• ベストアンサー

挙式前の顔合わせ(食事会)

タイトルのことですが、常識的には行うものなのでしょうか? 今秋結婚する予定ですが、披露宴は行わず挙式と食事会の 予定です。その前に、顔合わせとして食事会を行うもの なのでしょうか? 親戚は遠方の人、年齢が高めの人様々ですので、披露宴を 行わないような2人のために、合計2回も来ていただく方 が悪いのではないかと思いました。 それとも、親戚は関係なく、自分たちの両親・兄弟だけで 挙式前に食事会をするのが普通ですか? 後者が一般的ですか? よろしくお願いいたします。

noname#8836
noname#8836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

関東の者です。 前もって親戚とお食事会などはしませんでした。 ただ、お正月やお盆などの行事の時に 顔を合わせるくらいで、その時に挨拶をする感じです。 私の場合、結納はナシで、両親と当人同士でお食事会を式の前にしました。式のあとも予定していましたが、身内の不幸が重なり日延べしました。 両親同士だけで十分だと思います。 ご兄弟は状況に応じて。 遠方ならなおさらかと。 交通費等の問題も出てきますし… 後者が一般的かと思います。

noname#8836
質問者

お礼

関東ときいてさらに安心しました。 私の親戚は遠方の人が多く、付き合いも浅いのですが 彼の親戚は皆近くに住んでいて、付き合いが頻繁にある ようなので少し気になっていました。 でも、皆さんから回答をいただけましたので、大変 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.2

食事会は両家で行うのが私の住んでいる地域では一般的です。 わたしの場合は結婚式・披露宴とも行いますが、結婚が決まった時に 彼と私の両親と6人で、顔合わせのために食事会をしました。 兄弟はいますが、同席していません。 「挙式前に親族が集まって食事会」は珍しいのではないでしょうか? 親戚の方は挙式後の食事会だけでじゅうぶんかと思います。

noname#8836
質問者

お礼

やはり、親だけでよいのですね。 どうもありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

顔合わせとは、後者が一般的だと思います。 結納ならば、兄弟姉妹も同席することが 必要でしょうが、顔合わせはお二人と ご両親だけで十分だと思いますよ。

noname#8836
質問者

お礼

結納はしないので、親だけでよいのですね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 挙式+家族での食事会の予定ですが・・・。

     今秋、独立型チャペルでの挙式と、両家家族のみでホテルのレストランの個室での食事会を予定しております。  最初はそれで良いと思っていたのですが、先日チャペルへ予約に行った際、担当の方に、 「最近は挙式のみの人も増えております。そういう方は初めから独立型のチャペルをお選びになるようです。」 と言われ、親戚や友達を呼びたいなと思い始めました。  予算の都合で披露宴はできないのですが、挙式だけ呼ぶというのは失礼なものなのでしょうか?  せっかく来て頂いても出せるものは飲み物くらいで、食事は出せませんし・・・。  いろいろ話を聞くと、挙式後新郎新婦がみなさんに挨拶をしてプチギフトを配ってお開き、というパターンで挙式した方もいるとのこと。ビデオを見せていただきましたが、アットホームな感じで、一人一人と話ができていてとても良い雰囲気だったのです。  もし自分が親戚や友人に挙式のみの結婚式に呼ばれたらどう思うか、というのを教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 道後温泉でお披露目をかねてのお食事会

    披露宴なしで、海外挙式だけをする予定でしたが、両親が「親戚だけは顔合わせをした方が良い」と言うので、お披露目をかねて、両家の親戚計30名ほど集めてお食事会をしたいと思います。 松山の道後温泉のあたりで、そのような場にふさわしいところはありますか? イメージは、旅館の宴会場(座敷)などで、豪勢な料理を食べれれば・・と思っています。 ついでに遠方から来る親戚もいるので宿泊もできたらいいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 親族での食事会

    海外で挙式をする事になり、日本では親戚などに報告会を兼ねて、食事会をする事になりました。 披露宴 という形式ではなく、食事会として行う予定なのですが、とはいっても遠方からはるばる来てくださる親戚たちに、ただ食事をして手ぶらで帰って頂くのはどうかと・・・ 思いだしてきて、 もう考えている時間はあまりないのですが、 今からどうしようか考えています。 何かイイ案があれば、同じような形式で行った方や行う方など、ご意見頂ければと思います。 ちなみに皆の都合で、海外挙式の前の食事会のため、式のビデオを流すなどはできません。 司会は立てず、ちょっとした日本料理屋での食事会で、残念ながら個室ではありません。 そんな悪条件(?)ですが、どうか良いアドバイスお願いします。

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

  • お食事会とご祝儀。

    彼氏と私の貯金の範囲で結婚式をしたいと思っており、家族と親戚のみに出席してもらって、挙式とお食事会という形で披露宴を行わないで簡単に済ませたいと思っています。 しかし、親戚は披露宴であれ、お食事会であれ同じご祝儀を包んでこられるんでないかと思うんです。 その場合、お食事会と言う形で簡単に結婚式を済ませてしまうと失礼になりますか? お食事会の食事は、結婚式場の披露宴と同じ食事を出してもらう予定にしているので食事の質を落とすつもりはありませんし、引き出物もこちらの地方の一般的な結婚式の引き出物をちゃんと配るつもりでいます。 しかし、披露宴のようなお色直しやキャンドルサービスなどないので、ただ、皆さんでお酒をついで回ったりして言葉のごとくお食事会のみです。 披露宴を行わない分、他に来ていただく方に何かした方が良いでしょうか? また、その場合どのような事をしたら良いでしょうか?

  • 挙式なしの食事会(友人たち向け)

    来年6月に入籍予定の女です。 挙式・披露宴はせず、親族のみで小規模な食事会をする予定です(双方合意済み) 互いの友人については、それぞれ食事などをして個別に報告する程度でいいと思っていましたが、顔合わせの会食をやって欲しいと言われ、少し悩んでいます。 (どちらの友人からも同様の要望が出ています) 悩んでいる理由としては、 ・単純に日程調整などがめんどくさい(挙式も同じ理由でやらないことにしました) ・私があまり目立つのが好きではない ・婚約者と10歳以上歳の差があり、友人同士の話が合わないのではないかと不安 などが主なものです。 挙式なしで友人・知人を集めて食事会などをされた方がいらっしゃったら、どんな感じだったかお話を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう