• ベストアンサー

呼吸法

Syo-yaの回答

• Syo-ya
回答No.11

こんにちわ、kuronecoさん。大歓迎です! わかってもらえましたか?!(うれしいな~~~(^^) これが本来の仏教(お釈迦さま)の凄さなんです。 もう健康に散財する必要はありません(言いすぎかな?) >>「自分」が戻ってきたという感じでした。  私も何回か経験してますが、急に視力・聴力に鮮明度・覚醒度が増したり、それまで近視眼だった心がスーッと広がったり、遥か数キロ四方の「気」を感じるような感覚に襲われたり、頭の神経は麻痺しているんだけれども意識は鮮明に覚醒しているとか、・・・・普段のストレスフルな状態と比較したら、比べ物にならないくらいの爽快な体験ができるんです。  脳の中で何が起こっているのかは、いつか科学が解明してくれると想います。 まだまだ生きている人間の体内で起こっていることは解らないんです。 でもきっとセロトニン神経も大きく関与していると想います。  あと筋肉には「筋紡錘」というセンサーがついていますから、 集中して、意識して丁寧に動くということは脳の活性化にも良いんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/keiutu_3.html  ゆっくりとした動作で有名な太極拳・気功法も、同様の効果が得られます。 これも指の先から、目線まで、意識して丁寧に動かしていきます。 ただ「心への気付き」「心の成長」まで行ってしまう仏教は『 完璧 』だと想います。 >>実は全部、頭でそのつもりになっていただけだった…と思います。  これはですね、私も毎日のように感じています。 やっぱり、どうしても考えちゃうんですよね。。。 >>今もわかっていないことの方が多いと思います  私も言うほど出来ていないんです。 ハッキリ言って、毎日が苦悩なんです。 やればやるほど苦しくなっていくような感じなんです。 特に私はうつ病もありましたから、いろいろ大変なんです。。。(苦笑) いつでも爽やかに覚醒した状態を保ちたいのですが、なかなか難しいですよね。。。  で、実は、今日も一日中、気をつけながら生活していて気が付いたんですが「周囲に溶け込む」というような意識を持つことが大切なんだと想いました。「我」という意識を捨てて、周囲の空気、雰囲気に溶け込むような解放的な感覚を持つことが大切だと想ったんです。普通「気付く」というと積極的な作業のように想いますが、実は、そうではなく、感覚を鋭敏にするために、むしろ周囲への受動的な感覚が高まっているのではないかと想ったんです。 「自分」とは心の中ではなく全体、周囲の中にあるように想いました。 私のHNをクリックしてもらえれば「獲物を狙うように」と表現してますが、是非、こんな感覚も試してみてください。 「本能の目覚め」「野生の感覚」といったところにコツがあるかも知れません。  kuronecoさんは私なんかより、よほど健康でいらっしゃるでしょうから、 きっとすぐに上達してしまうと想いますので、飽きず懲りずに、この方法を信じて続けてみてください。 そして、必要であるのならば、心(人生)にも取り組むつもりでやってみるといいと想います。 「法句経(ダンマパダ)」というのが、「心」についていろいろ示唆されていますので、 図書館で読まれるといいと想います。読むのならば友松円諦(訳)がお薦めです。 http://sugano.web.infoseek.co.jp/butu/sinri-0.htm 先にご紹介しましたドパミン、ノルアドレナリン、セロトニンのことを念頭において読むと、仏教は簡単に読み解けます。 科学的な根拠が無いんですが、私にはセロトニン神経強化を謳っているとしか思えないんです。 あと肩こりも基本は物理的な運動です。 両腕を大きくグルグルまわし続けるだけでも確実に運動になります。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=674665(こちらの#3) また確保しときますね。

kuroneco
質問者

お礼

Syo-yaさん、すぐのお返事を本当にどうもありがとうございます。 少々不安になっていたので、ものすごくうれしいです^^ >「周囲に溶け込む」というような意識を持つことが大切 いいヒントをどうもありがとうございます。 そのイメージを目指します。 私も最近「気がつく」ためには、逆に「気がつこう」としてはいけないなと思いました。 頭(扁桃帯?)に作業させてはいけないと。 (難しいです…) ヨガも呼吸法も頭でしていたんだと思います。 最初から練習し直しです。 Syo-yaさんのアドバイスも読み直しです。 >私も言うほど出来ていないんです Syo-yaさんがそんなことをおっしゃらないで下さい^^; 私はご回答をいただく以前からよくログを拝見していました。 Syo-yaさんの文章からは(内容ももちろんですが)とても静かで安定したものを感じ、気になっていました。 心境が文章に出ているのだと思います。 ですので、私はSyo-yaさんのようになりたいです^^ 参考URL、どうもありがとうございます。 まだ全部読めていないですが、少しずつしっかりと読みたいと思います。 友松円諦の「法句経」も検索したら近所の図書館にあるようなので借りてみます。 題名からして「おお、難しそうだ!」と感じたのですがチャレンジしてみます。 >やればやるほど苦しくなっていくような感じなんです Syo-yaさんのそれと、私のが同じかどうかわからないのですが…。 私は、自分に意識を保てば保つ程、例えば自分の持っている「緊張感」であるとか体の不快感が、はっきりとしてきて、ものすごくしんどくなるんです。 それで不安になってきたのです。 また、自分のそういう緊張感や体の不快感がとても嫌で、反射的に意識が頭の方に逃げてしまうのをここ数日感じました。 私にとって、身体に意識を向けるということはとても抵抗があるのかもしれません。 私などに理解できるかどうかわからないのですが、 Syo-yaさんが日々、気がつけば気がつくほど感じられる苦しさを、もしよろしかったらお聞かせいただけないでしょうか。