• ベストアンサー

主人の親友へ結婚のお祝い

主人の親友が結婚することになりました。彼からは私達の結婚式のとき、ご祝儀のみ頂きました。今回、ご祝儀のほかにも5千円程でプレゼントを渡すべきか悩んでいます。結婚式は夫婦で呼ばれましたので5万を包もうと考えています。(少ないでしょうか?)女性同士の場合、プレゼントを贈ることが多いのですが、この場合はどうするべきでしょうか?アドバイスお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.1

男の場合、独身同士なら飲み会を開いて飲み代をおごったりして、プレゼントはしませんね。  私もちょっと気持ち悪いかも。  ただ、先に結婚した友人の奥さんから、「二人で使えるものを主人と選んだのよ。」と食器のセットをもらった時は夫婦っていいものだなと思いました。  ご主人から渡すのは、男同士の場合は無いと思いますが、奥さんが渡すと相手のお嫁さんとの進行が深まるきっかけになると思いますよ。

8453
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。少しだけでも物を贈ったほうが喜ばれるようですね。amondyuruさんのおっしゃるように男同士だけではありえない話なのですが、こちらは結婚しているので迷ってしまいます。しかし、会って渡す機会はなさそうなので渡すとしても宅急便になるかと思います。ご祝儀だけだと味気ないですか?1番の親友なのですが。

その他の回答 (4)

• mayuclub
回答No.5

関東の者です。 5万で十分かと思います。 相場ですし、No.2の方がおっしゃるよう 引き出物は夫婦でひとつだと思いますし 5万は相場で少ないとか思う人もいません。 仮に6万渡したとしても 相手の方が恐縮してしまう気がします。 ご祝儀のみだったのですよね。 そうすると「差」が出てしまいますし プレゼントを渡すと、こちら側は渡していないということで、また「差」が出てしまいます。 多くもらったので何かお返しをしなければ…と気を遣わせてしまうかもしれませんし。 気になる場合、出産祝いなどのときに、夫婦でお祝いを送るなどすればいいかなと思いますよ。 また、家に遊びに行く場合にお茶菓子をもっていったり、そんな感じで十分ですよ。 もし足りないと思った場合は、後日お祝いを送ることも可能ですし、結婚式はご祝儀5万で十分かと思います。

8453
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも関東なので参考になりました。 5万でいこうと思います。

• amondyuru
回答No.4

他の方の回答を見てからの再回答ですが、ご友人は近くにいらっしゃらないのですね。  それで相手の奥さんも良く知らないと。  そうであれば、No.2の方の言うとおりだと思います。  祝儀は5万円でも6万円でもどちらでもいいと思います。  ただ、あまり金額を上げると相手が夫婦で招待したことを気にします。  私は旅費については、ほとんど渡しているのを見たことがありませんし、事前に渡すことを相手に伝えるというのも聞いたことはありません。  ですから、旅費をもらうので多めに包むということは通常ないと考えていいと思います。  祝儀については、地域によっても金額が違うようですし、その方の立場や関係によっても変わりますが、もらった方も金額の高い安いをとやかく言わないのが礼儀です。  あなた方夫婦が心から祝福していれば、金額やプレゼントや旅費のことを気に病む必要はありません。

8453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好みが分からないのでご祝儀のみで考えてみようかと思い始めました。ありがとうございました。

• dara135
回答No.3

今晩は。私は去年の3月に結婚しました。あなた様の結婚式の時 旦那様の友達はいくらくれましたか? その値段で、5万円+プレゼント代が決まると私は思います。引き出物は夫婦でひとつだと思いますが。あと、名前は忘れましたが、ホテル代とか交通費をうちの両親は来た人に払ってました。お祝いより、そのお金のほうが高い人もいました(笑)祝い事なので、少ないより多い方がいいですね。食費二人分+引き出物代で考えてくださいね。

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/oshigoto/ikura/
8453
質問者

お礼

こんばんは。すばやい回答ありがとうございます。包んでもらったご祝儀は3万円でした。こちらからは交通費など払っていません。(帰りは一緒の車で帰ってきました) 相場が5万円+プレゼント代ということはプレゼントなしの場合は6万円が妥当でしょうか?偶数でも大丈夫でしょうか?もし交通費や宿泊費を頂いてしまった場合はご祝儀も増やすべきですか?よろしくお願いします。

回答No.2

ご主人の親友ということでしたら、奥様になられる方の好みも分からないでしょう。 悩んだ挙句、不要なものになってもいやです。 あなたたちの結婚式にご祝儀のみでしたら、それでよろしいのではないでしょうか。 友人の場合一人なら3万円、二人なら引き出物は一人分になるので5万円と思っています。 5万円でしたら相場だと思います。

8453
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。引き出物が1人分なので2人の場合は2倍より少ない金額になるのですね。本に書いてあった相場の理由が分かりました。勉強になりました。