• ベストアンサー

挙式前の顔合わせ(食事会)

タイトルのことですが、常識的には行うものなのでしょうか? 今秋結婚する予定ですが、披露宴は行わず挙式と食事会の 予定です。その前に、顔合わせとして食事会を行うもの なのでしょうか? 親戚は遠方の人、年齢が高めの人様々ですので、披露宴を 行わないような2人のために、合計2回も来ていただく方 が悪いのではないかと思いました。 それとも、親戚は関係なく、自分たちの両親・兄弟だけで 挙式前に食事会をするのが普通ですか? 後者が一般的ですか? よろしくお願いいたします。

noname#8836
noname#8836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

関東の者です。 前もって親戚とお食事会などはしませんでした。 ただ、お正月やお盆などの行事の時に 顔を合わせるくらいで、その時に挨拶をする感じです。 私の場合、結納はナシで、両親と当人同士でお食事会を式の前にしました。式のあとも予定していましたが、身内の不幸が重なり日延べしました。 両親同士だけで十分だと思います。 ご兄弟は状況に応じて。 遠方ならなおさらかと。 交通費等の問題も出てきますし… 後者が一般的かと思います。

noname#8836
質問者

お礼

関東ときいてさらに安心しました。 私の親戚は遠方の人が多く、付き合いも浅いのですが 彼の親戚は皆近くに住んでいて、付き合いが頻繁にある ようなので少し気になっていました。 でも、皆さんから回答をいただけましたので、大変 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukinnco
回答No.2

食事会は両家で行うのが私の住んでいる地域では一般的です。 わたしの場合は結婚式・披露宴とも行いますが、結婚が決まった時に 彼と私の両親と6人で、顔合わせのために食事会をしました。 兄弟はいますが、同席していません。 「挙式前に親族が集まって食事会」は珍しいのではないでしょうか? 親戚の方は挙式後の食事会だけでじゅうぶんかと思います。

noname#8836
質問者

お礼

やはり、親だけでよいのですね。 どうもありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

顔合わせとは、後者が一般的だと思います。 結納ならば、兄弟姉妹も同席することが 必要でしょうが、顔合わせはお二人と ご両親だけで十分だと思いますよ。

noname#8836
質問者

お礼

結納はしないので、親だけでよいのですね。 安心しました。ありがとうございました。