• ベストアンサー

一太郎からエクセルに

一太郎で作成したデータをエクセルに変換してくれるようなソフトはあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

私は、市販ソフトのコンバートスター15を使用して一太郎文書をエクセルに変換しましたが、まずまずの成果でした。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top.html
noname#15935
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• michank
回答No.2

質問の趣旨に直接添いかねますが、ソフトを使わなくても「変換可能です」の場合をヒントとして回答してみました。 データが「文字・記号」の場合と「数値」の場合とでは操作が違います。「文字・記号」の場合は、一太郎上で文字・記号を反転してマウスを右クリック。コピーを選択。次にエクセルを起動。エクセル画面のセル上でマウスを右クリック。「貼り付け」選択。直ぐに同じセルを右クリック。「セルの書式設定」選択。「配置」タブをクリック。真ん中にある「文字の制御」欄の「折り返して全体を表示する」の頭をクリックして「チェック」を入れる。以上で、エクセルのセルをワープロとして編集利用できます。 「数値」の場合は、一太郎で、行ごとに表示してあるとして説明します。部分反転法を使って、エクセルに貼り付けます。コピーしたい数値の頭をクリック。ここから 部分反転法を使います。そのまま「ALTキーを押しつけたまま、数値を下にドラッグして反転して行きます。」同じ行でもそこだけが反転するはずです。反転させたまま、マウスを右クリック。コピーを選択。次にエクセルを起動。エクセル画面のセル上でマウスを右クリック。「貼り付け」選択。一太郎上の数値が全角表示でも半角で各セルに表示出来ます。後は、エクセル数値として編集利用できます。なお、部分反転法は、一太郎で、文字・記号が行ごとに項目として使われて時、その項目は、エクセルに貼り付けられたとき、数値と同様に各セルに分かれて表示できます。

noname#15935
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えて戴いたとうりに、やってみたいと思います。