• ベストアンサー

ブログと日記の違いを教えてください。

FCでブログを開設しました。 分類で日記とブログの違いがわかりません。 毎日、日常のことを書いているのが日記でしょうか? ブログは専門的なことを書いていてたまに更新するのがブログでしょうか? 又は同じものなのでしょうか? ブログランキングなどを見ると日記とブログの分類が違っています。 詳しく説明してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.ブログは、ブログ全部のジャンルだと思います。 日記も含まれます。 ブログのジャンルは、特にジャンルを特定しない場合の 分類ではないでしょうか? 2.ブログの利用方法は、日記を書いたりするほかに、 自分のメモ帳変わりにつかったり、専門的なことを書いたりと、 ホームページのように使えます。 ホームページの場合は、自分でページを作って、アップロードしたり する面倒な部分があるので、ブログは、その分簡単に記事を 書く事ができます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> まだ理解できません。 > 情報発信が目的の意味がわかりません。 国語辞典や情報用語辞典などをお読みになればご理解頂けると思うのですが、自分の意見や考えを多くの人に知らせるための行為という意味で情報発信と書かせて頂きました。

• violet430
回答No.1

付き方次第では日記と同じですし、また、情報発信が目的のWEBサイト代わりにもなるのがブログですね。

sasuke3150
質問者

補足

すいません まだ理解できません。 情報発信が目的の意味がわかりません。