• ベストアンサー

胃腸炎(ウイルス性)

私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の夕方の5時と6時と6時30分に下痢をして、7時30分に嘔吐。  病院に行って、夜は絶食、朝からはおもゆをあげてくださいと言われました。いつからお乳をあげていいのか聞くのを忘れました。飲ませてもいいのでしょうか?  帰ってきてから1度吐いたけど、病院に行ったほうがいいのでしょうか?先生はあんまりひどいようなら来てくださいといいました。明日からの薬は整腸薬と吐き気止めを処方してくれました。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celiac
回答No.2

小児の専門ではありませんので、一般的に。 ウィルス性腸炎ということでしたら、まず腸管の安静が必要だと思います。 下痢・嘔吐のある間だは、あえて栄養状態を気にするよりも、脱水の改善だけに気を配るべきだと思います。 おっぱいあげても、消化管の負担になるだけですし。 ですから、症状がある程度落ち着くまでは、水分の補給だけのつもりでよいと思います。 ちびちゃんは、吐いた後、ご機嫌よろしいですか? あかちゃんは非常に正直ですので、機嫌がよろしいのであれば、あえてこの寒空の夜に出かける必要もないと思います。 むしろよく暖まって下さい。 うちのちび(同い年です)も、先日同じような症状でしたが、笑いながら吐いてました・・・2,3日してケロッとしたころ、親が同じ目に遭いました。 はやくげんきになりますように。

miyob
質問者

お礼

わかりました。母乳はあげようと思います。吐いた後も笑っていました。今は気持ちよさそうに寝ています。私が2,3日前に嘔吐下痢で、ウイルス性胃腸炎でした。先生にはお母さんからもらったのかもと、言われました。機嫌がよくない場合や水分が取れない場合は病院に連れて行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

嘔吐下痢症、ですよね。 うちの娘がかかったとき、乳製品は下痢がおさまるまであげないように、と言われました。 なので、白湯、イオン飲料で水分補給をし、食事はおもゆ、お粥でした。 母乳が乳製品に入るか、ですが、サイトの情報によると母乳はよさそうです。 脱水症状を起こすといけないので、何度も何度もひどく吐くようなら病院に行ったほうがいいと思います。一度くらいなら大丈夫と思いますよ。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/care/outo_sidou.html,http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/Rota.htm
miyob
質問者

お礼

そうですね。サイトをみたら母乳は大丈夫なので、少しあげて、また休んでを繰り返そうと思います。とーっても参考になる質問の回答とサイトをありがとうございました。