• 締切済み

内臓を引き上げる呼吸法は?

今まで腹式呼吸が良いと思っていましたが、最近ヨガ教室でお腹をずっとぺったんこにへこませたままで胸を広げる呼吸法(胸式?)をしなさいといわれました。内臓下垂にはどちらの呼吸法が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

結論から言うと、どちらも効果はあると思います。 ピラティスでは胸式呼吸を用いてエクササイズします。 正しい胸式呼吸ができるようになると、普段はあまり使われない体幹部の深層筋(インナーマッスルと呼ばれています)が鍛えられます。 年齢を重ねていくと、背骨がゆがんだり、内臓下垂が起きてきますが、このインナーマッスルを強化することで、もとの正しい位置に戻るとされています。 ヨガの「肩立ちのポーズ」、「背中立ちのポーズ」でしっかりと腹式呼吸(ゆっくり息を吸っておなかをふくらませ、その状態のまま4~5秒息を止め、吐いておなかをへこませて、吐ききっておなかをぺちゃんこにした状態でまた息を止める)をすると内臓下垂はかなり改善されると思います。 両方取り入れてがんばってください。

rottennmaiya
質問者

お礼

両方効果的なのですね。下腹がぽっこり出てるので呼吸法でインナーマッスルを鍛えたいです。どうもありがとうございました。

回答No.1

太極拳での腹式呼吸は、息を吸うときに肺が膨らみ腹部が凹み、息を吐くときに腹部を膨らませ肺から息を出すやり方ですが、、慣れると簡単だし呼吸も深くできます。これと同じ意味なのでしょうか?

rottennmaiya
質問者

お礼

一般的な腹式呼吸です(吐くとき腹部をへこませる方法)