• ベストアンサー

打ち返す場所

自己流テニスで4年、草トーに出始めて1年目です。 試合になると、まるで練習でもしているかのように相手のいる所にばかり打ってしまいます。決めのボレーもスマッシュも・・・結果ペアを苦しめるか、相手に先に決められてしまいます。 どうすれば空いてるスペースに打てるようになりますか? 試合数をこなせば自然と身につくものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よほど上級の人でもない限り、試合のときに、練習と同じようなペースでボールを打つのは難しいものです。 ストローク、ボレーの練習のとき、コート半面の範囲でお互いに相手のオープンスペースにボールを打つような練習をしてはどうでしょうか? 練習のときは、意外と漫然とラリーを続けなければとか、ミスしないようにとかを考え、相手のいる所にボールを打ってしまうものです。 普段の練習から、お互いに相手を少し、左右、前後に動かす位のラリーをやるようにすると、コートのオープンスペースが見えてくるようになると思います。   もう一点、チャンスボールが来たとき、誰もが「来た!」「決めてやる!」と思わず力が入るものです。(テニス暦2○年になる私もそうです!)  決めようと思い、ついつい、力一杯ボールを打ってませんか?  難しいかもしれませんが、少し力を抜いて、一発で決めるのではなく、返されても、次の球に備えていればチャンスは続きます。  上で書いたように、オープンスペースが見えてくるようになると、少し力を抜いて(スイングまで小さくならないように気をつけて)打つように心がけると意外と決まるものです。  経験を積むと、オープンスペース、相手の動きがよく見え、自然に体が反応するようになります。  普段の練習から、試合のつもりで、お互いに、少しの範囲殻でも良いので、オープンスペースを狙ってボールを運ぶような気持ちでラリー、ボレースマッシュの練習をしていくと良いと思います。  私の通うスクールでは、半面で、ボレー対ストロークの”3球勝負”という練習をやってます。(クロスコートだったり、ストレートだったり。)ボレーやスマッシュの練習も、ダブルコートのアレーコート(シングルスラインとダブルスラインの間)を狙い、連続5球決めるとか、練習のときから試合を意識した練習を取り入れています。 質問から察すると、サークルなどに参加して仲間内で練習されているのではないかと思いますが、練習方法を少し考えてみてはいかがでしょうか?

tany7043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習は仲間内でいつも同じようなメニューで、ただ打ち返してる事が多いです。 >決めようと思い、ついつい、力一杯ボールを打ってませんか?  難しいかもしれませんが、少し力を抜いて、一発で決めるのではなく・・・ 自分は一発でしとめようとしているんだと気がつきました。 もっと気合入れて練習方法考えます。

その他の回答 (3)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) 基本的に、初中級者ほとんどの人が、練習中は相手コート の人に上手くボールを返す練習をしています。もちろん、 相手プレーヤーという目標物があるし、なによりも飛ん できた方向にボールを返すのが一番簡単なコース取りに なっています。 これを試合になるやいなや、急にオープンコート(相手の いないところ)へ打ち返そうとしても、土台無理な話と なります。(^_^;) 日頃の練習中から、相手と合意の上で、2打目以降は常に 勝負(空いているところ打つ)で練習してみてください。 コート全体を見る周辺視野、コースを隠して打つテクニ ック(もちろんコース変更して)、コート全体の景色だけで 狙ったところへ打つ仮想ターゲティング等々、練習で やっておかないと、とてもできないことばかりです。 >>試合数をこなせば自然と身につくものなのですか? やはり、日頃から意識した練習をしておかなければ、難し いと思います。練習が楽しいからテニスをするのか、試合に 勝ちたいからテニスをするのか。ご自身の選択だと思い ます。

tany7043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり、日頃から意識した練習をしておかなければ、難しいと思います。 ちょっと耳が痛いです。今まで何をしてたんだろうって感じです。(@_@;)  でも!これからがんばります!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

コーチについていないと、4年だと大体そんなものです。ついていてもなかなか出来ない人が殆どです。 で、 1:パワーテニスにして、相手がいる処に打っても戻ってこないようにする。私は其れを最初に目指しました。 で、上級者相手だと、これだけでは通用しなくなりますが、中級の上程度まではある程度遊べますし、通用します。 それ以上に其処までレベルがあがったときには、今まで8割の力での行ってきたパワーテニスを、5割か6割程度の力にするのです。 すると、相当に力が抜けて、全体が見えてきます。 まあ、これは一つの方法です。 スマッシュさえも相手のいる処に打って、それを打ち返されるからペアを苦しめるのですから、パワーが足りないのです。 スマッシュは9割以上点数が取れなければするものではありません。 スマッシュが出来るボールを相手に出させるまでの組み立てが全て無駄になってしまうのですから。 各部のテニスに必要な筋肉を付けることも必要ですし、 それ以外にも、重心移動、体の回転、ラケットの軌道などでボールに力と回転を与えるのです。 良くパワーテニスと言うと筋肉モリモリに成るから・・・と誤解する人がいますが、決して力任せに打つのではありません。 テニスでホームランを打つにはそれでよいのですが。 又、 他の方法としては、 頭の中で予め、打つところを考えておくのです。 相手がどこに居ようと、どういう風に動こうともです。 それで、どこにボールを打てばよいのかが分かってきます。 最初は相手に捕らわれずに打つ場所を見ることです。 中級から上だと其の目つきで知られてしまいますが・・・・そのときは其れを代えればよく、そのときには其の時用のトレーニング方法があります。 テニスは良い性格の人は勝てません。 そのため、妻にはやらせないと言うコーチや上級者もいるほどです。 相手の嫌がる処に、打てないように、ボールを運ぶのですから・・・(^_^;)

tany7043
質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございます。 「うん、うん」とうなづける事ばかりでした。 ひとつひとつクリアして行こうと考えてます。 >テニスは良い性格の人は勝てません。 これもよく聞きますね。 明日から良い人は捨てます(@_@;)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

参考になればいいのですが。。 相手コート全体が見えてますか? 集中するあまり、 自分側にきたボールだけとか 打ってきた相手だけを見ていませんか。 全体を見れればコートのあいてるところがわかるし、 相手が次にどう動くか予測がつきやすいと思います。

tany7043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、試合の雰囲気にのまれて相手の事ばかり見ているような気がします。 次回からコート全体を見るように心がけてやってみます。

関連するQ&A

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトテニス スランプ 当たりが悪いしアウトする

    中2の女子ソフトテニス部の後衛です‼ 試合をしたのですけど、ロブはアウトするし、打ち込みもそこまで速くない上深くないので返されるし、相手にワイドに打たれてポイントを取られ、結果その試合は負けてしまいました。前は浅いボールとか打ち込みとかもそこそこ取れていたのですが、最近全然取れません。私の前衛はボレーもスマッシュも上手なので私がいつも迷惑をかけてしまいます。今は三番手なのですが、このままでは番手を落とされそうで怖いです。 なので、どうしたら打ち込みを速くて深くできるか教えて下さい‼あと、急にワイドとかに打ち込まれた時に取れなくなった原因もわかれば教えて下さい‼ 私の理想は、私が深く打ち込む→相手が甘いロブをあげる→私のペアがスマッシュという形です!あと、家の中とかでできる素振り以外の練習などあれば教えて下さい‼ ちなみに、わたしは右利きで握り方はセミウエスタングリップです! 文章わかりずらくて、よく分からないと思うのですが、回答よろしくお願いします‼

  • ボレーの仕方(硬式テニス)

    29歳の女性です。 軟式テニス歴3年(中学で前衛でした)で、今月からテニススクールに入りました。 初めての硬式テニスで、初級者クラスに所属しています。 クラスのレベルはサーブ、レシーブ、ボレー、ラリーが出来るくらいだと思います。 試合形式の練習の時、私が前衛にいて中央に走っていってボレーをすると、ちょっと『え?』という雰囲気なってしまいました。 私が昔テニス部に所属していた時は、ボレーの際、サイドを気にしながらも相手の後衛が打った瞬間に中央に走りこみながらボレーを決める練習をしていました。 そうしないとポイントを狙えないからだと思っていたのですが、硬式の場合はそういうポイントの取り方はしないのでしょうか。 次の練習で、同じように試合形式になった時の動き方にすこし悩んでいます。分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • サービスをノーバウンドでリターン!?

    ものすごく遅く、明らかにインになるサービスを、 ノーバウンドでリターンした場合(ボレーやスマッシュのように) プレーはそのまま続けてOKでしょうか? それともノーバウンドリターンした瞬間に サーバーあるいはレシーバーの得点になるのでしょうか? 草テニスで相手がロビングのようなサービスを時々するので、 イライラしてスマッシュしたくなるときがあります。 ノーバウンドで打ち返してもプレーは続きますか?

  • ソフトテニスのスマッシュについて

    こんにちは、中2のソフトテニス部です。 僕は前衛ですが、スマッシュの威力がありません。 ボレーやストローク、サービスは部の誰にも負けない自信があります。 友達によると、スマッシュが面にボールが当たっていないと言っていました。 スマッシュのアドバイス、又家でもできるスマッシュの練習があれば教えてください。

  • ボレー&ストローク練習が苦手

    テニス歴は2年近くになります。 直線的ボレー&ボレー練習は得意なのですが、曲線的ボレー&ストローク練習が苦手です。 うまくボールにラケットを合わせていく事が出来ません。 (試合でのポーチとかアプローチは、何故かそれ程苦にならないのですが) どうすれば解決できますでしょうか?

  • サービス!!!

    僕は大学からテニスをはじめ、ようやく一通りボレーやストロークをこなすことができるようになりました。 そこで高校から始めてた、サークルの強い人と練習試合をしました。まったく歯が立ちませんでした。 その人はサービスを得意としていて、高い打点からのかなりはやいフラットサービスと確実に入るスピンサーブを使って攻めてきて、コンチで返すのがやっとで、やっと返してもスマッシュかボレーで決められる、、、、こんなかんじです。ストローク戦だと五分五分なのですが、、、。そして感じたのはサービスの重要性でした。 しかし、練習しようにもサークルではラリーばかりなので、サービス練習なんて一ヶ月に一回、30分ぐらいしかできません。しかし、それでは高校で練習しまくってきた人にはサービスの面で相当まけてしまいます。 こういう状況なのですが、どういう打開策がありますか?テニススクールとかにいけばたくさんサービス練習とかできるのでしょうか?ご教授お願いします。

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • ボレーについて

    私は、中学2年生の、ソフトテニス部です。 前衛なのですが、普段のボレー練習の時は自分でもぃぃボレーがたくさん打てるのですが、試合になると自分から積極的に動けなくてなかなかボレーができないのです。 その点で、他の前衛に負けてしまって4番手です... 3番手以内に入れれば団体戦に出れるのですが... とても悔しいです。 試合でボレーを決めれるコツを教えて下さい!! お願いします!!

専門家に質問してみよう