなして慣れ、その上で知識を補う。 2の方法は効果が出る人と出ない人がはっきり分かれますし、何より読めないものを読むという行為自体、かなり苦痛です。 現在のレベルを考慮すると、まず十分に知識をつけ、その後、徐々に長文に慣れていく、1の方法がベターかと思います。 で、どの程度まで基礎力をつけるべきかという話になりますが、比較的易しいが広い範囲をカバーしている参考書をいちど手にしていただくと良いかと思います。 たとえば、旺文社『シリウスジュニア』くらいでしょうか。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4010316454.html この程度が大学受験必須レベルになります。 どの参考書をつかっても良いと思いますが、この本と同程度くらいのレベルは必要です。 いま高校1年なら2年の夏まで いま高校2年なら3年の1学期中ごろまで にマスターすることが望ましいと思います。 また、現状があまり大学受験になじまない環境にあるのなら、一度、予備校の春季講習に通ってみることをお勧めします。 まず、受験するということの空気を感じてみてください。何らかの得るものがあると思います。 また、予備校は「時間を買う」ところです。独学には限界があります。 参考書を繰り返し、時間をかけ、苦痛を経ても身につかない知識が、講師の巧みな話術を通じてすんなりと身につくということがしばしばあります。よろしければちょうど良い時期なのでご参考ください。

回答No.3

大学によって違いますが龍谷の英語は比較的易しめだと思いました。人によって感じ方が異なるので赤本をみてみることお薦めします。 高校一年なら頑張れば絶対大丈夫です。 ただ独学では工夫しないと苦しいかもしれません。 予備校はお金もかかると思うので、一二年は基礎を頑張ってください!NEXTSTAGEというよい文法書があります。進学校は結構つかっているモノなので実用的だと思います。私もつかってました。英語そのものを理解するにはFORESTがおすすめです。どちらもぶあつめですが時間はあるのでゆっくりすすめてみてください!

回答No.2

一度本屋にいって赤本(過去問集)を見に行ったほうがいいと思いますよ. 過去2年分ぐらいの合格最低点もかいてありますから. その年の問題のレベルにもよりけりですが,だいたい6割から7割ぐらいが合格最低点です.

回答No.1

工業高校のレベルはどの程度なのかわかりませんが,要は自分の努力次第です. 産近甲龍の英語のレベルはきちんと単語,熟語を覚えて,文法もしっかり勉強して,長文もかかさず読んでいれば全然難しくはないと思います. 長文は1日に1文読むように心がけてみてください.

masaosann
質問者

お礼

ありがとうございます。後すいませんが英語合格には 100点中何点いりますかね~