• ベストアンサー

IEで半角入力ができません

友人のPCが、IEでのみ半角入力ができません。 というかキーボードが反応しない?DELやBackspaceも無反応でした。 使用しているPCは東芝ダイナブックTXシリーズでした。OSはWIN XP。 先日遊びに行ったときに相談されて試してみたら、ワードやノートパッドでは問題なく使用でき、試しにネスケをインストールして使用したらネスケも半角入力できました。 一応ネスケの使い方も教えてきましたが、原因不明なのがすっきりしないのとPCに詳しくない人なので、他のブラウザだと使いにくいと思うので、直してあげたいので質問いたしました。 お心当たりのある方の回答お待ちしております。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191236
noname#191236
回答No.4

度々失礼します。 参考URLは文字数制限で切れてしまいましたので、 No.3の投稿の1.の部分をコピーして直接入力を するか、下の説明から進んで行ってください。 1.http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm#step2 2.製品・カテゴリ別検索 3.キーボード/文字入力 4.キーボード入力ができない場合の故障診断<Windows(R)XP>   (上から4つ目にあるはずです。) それでは。

その他の回答 (3)

noname#191236
noname#191236
回答No.3

こんにちは。 一応、以下の方法を試してみては如何でしょうか。 ■手順 1.このページを開く。   http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003094.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26c1%3D%25A5%25AD%25A1%25BC%25A5%25DC%25A1%25BC%25A5%25C9%25A1%25BF%25CA%25B8%25BB%25FA%25C6%25FE%25CE%25CF%26keyword%3D%25A5%25AD%25A1%25BC%25A5%25DC%25A1%25BC%25A5%25C9%25A1%25BF%25CA%25B8%25BB%25FA%25C6%25FE%25CE%25CF%26session%3D20050107125748102 2.[001439:キーボードが英語キーボードとして認識された場合の対処方法<Windows(R)XP>]   [002182:フィルター機能が有効になっているとキーボードの入力ができない]   を試す。(前やっても出来なかった等の理由があっても再度試す。) 3.設定が終えたらパソコンを再起動。 正確な情報がないとこちらも調べづらいので再度補足をお願いします。 ・WindowsXP HomeEdition のサービスパックはいくつか?  (例:ServicePack1[SP1]、ServicePack2[SP2]) ・InternetExplorer6 SP1で間違いないか? ・外部キーボードやマウス使用の有無。 ・日本語入力はMS-IMEか? また、そのバージョン。  (例:IME-2003等) ・例えばどこが入力出来ないのか?  (例:全てのサイトの全ての入力ボックスで半角入力不可等) ・パソコンの型番 どうしても分らなければ、パソコンの型番だけでも教えて下さい。 それでは。

参考URL:
■ここの上から4番目,http://asp.fresheye.com/cgi-bin/pc/search_euc.cgi?func=pi&c1=%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h%81%5E%95%B6%
koebi
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 自分のPCではないので、補足説明がものすごく遅れてしまうと思うので、一回締め切らせて頂きます。 せっかくご親切にご回答頂いたのに補足もお礼も遅いと気になってしまうので・・・・。 教えて頂いた手順を今度遊びに行った時に試してみます。 それで直れば良いなぁぁ。

noname#191236
noname#191236
回答No.2

こんばんわ。 半角入力が出来ないとはどういう事でしょうか? 半角英数の入力が出来ないのですか? 他、補足をお願いします。 ・WindowsXPの詳細  (例:HomeEdition SP2等) ・InternetExplorerの詳細  (例:InternetExplorer6 SP1等) ・入力が出来なくなった前に何かしなかったか。  (例:ソフトウェアのインストール等) それでは。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半角にしていると英数や数字、DELなどのキーボードの操作がIEでのみできないようです。 入力モードをひらがなや全角にすると入力できるので、全角で入力してF8で変換すると半角表示できます。 去年の夏購入したそうですので、IEは最新だと思います。 XPはHomeEditionのようです。入力がいつからできないのかは不明ですが、ソフトのインストールなどはあまりできない人なので、購入からいじってないとは思います。 この情報で思い当たる事がありましたら再度のご回答お待ちしております。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 最近、同じような質問がありましたが、その時の回答は私だけでした。でも、未だに解決には至っていません。  マイクロソフト社のサポートのHPをくまなく見て、1つだけ関係しそうなものを見つけました。私も同じような現象が何度も起こっているので、早速実験してみました。  結果は×です。したがって、新しくブラウザを起動させるしか方法はないかと・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150125
koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索が甘かったようで似た質問を発見できず、質問してしまいました。すみません。 最初はキーボードがおかしいのかと思い、デバイスをチェックし、キーボードも入れなおして見ました。が、色々挑戦した結果どうやらIEでのみおかしい事が分かりました。 ブラウザを変えた方が良いのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • dynabook TX/65E を使用していますがキーボードで入力する

    dynabook TX/65E を使用していますがキーボードで入力する際にタッチパッドを触りめんどくさいのでタッチパッドを止めたいですが方法がわかりません、コントロールパネルのキーボードには何も表示されません。誰かよろしくお願いします

  • ¥キーを2回押すと半角入力になるのは何故ですか?

    よくBackspaceを押すのに間違えて¥キーを連打してしまうのですが、 なぜ¥キーを2回押すと半角入力モードになってしまうのでしょう。 どこか設定をいじれば半角入力にならないようにできますか? わりと間違えて押してしまうのでこの設定を止められるなら止めたいのですが……。 Win XP SP2です。(PCの機種は会社のなのでよくわかりません。自作っぽいです) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • IEで日本語が入力できなくなりました

    キーボードの漢字キーを押しても無反応で、パレットをマウスで日本語(あ般)にしても英数半角しか入力されません アドレスのところや他のアプリでは入力できます(コピーして使用してます) OSはWinMeでIEは5.5でだめだったので6.0に上げましたが同じでした 機種はIBMのThinkPad1161-73Jです 最悪再インストールしなければだめなのかとは思ってますが、 何か心当たりがあれば教えてください、よろしくお願いします

  • ろのところにある「\」の半角を入力したいのですが・・・

    FMVのノートパソコンを使用しています。 キーボードの「ろ」の左にある\(半角で)入力したいのですが、「\」が入力されてしまいます。 どうしたら、いいのでしょうか? 教えてください。

  • 終わりカッコを入力すると半角のみしか入力できません

    英字キーボードを使用しております。 左カッコは半角、全角とも入力できるのですが、右カッコを入力しようとすると半角のみしか入力できません。 ”カッコ”と入力すると”()”のように普通に入力できます。 どのようにすれば正常になりますでしょうか?

  • IE上でひらがなが入力できなくなってしまいました

    突然、インターネット上でひらがな入力することができなくなってしまい、困っております。 かな入力(Aを押したらち)、ではなく、ひらがなへ変換できない(“あいうえお”と打ちたいのに“aiueo”という直接入力しかできない)んです。 ワードやメモ帳では、「カタカナひらがな キー」を押すとひらがなに、「半角全角 キー」を押すと半角英数字に戻るのですが、インターネット上では「カタカナひらがな キー」を押しても変換できず、半角英数字のみしか入力できなくなってしまいました。 言語バーの入力モードや変換モードを押してもタブが凹んだままで、クリックしても反応無しな為、言語バーでの変換もできません。 よって、インターネット上では半角英数字しか入力できません。 Alt+カタカナひらがなキーを押しても駄目でした。 デバイスマネージャーでキーボードを確認したところ、『HIDキーボード デバイス』というのが2つ並んでおり、ドライバを更新しても駄目で、ドライバのロールバックをしてみても「デバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」と出て駄目でした。 WindowsXP Microsoft Office IME2007 DELL TabletPC Edition 2005 version2002 Service Pack3 IE7 を使用です。 インターネット上でもキーボード操作でひらがなやカタカナが打てるようにもどすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 半角逆スラッシュはどう入力するの?

    ノート型PCのキーボードで、半角逆スラッシュ(\の半角)は、どう入力すれば良いのですか?ちなみに、ひらがなの 「ろ」のキーで入力すると「\」になります。初歩的な質問ですが、おしえてください。

  • 半角カナ切り替えが遅い

    会社のデータ入力業務にて、現在DELL製のPCを使用しています。 端末の老朽化・故障等に伴い、新しく富士通製のPCを数台購入しました。 データ入力する際は、半角カナ・半角英数を使って入力するのですが、 富士通製端末でのカナ・英数の切り替えが遅いのです。 DELL製端末ならすぐに切り替わるので、スムーズに入力が出来ました。 しかし、富士通製端末ですと切り替えにワンテンポ置く感じでかなり煩わしいです。 IMEなどの設定にもそれらしい所がありませんし困っています。 何か心当たりはありませんでしょうか? 使用OSはWin XP SP3でIMEはMS-IME 2002です。

  • <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)>

    <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)> dynabook TX/760LS を使っています。先ほどからマウスもタッチパッドも使えません。 最近PC調子が悪く、Windowsを快速にする本というものを見て実践していたらさらに調子が悪くなりました。 いきなりkasperskyがアップデートをしなくなりアンインストールしてインストールし直し再起動したらマウスが動かなくなっていました。 マウスだけならともかくタッチパッドも反応なし。再起動前は使えたのに! キーボードは動くのでWindowsボタンやらCTRL+ALT+DELなどで起動などは対処しています。 いきなり使えなくなるなんて何が原因でしょうか?お願いします。

  • IE11で半角/全角キーを押すとIEが終了してしま

    どなたかPCに詳しい方、教えてください。 XPの買い替えのため windows8.1 東芝ダイナブックを購入したのですが、IE11上で「お気に入り」の整理フォルダを作る際、フォルダ名の日本語入力のため、半角/全角キーを押すと「問題が発生したためIEを終了します」とエラーメッセージが出てタブが閉じてしまいます。 押し間違いかと思いましたが、何度やっても半角/全角キーを押すことでインターネットを終了してしまい、困っています。 どうすれば問題解決できるのでしょうか?PCちょっと初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう