• 締切済み

BBSの回転が悪い。

HPを再開して2年になります。 主に映画やコスメ、カフェなどの情報を載せたり、 ブログで日記を書いています。 ブログはほぼ毎日、各コンテンツは月2くらいで 更新してます。なのに、BBSの書き込みが増えず 10月末に書き込みされたものが最新です。 自分のHPと重なる部分があるいろんなHPへお邪魔して 書き込んでみても1~2度やりとりがある程度で 途絶えます。 知人にもHP管理人さんがいますが、更新が数ヶ月に 1度なのにBBSは毎日のように書き込みがあります。 どうすればBBSで盛り上がっていくのでしょうか?

noname#19691

みんなの回答

• K-1
回答No.4

早い話、書き込みをしたくなるコンテンツではないということでしょう。 読んで「ふーん」でオシマイ。 広く浅くのコンテンツは再訪する率は低いと思います。

質問者

お礼

したくなるにはどうすればいいかという回答アドバイスをいただけませんか?

回答No.3

#1です。   >まさしくその対策のアドバイスがほしいんです。   「管理人の魅力不足」 まず、盛況なHPをいくつも訪ねて、 管理人の書き込み内容や、 会話の進め方を勉強しましょう。   細かい事ですが、 私の回答に対する「ありがとう」が無い、 回答のボリュームに比べて、 返事が短すぎるなど、 貴方の書き込み技術は、まだまだ稚拙です。 頑張りましょう。       「コンテンツの魅力不足」 これも盛況なHPを訪ねて勉強するのが一番。 ブログの更新内容にはメリハリがありますか? 喜怒哀楽が伝わらないようでは、 読者は共感してくれません。 少々オーバーな表現を使うのもたまには良いでしょう。 一番大切なのは、 読者を意識した内容であるどうかです。 独り善がりではダメですよ。              

質問者

お礼

私は、その文を読んでどう思ったかや補足に書くほどではないけどさらに聞いてみたい事を書くのが一番肝心だと思うので、こちらでの回答の長さとお礼分の長さが必ずしも同じでないとか、欄がお礼だからといって「ありがとう」だけかいてあればいいとも思わないです。

回答No.2

#1です。         >質問に書いた友達も趣味で手広く書いているので        それは管理人のキャラクターによる盛況でしょう。 貴方のHPが盛り上がっていないのは、 「管理人の魅力不足」「コンテンツの魅力不足」 この2つの何れか、若しくは両方だと思います。 何らかの対策が必要だと思いますよ。         >足跡を残してきますが        足跡ではダメです。 常連にならないと! それが出来ないようでは、 HPのBBSを盛上げるなんて無理です。           

質問者

お礼

>何らかの対策が必要だと思いますよ。 まさしくその対策のアドバイスがほしいんです。

回答No.1

HPの趣旨が、 「何でも屋」は、流行りませんよ。 「映画」なら「映画だけ」一つに絞ったほうがいいです。 そして書く内容は、 その事にのめり込んでいる様子を書くのがベター。 同好の士なら反応を示してくれるはず。      あと重要なのは、管理人のキャラクターです。 掲示板の話題を広げる話術も必要ですね。          お客さんを呼ぶテクニックを挙げると、 同好の士で盛り上がっている掲示板に出向いて、 固定ハンドルで頻繁に参加する。 そして数週間たってから、 じつはブログをやっていて・・・ というのは如何?       最初のうちは難しいかもしれませんが、 頑張ってください。        

質問者

お礼

HPでは自分の趣味というくくりでコンテンツをつくっています。質問に書いた友達も趣味で手広く書いているのでそれが仇になっているとはいえないと思うんですよね。 こちらも質問に書いてますが同じようなジャンルのHPにお邪魔して足跡を残してきますが、2回くらいでやりとりが途絶えてますので・・・。