• ベストアンサー

呼吸法

Syo-yaの回答

• Syo-ya
回答No.29

ーその2ー 「肩こり対策に筋トレした」ということですが、ダンベルにしても軽いダンベルで、ともかく長時間続ける運動をすると、この赤筋が発達してくるんです。低負荷で長時間持続する有酸素運動が赤筋に働きかけるんです。もしかしたら重い負荷でのトレーニングをしてませんでしたか? 重い負荷で短時間のトレーニングだと白筋というのが発達しますので、これはパワーはありますが、持久力が無いんです。 ですから、身体側からのアプローチなら、#13にも投稿しましたが、100円ショップで売っているような1kg程度の軽いダンベルを持って腕をユックリ、片側5分でも、グルグル回すのは効果的だと想いますし、スワイショウも腕~肩~腰にまで効果あると想いますので10分くらいやると良いと想います(本当はウォーキングがお薦めですけどね) あとは、いかに自分ために時間を裂けるかによりますが、「サマタ瞑想(集中のための予備瞑想)」に自発功、呼吸法をしてから、「ヴィパッサナー瞑想(下心に気づく瞑想)」をすると良いと思うんです。ヴィパッサナも歩行瞑想、立つ瞑想、坐る瞑想横になってやる瞑想と種類がありますから、その時の気分によって、選択すれば良いと想います。 歩行瞑想は、「私は今、歩いている!」という身体が動く感覚に集中することがメインで、その中で下心や身体の別の感覚(痒み、痛み、しびれ・・)に気づいたら同時通訳していくんです。 立つ瞑想は「私は今、立っている!」という身体の観察がメインにあって、下心等を同時通訳していきます。 坐る瞑想は「私は今、息を吸っている」「私は今、息を吐いている」という呼吸の観察がメインにあって、同時通訳が入ります。 横になってやる瞑想は「私は今、横になっている」です。。。(^^ 身体が布団と密着している感覚等、ありとあらゆる「今、此処の感覚」に気づいていきます。 心が下心に染まらないようにするんです。 下心の正反対にあるのって上心でしょうかね? 下界の心の正反対だから、天上界の心って意味でしょうかね? 一日中、「今、此処の私」の無為の人になれたら、どんなにか気分がいいでしょうね。 今の時代は社会全体が神経質な社会になっていますし、人の神経を煽って新商品を買わせるような社会ですから、やれ除菌が気になるとか、ブランドが気になるとか、賞味期限が気になるとか・・・・一日中、下心を使うような社会構造ですから、みんなこれで精神が病んでしまうんでしょうね。 頭ののぼせを取り去って、「今、此処の私」に居られるように、長い戦いになりますが、お互いに頑張っていきましょう。

kuroneco
質問者

お礼

Syo-yaさん、こんにちは。 先週はたくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございました。 私が最近気がついたことは、食べ過ぎた日の翌日は、非常にヴィパッサナしにくいということです。 (私はよく食べる女です。 食べるの大好きです。お菓子も大好きです) 丹田にも集中しにくいです。 なので、段段と腹8分目にするようになってきました。 呼吸法のおかげも少しあって、シャキッとした感覚になってきました。 しかし、それを取り戻すかのように、夜中に食べ物を食べたくなりました。 何しろ半分寝ぼけているので、意思のコントロールがありません。 夜中にふと目覚め、何の迷いもなくまっすぐ食べ物を探しに行き、少し食べて安心して再び寝る…ここ最近毎日です。(朝起きた時、非常に気分が悪いT_T) 夫にそのシーンを目撃され「夢遊病かと思った」と言われました。(不気味だったと思います…^^; でも記憶ははっきりあります) これでは、日中いくら食べなくても無駄です。 おそらく今晩も食べます。 寝つきはすごくいいです。それなのに寝てきっかり1時間半くらいに目覚めてパクパク食べます。 もうやめたいのですが、夜中に起きた私は別人です。 もちろん「観察」などはしていません。 翌朝、「ゲプッ」って感じで目覚めていやーな気分になります。 何かお知恵があれば、アドバイスいただきたく記入させていただきました。