• ベストアンサー

胃腸炎(ウイルス性)

 私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の夕方の5時と6時と6時30分に下痢をして、7時30分に嘔吐。  病院に行って、夜は絶食、朝からはおもゆをあげてくださいと言われました。いつからお乳をあげていいのか聞くのを忘れました。飲ませてもいいのでしょうか?  帰ってきてから1度吐いたけど、病院に行ったほうがいいのでしょうか?先生はあんまりひどいようなら来てくださいといいました。明日からの薬は整腸薬と吐き気止めを処方してくれました。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.2

小児の専門ではありませんので、一般的に。 ウィルス性腸炎ということでしたら、まず腸管の安静が必要だと思います。 下痢・嘔吐のある間だは、あえて栄養状態を気にするよりも、脱水の改善だけに気を配るべきだと思います。 おっぱいあげても、消化管の負担になるだけですし。 ですから、症状がある程度落ち着くまでは、水分の補給だけのつもりでよいと思います。 ちびちゃんは、吐いた後、ご機嫌よろしいですか? あかちゃんは非常に正直ですので、機嫌がよろしいのであれば、あえてこの寒空の夜に出かける必要もないと思います。 むしろよく暖まって下さい。 うちのちび(同い年です)も、先日同じような症状でしたが、笑いながら吐いてました・・・2,3日してケロッとしたころ、親が同じ目に遭いました。 はやくげんきになりますように。

miyob
質問者

お礼

わかりました。母乳はあげようと思います。吐いた後も笑っていました。今は気持ちよさそうに寝ています。私が2,3日前に嘔吐下痢で、ウイルス性胃腸炎でした。先生にはお母さんからもらったのかもと、言われました。機嫌がよくない場合や水分が取れない場合は病院に連れて行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

嘔吐下痢症、ですよね。 うちの娘がかかったとき、乳製品は下痢がおさまるまであげないように、と言われました。 なので、白湯、イオン飲料で水分補給をし、食事はおもゆ、お粥でした。 母乳が乳製品に入るか、ですが、サイトの情報によると母乳はよさそうです。 脱水症状を起こすといけないので、何度も何度もひどく吐くようなら病院に行ったほうがいいと思います。一度くらいなら大丈夫と思いますよ。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/care/outo_sidou.html,http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/Rota.htm
miyob
質問者

お礼

そうですね。サイトをみたら母乳は大丈夫なので、少しあげて、また休んでを繰り返そうと思います。とーっても参考になる質問の回答とサイトをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢の時のお風呂

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日の夜に嘔吐下痢で病院に行って、整腸薬と吐き気止めを処方してもらいました。それからは夜に一回吐いて、今日の昼に1回下痢をしたけど、機嫌もよく楽しく笑います。適度にお茶やお乳おもゆを与えています。今まで熱はでていません。お風呂に入ってもいいのでしょうか?入れるのならどんな事に注意をしたらいいでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎について

    私は嘔吐恐怖症です。 日曜日から風邪を引いていて、体調が悪く、 今日13時前に下痢をしました。 そのあと少し気分悪くなってきたので、吐き気止めを飲みました。 夕方病院へ行ったところ風邪+ウイルス性胃腸炎との事。 13時前に下痢を2~3回してそれからはないです。 17時くらいに点滴をしました。 今からまだ嘔吐、下痢酷くなることはありますか? 怖いです。教えて下さい!

  • ウイルス性胃腸炎

    2日前から水下痢が続くようになり、病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎だと言われました。嘔吐や熱はなく下痢だけなのですが、処方してもらった薬がミヤBM錠(整腸剤)、タンニン酸アルブミン『nikp』(下痢止め)、ファモチジンD錠『サワイ』(胃炎などの症状改善)の3つを処方されました。下痢止めは下痢が治ったら使わなくていいよと言われました。便秘になるからだそうです。 ウイルス性の胃腸炎の場合、下痢を止めてはいけないと言っていた気がするのですがどうなのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 胃腸風邪に 掛かったことが有る人へ

    昨日の昼から 急に胃が痛くなり下痢が始まりました。 ついでに 早退した帰り道で嘔吐してしまいました。 すぐに病院に行きましたので、発熱 嘔吐は収まりました。 しかしながら、下痢とオナラ(お腹がグルグル鳴く)がずーと続きます。 みなさん 何日ぐらいで下痢が収まりましたか?? 病院は菌を出すために 下痢止めは処方しない方針です。 明日からは 会社に行かないといけませんが、辛いですね。        

  • 嘔吐下痢症の時、解熱剤は飲んでも大丈夫?

    子供が嘔吐下痢症と診断され(といっても今のところ下痢はなし)、 整腸剤と吐き気止めを処方されました。 でも、今ひどい症状は発熱で、38.5℃がずっと続いていて、ぐったりしています。 今日は解熱剤は処方されなかったのですが、以前もらったもの(カロナール)があります。 嘔吐下痢症の時、飲ませても大丈夫でしょうか?

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 子供の胃腸炎について

    金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 胃腸炎

    たぶん、子供が急性胃腸炎だと思います、1ヶ月前同じ症状で受診したら胃腸炎でしたので、今回も胃腸炎だと思います。 しかし、今日は日曜日、当番医の場所もわかっていて、小児科・内科の病院なので受診できますが、胃腸炎で受診してもいいんですかね?くれるのは整腸剤と吐き気止めだけだし、吐き気止めはあと一個ありますし… 日曜日に病院に行ったことないので、急患しかだめなのかな?とか思ったり… たぶん、今は吐き気が治まり、腹痛と下痢だけなんですが、受診しても迷惑じゃないですかね? 水分は一口からはじめてて、まだ経過観察中です、ぐったりはしてません、ご飯は食べませんけど。 明日までまって、いつもいくかかりつけに行った方がいいですかね?

専門家に質問してみよう