• ベストアンサー

台風発生の説

以前テレビか何かで「台風が発生するのは南米の小鳥の羽ばたきが原因と言う説がある」と言っていました。これって本当ですか?一体どういった経緯でそういう説明が成り立つのですか? また、他にどんな説があるのですか教えてください☆

• ohma
  • お礼率100% (8/8)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.2

まず、「南米の小鳥が羽ばたくと必ず台風が発生する」というわけではないことを理解してください。 これは「バタフライ効果」と呼ばれているものです。 #なんと小鳥よりもひどく小さいんですね、元ネタは 詳しくは参考URLおよびバタフライ効果の検索結果を参照願います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%CF315381021503110000&kind=jn&mode=5
ohma
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。バタフライ効果ですか、カオス理論へとつながるすごい理論なんですね。しかも小鳥より小さい蝶だったとは!!  自分は性格的に細部まで気をかけない人間なので、戒めの理論みたいに感じる…。大きな問題を引き起こさないように気をつけます!  URL参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• imoneko
回答No.1

ひょっとしたらそれは「カオス理論」じゃないでしょうか? 最初に出たデータにも極めて小さな誤差があり、その誤差が積み重なって 将来の予測が不可能になる、と言うことらしいです。 有名な話だと「北京の蝶の羽ばたきによる風で数ヵ月後の台風の進路が変わるかもしれない」ってのがあります。 一見ムチャクチャ言ってるみたいですが、この理論を技術に用いる事もあるようなので 興味があるなら調べてみるのもいいかもしれませんね^^

ohma
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。「カオス理論」って言うんですか、初めて知りました。北京の蝶だったんですね、でもテレビではたしか小鳥と言ってた気が…。まぁ、自分の間違いかもしれないので。こういった自分の小さな勘違いがいつか大きな問題ならないよう気をつけていきます(^。^;)  回答ありがとうございました!