• 締切済み

一太郎で重くなります

XPを使っています。 一太郎をやジャストシステムの商品を起動するとものすごく重くなります。 変換するのに10秒かかったりと大変です。 一太郎自身はもちろんのこと、 一太郎を起動すると他のソフトまで重くなります。 どうしてでしょう? 解決方法があれば教えてください。

noname#6663
noname#6663

みんなの回答

• edomin
回答No.3

#1です。 XPに一太郎が対応していないことはありません。 が、システムの内容がXPと一太郎を同時に使う要件を満たしていないから遅くなるのではないでしょうか? また、一太郎を起動しないで、ATOKのみの場合も遅いですか? 因みに、「ジャストシステム」は企業名です。「ソフト」の名前ではありません。「ジャストシステムを使ってる」は誤りです。

noname#6663
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ATOKのみの場合は大丈夫です。 ただ、インターネットを見ているときに変換するとブラウザが落ちてしまうことがよくあります。 ジャストシステムが企業名だということは存じております。質問にもそう書いていたし、私の地方では企業名を商品名の総称の変わりに使いますので、(たとえば、マクドナルドの商品を食べる、を マクドナルドを食べる、などといいます。)分かって頂けるかと思っていました。分かりづらい表現でしたら申し訳ありません。

• edomin
回答No.2

#1です。 「「WindowsXP」を載せて「一太郎」を走らせる」とは、OSにWindowsXPを使用してアプリケーションの一太郎を起動させることです。 お使いのPCのスペック等を教えて下さい。

noname#6663
質問者

お礼

何度もすみません。 そういう意味かなと思ったのですが、ということはXPに一太郎は対応していないということなのでしょうか? ところで、スペックという言葉の正確な定義を知らないので間違っているかも知れませんが、富士通FMVで、pen4、メモリは256です。 ちなみに全く同じパソコンで問題なくジャストシステムを使ってる人もいます。

• edomin
回答No.1

お使いのPCのスペックが判らないので何とも言えませんが、「WindowsXP」を載せて「一太郎」を走らせるには限界を超しているのかもしれません。 もう少し詳しい情報(PCについて)があったほうが、詳しい回答も得られるでしょう。

noname#6663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「WindowsXP」を載せて「一太郎」を走らせる、というのはどういう意味なんでしょうか。 あと何の情報が分かればいいのか教えて頂けないでしょうか。