• ベストアンサー

呼吸法

Syo-yaの回答

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

ヨガの教室に通っているということですから、よほど適切なアドバイスをもらえていると思いますので、なんとも難しいんですが、姿勢は良すぎると腹式の呼吸は難しくなりますので、姿勢を正しすぎないことと、意識の置き場所も重要なんです。 よくラジオ体操風に「胸を張って」と指導する人がいますが、あれは間違いなんです。 反り返りすぎない程度に普通に背骨を真直ぐにしてれば良いんです。 腹式の呼吸が楽に出来る程度で良いんです。 あと呼吸は、普段は無意識でやる自律神経の支配ですが、ちょっと意識しただけで腕や足を動かすのと同じ体性神経に支配されるので、必ず、力が入りすぎて、吐く息が長くなったりしますので、強く吸いすぎたりしますので、不自然になって正解なんです。 たまに「呼吸は自然に限るんだ」という人が居ますが、 意識して自然な呼吸をするということは無理なんです。 必ず、長く吐きすぎたりして、呼吸のリズムは一定ではありませんので、無理やりに同じリズムにしようとか、自然にしようと思わないことも大切です。 「呼吸は乱れて正解なんだ」程度に考えておくと良いと思います。 で、吐く息を長くするときのコツも、腹筋(丹田)に意識しすぎると、これも力が入りすぎますので、意識は鼻腔や上唇に当たる息や音に集中するんです。 息をするときは鼻腔や上唇を通る息に集中し、観察するんです。 これも表現が難しいですが・・・、どんなに弱い息でも、必ず鼻腔を通っているんですから、鼻腔付近の感度を上げて、息を観察するような気持ちにするんです。そうしていると気持ちが穏やかになって、呼吸も安定してきます。 穏やかに吹く自然の風を感じるようなつもりで、 鼻腔辺りを通る風(息)に集中するんです。 上手に意識を外すことで、楽に出来るようになると思います。

kuroneco
質問者

お礼

適切なアドバイスをどうもありがとうございます。 Syo-yaさんのご回答は、ときたま拝読させていただいています。 なるほどと思いました。姿勢を正しすぎない(背筋を伸ばすのが良いと思っていました…猫背気味なので…)、鼻腔に通る空気を感じる…など、その他いろいろ大変参考になりました。 そして「意識を外す」と表現されている部分もとても気になります。 Syo-yaさんは、呼吸法を開始されてから、体の変化…不調などはありませんでしたでしょうか? よろしかったら、参考までにお聞かせ願えないでしょうか。