• ベストアンサー

合見積りの仕方

takuchin44の回答

回答No.4

まず、入札と合見積りの違いを理解する事が大事だと思います。 入札の場合は図面、仕様書等が細かく記入されており、最低価格に業者に決定する方法です。 合見積りとは図面、仕様書のしたがって金額を出してもらいますが、図面や仕様書に表れない部分は業者さんに一任されます。 つまり、使用材料に差が出てきます。 良いものを使えば金額は高くなるのは当然です。 そこで見積り内容や内訳から使用材料を検討し、最も良いと思われる業者に決定する方法です。 つまり、最低価格で決定するとは限りません。 安いが悪いは許されないのです。 つまり、合見積りの場合でも、すでに値段の入った見積書を見せると適正な金額は出ないので、一から見積もってもらった方が良いでしょう。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使用材料は細かくは指定していませんが、床を無垢材にするとかの大まかな指定はしております。 金額が決定打になるとは思いますが、内容をよ~く見るようにはしますね。